SSブログ

美保関遠征の巻 [ゲーム会報告]

本日は,島根県松江市美保関の喫茶店にボードゲームをプレイしにいくことに。
ぎょーしきさん,ユウさん,私の3名で美保関にドライブ(汗)

ユウさんの知り合いの喫茶店「クリフネ」 は美保神社のすぐそばにあった。

最初にお店でお昼を注文してから,美保神社にお詣りすることに。
ぎょーしきさんが,実は信心深いらしい・・・。

IMG_6105.jpg

美保神社の本殿が2棟(左殿は女神)になっていたので,これは「!?」と思った。

美保神社といえば,出雲大社とあわせて「出雲のえびすだいこく」と言われる位有名だから事代主神(ことしろぬしのかみ)を祭っている。(簡単に言えば「えびすさん」のことだが,実はちょっとややこしい・・・汗)

本殿に同等に祭られている女神様がいるというのが面白いと思った。

IMG_6108.jpg

上の写真は,喫茶店「クリフネ」さん。

美保神社にお越しの際は,是非お寄りください!

カツカレーが無くて,残念!(笑)

『カルカソンヌ』
IMG_6110.jpg

ユウさんは,大分強くなっているが,まだまだ伸びしろがある。
ぎょーしきさんとプレイしてもらって,どこでで何を見てプレイするのか確認していくことに。

「運ゲー」であるが,引いたタイルをどのように使うかで,一見悪い引きを良い引きに変えることができる!・・・こともある(笑)

今回は,ユウさんは3辺都市2枚を引いて,ぎょーしきさんの大都市を潰しながら自分の都市を作ったので,中盤ゲームの主導権を取ってゲームを有利に進めることができた。
自分にとって都合の悪いタイルは相手にとっても都合が悪い場合が多い。
相手が嫌がる使い方が出来れば,それは良い引きとなる。

終盤は,相手の作りたい世界と自分の作りたい世界を考えて,負けない世界を作る。
(終盤は,意外に早くやってくる・・・汗)

今回は,ぎょーしきさんの考えも聞いて,ユウさんにプレイを選択してもらったから4点差でユウさん勝利!(汗)少し違った世界が見えたかも。

『宝石の煌き』
IMG_6111.jpg

ユウさんは,アプリでプレイしているらしい?

私は,ラストプレイヤーなので,1番最初に15点取れれば勝ち!

ぎょーしきさんが,邪魔してくるので困る(汗)
先頭プレイヤーだから,走ってよ・・・(笑)

IMG_6112.jpg

最終15点が作れるようにして,ぎょーしきさんに回す・・・。

ユウさんに回れば16点になるカードがあるから,邪魔するハズ・・・と思って静かにしていたが,そのままスルー!(大汗)

取り敢えず,直後のプレイヤーの15点超えは阻止しようよ・・・。
私は,掌中のカードで15点行くから(笑)

『アクワイア』
IMG_6113.jpg

「爺は,どこで間違えた!」
と,叫んだが,この1戦は,間違えた・・・。

よくある話だが,こんな間違いをしていてはダメだよ(汗)

ユウさんが,出す牌が無いと言って出した合併牌が痛かったが,自分の株の買い方がそもそも違っていたんだよ・・・。

昼間の美保関は,数十年振りかも?(笑)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや