SSブログ

7月3日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,9名参加。
ボードゲーム部4名,ミニチュア部1名,TRPG部4名。

IMG_6203.jpg

本日は,久しぶりに神様が参加。
いろいろなボードゲームやミニチュア等を持って来ていた。

『レッドドラゴン イン5』も購入していたよ(汗)


『キングスポート・フェスティバル』
IMG_6204.jpg

神様持ち込み。BBG現在約1200位のボードゲーム。

各プレイヤーは、キングスポートという町で勢力を伸ばすカルト教団を率いて,影響力(勝利点)を伸ばしていく!(汗)
題材としてはクトゥルフホラー系で、中心となるシステムは最近流行の「ダイスプレイスメント系」のゲームとなっている。

大概のゲームでは,「プレイヤーは町を守る」という設定が多いと思うが,このゲームでは役割が逆転しているところが素敵!!

「ゲヘゲヘ,お互い頑張って神の王国を作りましょう!」(笑)

IMG_6210.jpg

1戦目は,神様,ポンさん,気分屋さん,私というかなり濃いメンバーでプレイ。

神様が悪行の限りを尽くしながら,「SAN値」(正気度)がスルスルっと回復するので青ざめる(笑)

時間切れ終了(ポンさん帰宅)で,当然の如く賽銭(再戦)希望!

IMG_6207.jpg

2戦目は。神様,気分屋さん,私の3人プレイ。

私はいつものクセ(?)で,高いダイス目を振りまくって喜んでいたのだが,これは意外に良くない!?(大汗)
ダイス目の合計値が低いと正気度が2回復する。2番目に低いと1回復するのだが,大きい目ばかり振っていると順番もSAN値も下がりロクな事が無い・・・。
(たまに戦闘力が上がる。)

「いいんじゃ!私は身も心も神に捧げるのじゃ!」(大汗)
結局,混沌のプレイヤー気分屋さんが混沌の力を発揮して、1位になってシマッタ!
SAN値が下がった分,神様にも負けた・・・。

IMG_6213.jpg

「こんなにSAN値を下げて神に尽くしたのに!最下位になっちゃった!」
「神よ!信じる者は救われるのではないのですか!」

「ゲヘゲヘ。総務さん。ちゃんと足をスクワレタでしょ?」

「そっちの方かい!」(爆)

設定といい,ダイスマンセイなシステムといいジーク的だろ!?
混沌の皆さんにはオススメゲームだ!!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ヒュウ


キングスポートフェスティバルは気にはなってたんでっすよね。
機会があればやってみたいですね。

by ヒュウ (2016-07-04 18:45) 

気分屋

いつもどおり?昼前に目覚める。
特に悪寒は感じなかったが、めったにかかってこない総務から突然の電話。
総「もしもし、どうされてますか。」
気「いつもどおり起床して、渡米の準備をしているところです。」
総「神様が降臨なさいました。聖なる同胞が来るのを今や遅しとお待ちです。」
気「なぬ、月末でもないし、書込みもなかったし、突然何事だろうか。」
しかし、神様の御招聘に対して異を唱える訳にもいかず、とにかく急行。
何とか、ご機嫌を損ねないで良かった。

『キングスポート・フェスティバル』
1戦目は、ルール間違いにより没。
(一軒ずつしか拡大できないのを、一筆書きでできるまで全部してました…。)
ターン数とトークン数が同じなのもそういう理由ですね。
得点が建築の材料代の代わりに使える(=得点が自発的に下げれる)というすばらしいルール解説もありましたが、それはガセネタだったようなので私にとっては非常に残念です。
また、材料が有限でなく無限にあるというのも大変残念なことです。
2戦目は、一応正しいルールで正義の同胞2人組が悪の総帥に勝ちました。
(そのつもりはなかったけれど建築すると自動的に得点が入るので…。)
12軒全部、材料を使い切って建てれたので、美しく終われて蛮族でした。

ヒュウ様へ
このゲームは神様が総務宅へ一時的に御下賜なされていますので、総務宅内で所在不明にならなければHHG会でも賽銭は可能のはずです。
ただし、サイコロの目を変更したり、組み合わせたりしてプレイスメントすることから、総務の嗜好時間が半端ないため、無事に1日で終われるように祈念しましょう。

by 気分屋 (2016-07-04 19:16) 

ジーク総務

>ヒュウさん
これは,ジーク的なゲームだと思いました(笑)

by ジーク総務 (2016-07-04 20:18) 

ジーク総務

>気分屋さん
ダイスの目の操作が出来るというだけで,面白かった!(汗)
全く勝ちには繋がらなかったけど(笑)
by ジーク総務 (2016-07-04 20:23) 

ヒュウ

おおまかなルールをネット検索してみました。
うん、キングスブルグですね。キングスブルグは自分でも持っててやってるので、基本ルールは直ぐに把握できそうです。
シナリオカードがあるみたいなので、キングスブルグよりも多彩な展開が楽しめそうですね。
遊べる時が楽しみですね。

by ヒュウ (2016-07-04 20:49) 

気分屋

追伸
今回は参人プレイだったので12軒建てれましたが、余人プレイだと8~10軒ほどしか建てれないと思われるので、どこを建てるかというのが作戦になるのかなと思いました。
(サイコロ数が3個×参人から3個×余人で置きにくくなります。置く場所は人数によって増加しませんので…。)
慣れるには、まず参人プレイからのほうがよいかもしれません。

by 気分屋 (2016-07-04 21:13) 

ジーク総務

>ヒュウさん
そういえば『キングスブルグ』に似た感じですね。
設定が気に入るかどうかという点が問題かも(汗)
5人プレイ可能というところがいい感じです(笑)
by ジーク総務 (2016-07-05 18:59) 

ジーク総務

>気分屋さん
確かに3名と4名では違うかも。
まあ,うぎゃ~と叫べば良いと思うよ(汗)
by ジーク総務 (2016-07-05 19:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや