SSブログ

3月26日 HHG会 [HHG会報告]

本日(?)は,久しぶりに神様参加で,6名の参加があった。


『死ぬまでにピラミッド』
IMG_7660.JPG

ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品「Oink Games」
パズル系ダイス選択系ゲーム。
プレイヤーは,エジプト王国の重臣(?)になる。
王様の命令で、王様が死ぬまでに最も素晴らしいピラミッドを造ったプレイヤーが勝ち。

3人プレイ.(ヒュウさん,ぎょーしきさん,私)だったハズだが,1人1回ダイスを振ったら,王様ぽっくり~

「王様,死んでしまうとは情けない・・・。」(笑)
「まあ,ジークではありがちな展開かな?」(ダイス目が偏る・・・)
ぎょーしきさんのピラミッドだけ完成していてぎょーしきさん勝利!(大汗)

『マイルストーン』
IMG_7663.JPG

神様持ち込み。BBG現在約1877位。
『エル・パソ』のデザイナーStefan Dorraが作ったゲームという点が心惹かれる。
未開の大地に道路,家,市場を建設したり,市場に小麦粉袋を供給したりして勝利点を稼ぐゲーム。
ボードの大きさに比べてルールは分かりやすい方だと思う。

4人プレイ.(ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私)労働者タイルの選択がカギになるのだが,他のプレイヤーが何をしようとしているのか考えて戦略を立てていく必要がある。

今回は,お金を稼ぐプレイにシフトしてみた。
お金は一見変換効率が悪いように思われるのだが複数並べれば,その時点で欲しい資源が貰える。
臨機応変にプレイできれば,十分対抗できる・・・かもしれない(笑)

効率に負けて2位になる予定でプレイをしていたが,何故か独走して勝利してシマッタ!
まあ,たまには勝たせてよ(汗)

「勝てるゲームは,良いゲーム!」

『檀家-DANKA-』
IMG_7673.JPG

ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品。「不二の会」お寺ボードゲーム第2弾だ!?
「檀家」から慕われるお坊さんになることを目指すダイスアクション・お買い物系ゲーム。

何をしたらよいのか分かりやすいので軽い系のボードゲームとしては良い印象を持った。

ゲーム展開としては、ぎょーしきさんが伝説を創った!(笑)
私がスタートプレイヤーで,ぎょーしきさん(最終プレイヤー)は,初代大仏護持になり,最大檀家でゲームが始まった。
結局何やかやで,ゲームエンド時ぎょーしき寺は,檀家が1人もいなかった!(爆)

檀家を増やすゲームじゃないのか!?

お寺の経営って大変なのね・・・。

『星を渡る』
IMG_7674.JPG

ぎょーしきさん持ち込み。
ゲームマーケット神戸の戦利品。ハイライフさんデザインのゲーム。
もしかしたら,昨年試作版(?)をプレイしたかも?

ゲームのシステムはかなり面白いと思うのだが,題材に興味があるか無いかで評価が分かれるかも?
以前のプレイよりは,マシになったが,価値のあるカードが「記号」としか把握出来ず「猫に小判」的な感じになってしまう・・・(大汗)

これは個人的な問題なので,星座に興味のある方にはかなり良いゲームだと思うので,是非プレイしてみてほしい。

『1824』
IMG_7676.JPG

神様と気分屋さんは,鉄分補給をしていた。

2人でプレイすると早いんだよ・・・。

『アクワイア』
IMG_7678.JPG

6人でプレイ。

BIさんが連勝したのか!?

どんより~。

IMG_7680.JPG

泣きの4人プレイ。

灰になったよ。

どんより~。

本日も楽しいゲーム会になって蛮族である!
できれば『アクワイア』も勝ちたかった・・・。
お仕事牌を引く練習しなくちゃ!(大汗)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや