SSブログ

1月3日 HHG会 [HHG会報告]

本日は,新年最初のHHG会を開催 ⋛⋋( ^⊝^)⋌⋚.
神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の6名が参加。
忘年会と同じメンバーである(汗)

『アクワイア』
IMG_7172.jpg

新年初ゲームは5人『アクワイア』ということに。
『カルカソンヌ』でなくて良かったなぁ(大汗)

新年早々ぎょーしきさん引かず。
神様は,良いような悪いような・・・。
(初詣で引いた「大吉」はイマイチ効果が無かったか?)
ヒュウさんは,「6F」で平成の大合併をするも2位に。
(上の写真参照。この状況になって初めての合併だったハズ。)
BIさん相変わらずのギャンブルプレイのハズが,平成の大合併で「ウハウハ」1位に。
「I社」の株購入が,結果「大吉」だったのか・・・。

私は2位狙いだったのだが(?)ぎょーしきさんに恩返しされて3位に。
相変わらず,設立牌は引くがお仕事牌が引けない・・・。

『1835』
IMG_7182.jpg

ドイツで線路引き。前回プレイしたのは,2012年の1月8日らしい。
既に5年も経過しているのか・・・(汗)全く覚えていないハズだ・・・。
前回と同じく神様,気分屋さん,私の3名でプレイ。

「18XX」系のボードゲームだが,『1830』のルール上の問題点をかなり研究してデザインされているように思った。
半面,『1830』の過激な部分が無くなっている為,何となく刺激が足りない・・私の好きなオイタが出来なくなっている(汗)

例えば,勝手に会社を購入できない(購入も株価も予め順番が決まっている)
小会社を2倍で売れない!
株を叩き売られても,1段階しか株価が下がらない(これは良いルールか?)
黄色ゾーン等が無い!

まあ,元々トリッキーで悪用されるルールなので,修正されても仕方ないルールかも。

IMG_7186.jpg

神様の鉄分補給ということで,気分屋さんがどんどん油を注ぐので,神様は列車を買いまくる,魚雷は撃つ等大暴れ!(笑)
前回は,私が神様に魚雷を撃っているらしいが,記憶が無いなぁ(笑)

魚雷を撃たれた気分屋さんは,自腹で列車購入した分だけ負けたかも?
神様が勝ったのか!?・・・と思っていたら,思ったほど収益が伸びなかったので,私の株価が高い分少し優勢な状態で途中終了した。

やや毒の抜けた感じのある「18」ではあるが,好みの問題かもしれない。
今回のプレイでは,どこが有利か微妙な感じがしたので,バランス面は他の「18系」よりも良い感じかも・・・。(4人プレイになると序盤の会社の購入からバランスが崩れるらしい)

IMG_7176.jpg

となりの卓では,何やら3DSの戦車戦のゲームをしているぞ!?

何か面白そうだ!(笑)

多人数でワイワイ出来る電脳ゲームは,ジャンルのこともあるのだが,なかなか良いものがあるのかも・・・(大汗)
ボードゲームもいろいろ電脳ゲームになっているので,悩むところだ・・・。

ただし電脳ゲームは,「ゲームを楽しむもの」であって,アナログゲームは「ゲームで楽しむもの」だから,ちょっとニュアンスが違うように思っている。

「ジーク流ボードゲーム道」は,永遠に不滅だ!?

『ベアバレー』
IMG_7180.jpg

ヒュウさん持ち込み。
ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさんの3人プレイ。

写真の熊のいるタイルは,良くないらしいが,ぎょーしきさんが引きまくっているらしい。
ある意味で引きの良さを感じるが,楽しそうだから良いでしょう。

『ハイパーロボット』
IMG_7183.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさんの3人プレイ。
私が苦手そうなゲームという事で,プレイしていたらしい。
ヒュウさんが勝利した模様。

『ベガス』『新里見八犬伝』等もプレイしていた。

シマッタ!新年恒例スゴロク系ゲームをプレイするのを忘れていた!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぎょーしき

 こちらはヒュウさん、BIくん、私の3人。

『ベアバレー』 クマに出会ってくまった。
『ベガス』 すごろくの代わり。
『ハイパーロボット』 脳みそとける。
『新里見八犬伝』 無事死亡。

 という内容でした。
by ぎょーしき (2017-01-03 21:38) 

ジーク総務

>ぎょーしきさん
報告ありがとう。
相変わらずの引きでしたね(汗)
by ジーク総務 (2017-01-03 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや