SSブログ

7月17日ジークフリート例会 [例会報告]

本日の例会は,13名参加。
ボードゲーム部8名,TRPG部5名。

『アクワイア』
IMG_6254.jpg

午前中は,3名で『宝石の煌き』をプレイ・・・していたら,4人目到着で結局『アクワイア』(笑)
あまり引きが良くなく,勝負所で 「何もできねえ!」状態のまま終了・・・。

ぎょーしきさんが勝利し,面白さの伝わらない『アクワイア』となった・・・(笑)
最後に景気よく花火を上げて,5万ドル近く稼いでいた。
こういう展開になると,勝っているプレイヤーは,ウハウハ(汗)

1時間程で,ここまで思考の必要な引きげーは珍しいかな?
アブストラクト系ではあるが,ホテルチェーンの投資・株投資ゲームという点では,結構リアルな感じもする。ただのアブストラクト系ゲームとな言えないかも。

ある程度,慣れないと「面白さ」が分からない「やり込み系ゲーム」の傑作だと思うぞ!

「一家に,1個はアクワイア!」(「ジーク総務妄言集」より)

『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』
IMG_6260.jpg

午後1時になり,ジーク例会開始!
多少遅れて到着する方を吸収し(汗)4名で,『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』をプレイすることに。

現在BBGで632位のゲーム。因みに『ルーンバウンド第2版』は,現在BBGで548位となっている。

『ルーンバウンド第2版』は,一部のファンからは伝説のファンタジー系ボードゲームという評価を受けたゲームである。発売は2005年(英語版)なので発売から10年程で伝説になって良いのか?(笑)

『ルーンバウンド第2版』は,ファァンタジースゴロク系ゲーム(汗)の集大成的な位置付けのゲームで,「ワレス先生がまとめたらこうなっちゃった!どうだ!」「仕方がないなぁ,ワレス先生は(笑)」・・・という感じのゲームだ!
(ワレス先生のゲームは,大概そういう感じ・・・大汗)

最近のライト系ゲーマーがどう思うか・・・というところも興味深いところだ。

IMG_6261.jpg

今回は,ジーク残党さん,ヒュウさん,Nさんの4人プレイ。

詳しいリプレイを書くと,ネタバレ過ぎるような気がするので,第2版との違いで気付いた事等を中心に説明する。
まあ,いろいろ違っているから,実際にプレイしてみてほしい。

同じ「テリノス」という世界の冒険であるが,第3版は,第2版の約200年後で,辺境の男爵領となっている。
第2版の冒険者たちは12名もいたが,今回は6名の冒険者から選ぶようになっている。
大きな違いは,第2版は2~6名のプレイヤー(ソロプレイシナリオもあったハズ)で遊べたが,第3版は2~4名プレイのゲームとなっている。

IMG_6262.jpg

第2版の様にマーカーを取って,冒険を進めることが中心となるが,内容に大きな違いがある。
第2版では,難易度で4段階のマーカーがあったが,第3版では「戦闘」「探索」「交流」の3種類から選ぶ。(最初からドラゴンと戦ったりするので,ちょっとビックリした・・・)

アドベンチャーの中には,アイテムが手に入るものもあって,私は写真のような防具を入手してウハウハ・・・(笑)

IMG_6263.jpg

最初からスゴイ怪物が出てくるので,敗北することも・・・(汗)
写真は,怪物にやられたNさんのキャラ。

第2版と違って,戦闘に負けても大きなペナルティが無い!
体力の回復が,かなり容易になっている。(都市,町,神殿,要塞などで「休息」というアクションを行うと,全回復できてしまう・・・野外ではちょっと難しい)

第2版では,戦闘に敗北すると,挽回不能になることがあったので,バランスが良くなっていると思われる。

IMG_6266.jpg

ボードゲーム経験の少ないNさんも,面白かったと言ってもらったので,ヨカッタ,ヨカッタ。
システムが変わっているが,ゲームの題材が分かりやすいし,ルールが分かればルールの難易度自体はそれ程高くはないと思った。

結局時間切れで途中終了となったが,面白さは伝わったと思う。

『ダイス・シティ』
IMG_6255.jpg

ポンさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさんの4名プレイ、

予定では,ウォーハンマー クエスト シルバータワー』をするハズだったが,塗装の参考にしていたルールブックをホビーハウスに忘れていた!(大汗)
ぎょーしきさんが,『ダイス・シティ』をリクエストしていたので助かった。 

ゲームは,結局ぎょーしきさんが勝ったらしい。

次回,ジーク例会は,「第6回米子テーブルゲームコンベンション」を開催するのでヨロシク!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや