SSブログ

7月5日ジークフリート会 [例会報告]

本日は,5名の参加。久しぶりの例会である。

午前中は,4名で『アクワイア』プレイ。

相変わらず,会社の設立牌は引くが,後が続かず・・・(汗)
結局2位で終了。ヒュウさんが勝利。

『東方ボムレター』
IMG_1605.jpg

ヒュウさん持込み。
『ラブレター』に似たゲーム。

いろいろなバリエーションがあるが,基本ゲーム(?)で5人プレイ。

気分屋さんが勝利したハズだが,ルールにミスがあったので,参考プレイになったかも?

『異世界ギルドマスターズ』
IMG_1606.jpg

これもヒュウさん持込み。
『テラフォーミング・マーズ』に似たゲーム。

異世界でお気に入りのお姉さんとギルドを運営するゲーム。
一番,世界に貢献したギルドが勝利するゲーム。

ルールやシステムが,かなり『テラフォーミング・マーズ』に似ているので,分かりやすい。
火星でゴキブリと戦うのに飽きた(?)方で,ファンタジー系の世界に征きたい方にオススメ。

IMG_1612.jpg

私の選んだ「ハイネ」は,心優しいお嬢様キャラのハズだが,イラストは,何となくツンデレっぽいぞ!?(笑)

2通りの能力があって,どちらかを選ぶらしいが,もう一方は,赤い服でなく青い服なので爺には一択しか無し・・・。

メイドっぽいキャラが1名いたのだが,気分屋さんがちゃっかり引いていた・・・。

IMG_1607.jpg

マップは,異世界で,探索しないとどうなっているのか分からない・・・。
今回もゴキブリはいないらしい。

ファンタジーだから,ゴブリンかな?

IMG_1608.jpg

自分のボードは,こんな感じ。

初めてなので,一番難易度の高い迷宮攻略に特化したプレイで,見事クリア!
得点的には,ムダが多く,2位か3位だったハズ・・・。

IMG_1611.jpg

ヒュウさんは,イラスト付きカードの収集に特化?
怪鳥は,お金儲けに走る。
BIさんが,効率の良いプレイで勝利したハズ。

ボードゲームのローカライズ化は,大切な要素である。どちらかというとヘビーめなゲームなので,こういう感じでローカライズされるのは,「アリ」だと思った。

興味のある方は,是非プレイして,重ゲーの魅力にハマッてほしい!(笑)

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや