SSブログ

6月12日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。

最初は,『アクワイア』を神様,ぎょーしきさん,私の3名プレイ(汗)

『アクワイア』
IMG_6085.jpg

神様が,都会で会社を作り捨てるので,ぎょーしきさんが良いポジションの会社の社長になる(汗)
ぎょーしきさんは合併牌を持っている会社を確保して資金を稼いだので,どうしようもない展開に・・・。

これは,事故ということで・・・(汗)

『1846』
IMG_6086.jpg

神様参加ということで,『1846』をプレイすることに。

『1846』は,「18XX」系のボードゲームだ。
BBG現在1165位となっている。人数によって少しバランスが悪いというところがあって,評価が低くなっているらしい。

それでも,「18XX」系のゲームの中では,比較的短時間でプレイできるので私は結構好きなゲームである。

IMG_6087.jpg

私は,ほとんどルールを忘れていて,お気楽プレイ(汗)
最近,「18XX」系ゲームは.プレイする」だけで蛮族(笑)

基本がアメリカンなお金儲け系のゲームで,酷い事をした方が勝つゲームなのだが,私のテーマは「酷い事はなるべくしないで勝つ」というのが基本的なテーマ。
(いつもやられっぱなしはイヤなので,たまに反撃する・・・笑)

自分から詰めるような駅トークンは置かないし,列車を吹き飛ばすこともほとんどしない。
最近魚雷も撃たない(笑)
それで勝ってしまうので,「酷い事」をされても仕方ないのかもしれないのだが・・・。

今回は,私は駅トークンを致命的な所に置かれて最下位になっちゃったのだが,神様の鉄分補給でそこまでしなくても良いような気がするのだが・・・。

『アクワイア』
IMG_6089.jpg

2回負けたから,最後は本気でプレイしてもいいよね(汗)
・・・という事で,気分屋さんを干してオイタのだが,ちょっと可哀想かなということで,気分屋さんの立てた会社を放置プレイ(汗)

「合併できたらしてミソ」
・・・という感じだったのだが,ナント!神様がお仕事して,気分屋さん単独社長会社を潰してお金をあげてシマッタ!(笑)

一応勝利したのだが,思っていた以上に差を縮められて青ざめた・・・。

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさんは『ダイス・シティ』や『ウォーハンマー・クエスト:カードゲーム』 をプレイしていた模様。

久しぶりに神様も参加して,賑やかなHHG会になってヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ヒュウ

今日連絡が入りまして。
アナログゲームコンベンション(TRPG・ボードゲーム同時開催)を
7月3日乃木公民館 大会議室
9:00~17:00で会場確保の連絡がきました。
第一日曜日だから難しいかな?

by ヒュウ (2016-06-13 22:47) 

ジーク総務

>ヒュウさん
既に7月第1日曜日は,ジーク例会で啓成公民館を借りているので参加は難しいと思います。
8月第1日曜日は,多分米子アナログゲームコンベンション(ボードゲーム)を行う予定(未定)なのでヨロシク~。
by ジーク総務 (2016-06-14 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや