SSブログ

第4回米子アナログゲーム体験会 [ゲーム会報告]

本日は,第4回米子アナログゲーム体験会に参加することに・・・。

初参加の方が1名あり,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,yoshiさん,私の4名参加。

yoshiさんは,松江の方でTRPGもプレイしているということで,これでいいよね・・・(汗)

『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』
IMG_6175.jpg

遂に『ウォーハンマー クエスト シルバータワー』をプレイできるところまで準備できた!
現在GGG2160位のボードゲーム。あまり良い順位でないのだが,評価数が少ないという話で,個々の評価は高めのゲームだ。

プレイヤーは,それぞれ1名の冒険者を受け持ち,「シルバータワー」を探索する。

日本語訳に一部問題(誤訳&正式な訂正無?)だが,ほぼ確認できたハズ・・・。

IMG_6179.jpg

プレイヤーが覚えるルールは,この手のゲームとしては比較的簡単なのでは?

最近流行りの「ダイスプレイスメント」的なシステムだから,見た目分かりやすいのかも(?)
だれが,どんな事ができるのか,各プレイヤーの置いているダイス目で大体分かるのも良い。
このダイス目なら,全体攻撃が飛んでくるとか,何となく分かる。

・・・何となく分かるが,私はダイス目「6」でしか発動しない必殺ワザを最初から4連続「1」の目を振って発動失敗し,「伝説の巨大扇風機」の称号を貰った!?(笑)
(多分,物凄く低い確率でしか起きないハズ・・・。)

IMG_6182.jpg

yoshiさんは,近接攻撃はスカが多かったのだが(汗)全体攻撃(魔法)を効果的に使って戦闘をサポートして活躍。
更に終盤に,今回のボスを倒して今回のMVPを獲得か?(笑)
本人も面白かったという感想だったからヨカッタ,ヨカッタ。

ぎょーしきさんは,光線の出るオブジェ(ネタバレになるので詳細略)で,雑魚キャラを一掃!
大活躍した!・・・と言いたいところだが,プレイヤーの経験値が稼げないから迷惑だったかも・・・。
更に,巨大モンスターを出して場を盛り上げたが,考えてみれば迷惑だっただけか?
逆にここは経験値になったし,場も盛り上がったから結果的にはヨカッタのか!?

そう言えば,ラスボスの攻撃回数判定で1D6して「6の目」を出して,NPCで登場していたドワーフ先生を黒焦げにしていたような気もするぞ・・・。

まあ,冒険を盛り上げたという点では,ジーク的大活躍というべきなのだろう・・・。

IMG_6188.jpg

ジーク残党さんは,いつものダイス目でなく(汗)大活躍だった・・・。
あまりに好調杉で,4個すべてのダイスで「6の目」を振ったが,自分のターンに敵が全滅していて何もできない!・・・と叫ぶ程の好調振りだった・・・。

これは,今後の反動が怖いかも・・・。

最初の冒険は,かなり盛り上がったように思うぞ!?
BBGでの満足度が高いというのは,納得できる面白さだったと思う。

8つの護符を集めて最終決戦に行くことになるので,我々の冒険はまだまだ続きそうだ。
これは,ペイントしても良いかも・・・。
結構時間がかかったが,慣れたら結構サクサク進むのかも。

『カルカソンヌ』
IMG_6191.jpg

家に帰ってから,ぎょーしきさんとプレイ。

フルカウントが必要な状況となったり,結局分からないものが残ったからアレだったか(汗)
もうアレは1個か2個しか無いから,コレはダメだろ?
その後が読み切れてない・・・。

結局,最終世界の読みとタイルの引きに時間差があって間に合わず・・・。
残念な結果に・・・。

明日は,ボードゲーム会が3つ程重なっている・・・って,山陰もやっと賑やかになって来たのかも・・・。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや