SSブログ

7月18日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,気分屋さん,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,ユウさん,私の6名が参加。

昨日に引き続き,『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』をプレイすることに。
実は(?)『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』は,2~4名プレイのゲームなので,6名プレイというのは,ネタだ!(笑)

6名中4名が初プレイ。
兎に角,ルールをある程度理解してもらう事が大切!

「身体で覚えるんじゃ!身体で!」

『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』
IMG_6274.jpg

『ルーンバウンド第3版 完全日本語版』は,第2版で冒険した数百年(200年後?)後の「テリノス」で冒険する。

第2版で冒険者たちが倒したハズの「マーガス先生(赤竜)」を倒すシナリオと「死者の王ヴォラケシュ卿」を倒すシナリオが入っている。
最初は,「マーガス先生(赤竜)」にご挨拶するように書いてあるので,そういうことに・・・。

私は,手番が最後になり,「コービン」という英雄になる。彼はドワーフで,他の英雄と戦うと良い事がある・・・というキケンな英雄(ゴロツキ?)である。
気分屋さんが,変な事をしたので,気分屋さんのキャラが近づいて来たらシバイてやろうと思っていたのだが,危険を感じたのか近づいて来なかった・・・残念!(汗)

IMG_6275.jpg

今回はプレイ人数が多いので,スピードアップしようとして,ミス連発!(汗)
まあ,お試しだから許してね!テヘペロ!

今回も,クエストで高額商品(ルーンアーマー)をゲット!
「コービン」の能力との相性が良い。

このゲームの大きな特徴の1つは,キャラの能力とアイテムやスキルとのコンボ(?)だと思われる。

IMG_6283.jpg

今回,見事マーカス先生をシバキ倒したのは,ヒュウさんのキャラ「リッサ」だった。

「リッサ」は,「高貴な馬」と大変相性が良い。(写真参照)
移動ダイス+2でも十分強いカードであるが,普通は戦闘では役に立たない。
「リッサ」は,移動ダイスで調査判定をしてダメージを与えるという能力を持っているため,攻撃力まで上がってしまうのだ!

毎回,猛スピードで走り回る上に,戦闘力も上がるなんてズッコイぞ!!
・・・シマッタ!褒めてる場合じゃないだろ?(笑)

結局,マーガス先生は,「馬に蹴られて死んじゃった!」・・・というステキなネタとなってシマッタ・・・。(ああ,なんてステキなブログネタ・・・)

IMG_6281.jpg

気分屋さんのキャラは,ワープしたり,訓練しまくったりあいかわらずアヤシイプレイをしていた。
ぎょーしきさんのキャラには,「勇者の剣」を先に購入されて,精神的敗北(汗)
BIさんは,毎回スキルカードを引いたり,魔法キャラになって「魔法が効かない怪物」と拳で戦ったり楽しくプレイしていた。

「マーガス先生」は無事倒したので,次は「死者の王ヴォラケシュ卿」にご挨拶しなくちゃ!

「ルーンバウンドしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

気分屋

お奨めでキャラを決められたのだが、ゲームの内容的にはやっぱり赤いらねー、黄と青たくさんがいいなー。
加えて、HPいらねー、移動とカードたくさんがいいなー。
さらに加えて、キャラが分かりにくかったので、ダンジョンエクスプローラーあたりので代用すると良かったなー。
というのが、素直な感想でした。
まあ、これで怪鳥宅の御蔵入りのようなので、今さらですけどね。

by 気分屋 (2016-07-18 23:02) 

ジーク総務

>気分屋さん
相変わらずワガママなコメントありがとう。
気分屋さんのリクエストに合わせたら冒険にならないから・・・残念!
もう少しカワイイキャラが欲しい!・・・と私も思いますが,欧米の方々の冒険者のイメージじゃないよね。
TRPGをプレイしていた頃,メタルの女性冒険者キャラはたくさん購入して塗装したんだけど,集団失踪しちゃたんだよね(汗)
by ジーク総務 (2016-07-19 18:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや