SSブログ

3月20日 HHG会 [HHG会報告]

本日は, HHG会を開催。
参加者は気分屋さん,ぎょーしきさん,私の3名だった。

「カルカソンヌ日本選手権米子予選」が終わったので,安心してぎょーしきさんとプレイ(汗)

『カルカソンヌ』
IMG_7613.jpg


私のプレイの仕方がバレているので,即対応されて残念な結果に・・・。
引かない時には引かないよね。

IMG_7614.jpg

2戦目は,思考レベルを1段階上げたが,完敗・・・。
これ以上思考レベルを上げると,視点を変えないといけないので,面倒臭い。

本気で勝つ時には,思考レベルを上げないといけないが,現在の私の力では時間切れする可能性が高いから切り捨ててプレイすることが多い・・・。(というか視点が違う)

論理的には,分かっていても修練の世界に逝くことになるので逝かない!(笑)
まあ,1番問題なのは,自分の流儀(プレイスタイル)へのこだわりなのかも。

『1824』
IMG_7616.jpg

オーストリアで線路引き。
1830系の悪だくみが困難というのが,評価の分かれ目か?

オークションがなく,順番に淡々と購入する・・・という点は時間短縮になる。
「18XX」系初級者にはオススメか?・・・と思ったが,列車の買い進め等の過程の過激さのみ残っているような印象もあり,初級者がどう思うのかよく分からないところだ。

個人的には「オカズの少ない御飯」的な感じがするが,強調されている部分が好きな方には,「スッキリまとまった18XX」という評価になるらしい。

「オカズの少ない御飯」を食べたい時もあるから,そういう時にはおススメか?

IMG_7618.jpg

気分屋さんは相変わらず自分の経営したい会社をプレイ。
炭鉱会社でドットをたくさん取って喜んでいた。

炭鉱会社が今回の「おかず」である(?)が,線路の引き方をきちんと構想しておかないと将来的に困る。
炭鉱会社4は,たくさんドットを取れるかも?
炭鉱会社3は,今回印象が薄いので中略!(笑)
炭鉱会社1と2は,どちらにせよ協力して線路を引いた方がお得な気がする。

炭鉱会社は,スイッチが押せないから,あくまで「おいしい?おかず」か(?)

IMG_7621.jpg

ぎょーしきさんは,昨日の「カルカソンヌ日本選手権予選米子大会」の運営責任者だった事もあり,お疲れモード(汗)
鉄道会社の運営が面倒臭いということで,年金生活&副社長プレイを目指すらしい。
炭鉱会社(?)は,分かりにくいのでパスして小会社の運営に専念することに。

最終1社経営で,8列車2両を揃えてウハウハ言っていた。

IMG_7623.JPG

私は,このゲームは,プレイしたことがあるのだが,イマイチ印象が薄い(汗)
序盤オイタをして,列車購入を早めてみたが,やはり自分の首が絞まっただけ!?(笑)

更に、3日連チャン+αで「どんよりモード」で,5時過ぎには,散財して白旗パタパタ・・・。
「金庫がカラッポになった」ネタで無事終了した。
炭鉱会社のパーマネントがよく分かっていなかった(無関心モード?)ことが幸いしたらしい。

「18XX」系は,時間に余裕があって,体力・気力がないと苦しいかも・・・。
私としては,楽しく鉄道会社の経営が出来て,蛮族である!

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

maro

大会主催お疲れ様でした。
1サークル2回まで大会が主催できるようなので、
もう1回大会を開くというのも1つの方法ですよ。

ろーどつーどいつ@カルカソンヌしょいや!

by maro (2017-03-21 12:05) 

ジーク総務

> maroさん
そこまでして本選に行きたい人がいるのか,正直よく分かりません(汗)
来年は,何とかホワイエ・ピッコリーノで松江予選をしてもらえないかお話してきました。
早めから計画していかないと今年のように大雪がコワイ・・・。
by ジーク総務 (2017-03-21 17:52) 

気分屋

なるほど、「総務のろーどつーどいつ2017@カルカソンヌfrom北九州」は決定として、「総務のろーどつーどいつ2017@カルカソンヌfrom米子リベンジ」もありなんですね。
でも、地元だと世話が大変だからとか、言い訳の材料があるから遠征のほうがいいのかも…。

神様へ
週末の鉄分補給で必要なものがありましたら、連絡をお願いします。

by 気分屋 (2017-03-21 19:10) 

気分屋

maro様
米子大会の優勝者も、総務の他地区大会への参加を期待していらっしゃるようです。


by 気分屋 (2017-03-22 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや