SSブログ

9月25日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の3名で開催。

『ホームステッダー』
IMG_6649.jpg

長らく放置していた(汗)アメリカ西部を舞台にしたボードゲームだ!
借金し放題で西部劇でありがちなバ○ゲーだと思っていたら,しっかりしたゲームだった!(笑)
現在BBG約357位とかなり高評価である。

アメリカ西部で,産業を育成していき一番貢献したプレイヤーが勝利するゲーム。
借金はできるが,利子が高すぎるだろ!

私は,初プレイなので,「人は石垣作戦」に挑戦!
条件に合った施設を購入していけば,結構戦える・・・かもしれない。

IMG_6650.jpg

今回は,雇用費用がかかり過ぎで,最下位転落か!?

・・・と思ったら,得点の無い建物コレクターの気分屋さんが,終盤にオークションに参加しなかったため,関連施設を購入できた。

「棚からぼた餅的な勝利」を得た!

完全におユカイプレイで勝利できて蛮族である!(笑)

『ヒュペルボレア』
IMG_6653.jpg

BBG現在約441位という高評価ゲーム。ファンタジー系国取りゲーム。
2014年に作られたボードゲームなので,今時なギミックが採用されていて興味深いゲームだ。(今までのゲームシステムやゲームデザインをきちんと踏まえて作ったと推測できる。)

基本は,1ターンに3個のキューブ(6色ある)を引く。そのキューブの組み合わせで,アクションを行っていく。
キューブの数が得点になるから,増やしたい(?)気がするが,袋の中のキューブを使い切るとコマンドがリセットされて強力なコマンドが再度使用可能になるからキューブはあまり増やしたくない!(笑)
軽いジレンマのあるシステムが面白い!
国が大きくなることによるメリットとデメリットを見事に表現している。

上級技術カード等のギミックで,無駄なキューブが,無駄にならなくなる等の効率的なキューブマネジメント(?)を行うところが,「ドミニオン」以降のゲームシステムを受け継いでいるところであるし,独自のカードシステムがゲームの世界観に合っていると思う。

どのような上級技術カードがあるのか分かって,それを使いこなせるようになってからが勝負っぽい。(それまでに飽きる方がいるのは仕方がないのか?)

2回目のプレイだから,ギミックも少し分かってきたが,勢力毎に固有の能力があるので,ギャッと叫ぶことになる。(バランスが取れているのかは,分析中?だが,固有の能力に見事にハマる技術カードがいくつかあるので,バランスを崩し易いかも?)

IMG_6652.jpg

私は,赤い勢力になる!
私の基本的なゲーム指針は,共存共栄しながら,最後に出し抜いてゲヘゲヘ笑うというものだが,この国は戦闘国家なので,「所詮血塗られた道」を歩むしかない!(汗)

「定めじゃ!」(笑) と錯乱坊のようなセリフを吐いて,どんどん親好・・・侵攻することに(汗)

失われた都周辺の亡霊を討伐し,気分屋国とぎょーしき国等蛮族の首を取る大活躍をしたのだが,効率的なお金儲け国家となったぎょーしき帝国が勝利!

IMG_6654.jpg

気分屋帝国は,上級技術カードをたくさん購入してバンバンキューブを引いていたので,腹が立った!(笑)
少しルール上の疑問が残ったが,プレイ自体はいろいろな選択肢があって面白いと思った。

上級者が初心者に配慮せずにプレイしたら,大変な差がでる恐れは十分にあるから,事故率やダメージは大きいのかも・・・(汗)
その場合、勝利条件1つ達成で終了にすることをお薦めする!

『カルカソンヌ』
IMG_6655.jpg

気分屋さんVS私。

本日もしっかりネタプレイ(汗)
私が引いてしまうので,勝つよね。

相変わらず、基本的なポカを繰り返しているが,仕方がないところか。

『ホームステッダー』をプレイできてヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

気分屋

総務の気まぐれ日記 苦月第6回

京の参加者はわずか3名。
BI君が来るかどうか不明確なところがあったので、とりあえず軽いゲームをプレイしてしまった。
来ないと分かっていれば、18やシビ等「普通の」ゲームをしても良かったのかも…。
『ホームステッダー』
借金をたくさんできるゲーム。
気分屋さん好みかと思ったのだが、神様のいないところで暴れるのは本意ではないらしく、健全プレイをしていた。
『ヒュペルボレア』
今回は垢い蛮族をプレイ。
垢いキャラを使えるのなら特殊能力梨でもいいかと思ったが、泣きを入れて使わせていただいた。
気分屋さんは今回もカードをバリバリ買っていたが、まだ物足りないと嘆いていた。
怪鳥がこっそりお金儲けをしており、私を捲って勝たれてしまった。
やはりマップは広いほうが楽しいものだ。
(錯乱坊といって分かる人が読者に何人いるのだろうか…。)
『カルカソンヌ』
締めには大好きなゲームをプレイ。
独逸逝きの修行のために50点差ハンデプレイをするのもいいかもしれない。
私の糧となる強者との対戦を求む。
毎日私とカルカソンヌしょいや!とmaro様風に煽ってみる。

by 気分屋 (2016-09-27 20:01) 

ヒュウ

ホームステッダー面白そうですね。
ピッコさんが今年も10月8日~10日に境ゆめみなとタワーでやるみたいですね。
by ヒュウ (2016-09-30 17:21) 

ジーク総務

>ヒュウさん
夢みなとタワーの件は,随分前にチラシを貰ったのですが,最近ブログの更新が遅れていて・・・(汗)
by ジーク総務 (2016-09-30 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや