SSブログ

1月8日 HHG会 [HHG会報告]

本日は,HHG会を開催.。
ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

ぎょーしきさんが,「カルカソンヌしょいや~」とやって来たので,「安楽椅子探偵」の話をして難を逃れマスタ・・・。

明日は「安楽椅子探偵」犯人を推理をする会らしい。
新年初『カルカソンヌ』はいつになるのか!?
ボードゲームの総プレイ回数を増やさないといけないし悩むなぁ(大汗)

『アクワイア』
IMG_7202.jpg

相変わらず,2位ねらいというか,場のコントロールの練習をしているのだが,2位になる計算に注力する余り,勝ち筋を見失う(考慮しない・・・汗)という困った症状が出た。

新年初めは,BIさんが勝利したので,気分屋さん勝利で私は2位になるという思考は安易だったのか(汗)BIさんと気分屋さんを最大会社の同点社長にしてギリギリ2位になるというプレイが頭に無かったのは問題だった。(場合によっては勝ってしまう?・・・そこまで読んでアクションを選択しないとダメダメ・・・。)

気分屋さんが社長を取った方が私は簡単に2位になれるのだが,それは安易な計算で済むので,きちんと場をコントロールしたとは言えないように思った。
敢えて「難しく思考する」ハズが「安易に流れている」のでは,単純に1位を目指す方がマシである。(単純に1位を目指す思考は凡人の思考だから,ジーク流ボードゲーム道では,基礎的な思考という意味しかない。)

無意識を意識化すること,敢えてメンドくさく思考することが重要であって,これは,勝利へ向かうための思考とは相反することが多いような気もする(本当の天才は一致する)が,凡人が「神の領域」に逝くには避けて通れないプロセスである。

5人プレイは,意図的にコントロールするのは至難である。1位ねらいは思考が単純化するだけで,思考の幅が広がらない(勝ち筋が狭すぎる)2位ねらい位が丁度良い思考のトレーニングになる感じかな?

『マニフィーコ』
IMG_7215.jpg

5人でプレイする良いゲームはなかがな無いので(単純に思考でなく嗜好の問題か?)今回は『マニフィーコ』をプレイすることに。

レオナルド・ダ・ヴィンチの発明品を使って、ヨーロッパを征服するゲーム。
「マニフィーコ」というのは,「成功者」という意味らしい。

BBGで現在4259 位なので,それ程成功しなかったゲームかも・・・(汗)
順位はともかく,「戦車」や「飛行機」等のユニットがカッコイイ!(笑)

IMG_7204.jpg

ユニットは,カッコイイ上に有限なので,気分屋さんのお好みかと思ったら,メンドクサイらしい。

『18OE』やら『18C2C』など,モンスター級ボードゲームを平気でプレイするゲーマーとは思えないお言葉だが,ジャンル的な問題があるのだろう。

戦闘嫌いの気分屋さんなので,ワザと積み込む人がいるので,勝つことが多い(汗)
今回も独走していた(笑)

IMG_7206.jpg

私は,ここ数年,初プレイ時は,適当にフラフラしていることが多い。

初期配置が上手通れば,ある程度大きくなって暴れてやろうかと思ってフランス南部に都を作る。
時代的にはまあまあ良い場所だろう(汗)

残念ながら,BIさんがスペイン辺りに都を作ったので,野望は捨てて(笑)ちょっかいを出してきた国に粘着して泥試合をするという基本戦略方針(?)のもとプレイ開始!

IMG_7211.jpg

パリ辺りに気分屋さんがやって来た。
気分屋さんは,基本攻めてこないので,西隣の「BI帝国」か東の「ヒュウ帝国」と戦おうかと思ったのだが,東の「ぎょーしき帝国」が喜びそうなので,八方塞がりになってシマッタ!

苦し紛れにバルカン半島に進出するも,国が2分されたような感じになって,更にドツボに陥る・・・。

IMG_7212.jpg

上の写真は,「BI帝国」の首都攻防戦の1コマ。
最後の1兵が自爆(汗)
戦闘する意味は無かったような気が・・・。
まあ,楽しければ良いのか?

IMG_7213.jpg

最終ターンということで,「気分屋帝国」が珍しく攻めてきたが,たくさんの戦車を残して帰っていった。

戦闘したら,どの程度損害が出るのか,よく分かった。

時間切れで,途中終了だった。
変わったギミックがあって,陣取り系のゲームとしては,意外に?面白かった。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ぎょーしき

 総務と私が城を4つずつ建てた後、得点計算で1点ずつ入れるのを忘れていました。てへぺろ。

by ぎょーしき (2017-01-08 22:14) 

気分屋

『マニフィーコ』

我が国は非武(器)装(備)国であった。
しかし、最後の写真のような破壊兵器を大量に保有した、隣の赤く血塗られた国(駒)に脅迫され、弐過酷を維持するのが精一杯でした、ちゃんちゃん。

by 気分屋 (2017-01-08 22:21) 

ジーク総務

>ぎょーしきさん
城をたくさん持つと有利だと思っていたのに点が伸びないなぁとおかしいなぁと思っていたよ。まあ,気分屋さんを勝たせればよいからいいんじゃない?

by ジーク総務 (2017-01-08 23:23) 

ジーク総務

>気分屋さん
あまりお好みでないゲームのようですから,勝利をプレゼントしましたよ。またプレイしようね。「勝つまでやるんじゃ!」(笑)今度こそ2位になるぞ!?
by ジーク総務 (2017-01-08 23:27) 

気分屋

大切なことを書き忘れていた。
海調による回腸のための「だんご殺人事件」が発生していた。
これを解決するのは、一体誰だろうか?

by 気分屋 (2017-01-09 00:50) 

気分屋

『マニフィーコ』

ルール修正
①競売は一番高い握りをした人から金額順で購入。(時計回りではない。)同額の場合は、前回のトップから時計回りに一番近い人が新トップ。
②戦闘は、歩兵・戦車・飛行機全て攻撃側が終わってから防御側がプレイ。(序盤の戦車はダイス次第で無敵か。)

まあ、もう神棚逝きなのでどうでもいいけど…。

by 気分屋 (2017-01-09 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや