SSブログ

9月11日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

今回も,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私,遅れてK先生の4名が参加。


『キングダムデス』
IMG_3611 (2).JPG

遂に『キングダムデス』のご紹介を・・・(大汗)

『キングダムデス(Kingdom Death:Monster)』は,2015年に発売されてハズだから,既に十分実績のあるミニチュアゲームと言える。
現在BBGで約44位ということで,ボードゲームとしてもスゴイ高評価のゲームである。

問題は,いくつかあるのだが「日本語版が無いこと」「スゴイボリューム」「難易度が高い」というところだろうか。
ミニチュアの質・量がハンパないという点は長所でもあるのだが,日本のボードゲーム界の現状としては,「ハードルが高い」という感じもする。

IMG_3607 (2).JPG

ゲームに一度に展開するミニチュア数は,ハッキリ言ってそれ程多く無い。
但し,スタートセットのミニチュアだけで約100体。相当のボリュームである。

写真のセットは,4体セットであるが,これを組み立てて,ある程度の塗装をしようと思うと結構勇気がいる(笑)
上の写真は,たった1体のミニチュア(一部抜けている)である!!
(ベースを含め,パーツが20個もある・・・)

IMG_3610 (2).JPG

上の写真は,女騎士様の頭部パーツ。
頭の飾り(1パーツ)は別にして,頭部だけで4パーツあり,しっかり下処理してサフを吹くとこんな感じ・・・。

ミニチュアは,「35mmスケール」という事だが,実質「35分の1スケール」と思った方がイイと思う。スケール表記については,ちょっと説明がいると思うのだが,ここでは省略する。

「35mmスケール」は大体「48分の1スケール」と対応するのだが,それだと,このお嬢様は2メートル超のスーパーモデルになってしまう・・・。

IMG_3616 (2).JPG

ざっと,顔を塗る。まあ,第1段階は,こんな感じ・・・(大汗)

今まで,いろいろなメーカーの女騎士様を塗装しているので,比較してみるとオモシロイところだ。

通常の「30mmスケール」(約56分の1スケール)の女騎士達が,子どもにしか見えない大きさであるが,その分,顔を塗装するのは,細かく塗装できる・・・(スキルが必要)

『ボルト・アクション』
IMG_3622 (2).JPG

K先生は,テクスチャー塗料を使ってイギリス兵のベースを塗装。
後は,ドライブラシ2回+ベース側面の塗装+ベースコート+草植え・・・といった工程で一応完成?

ミリタリー系のフィギュアを何処まで塗装するかは,いろいろ考えがあると思うが,レイヤリングをある程度行っていかないと,どうしても全体的に暗い感じになるかな?

爺様の見本が,ベース塗装で止めているので,レイヤリングに進めたらヨカッタのだけど,自分の作業で手一杯なんだよ!(汗)

「ミニチュアゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ヒュウ

キングダムデス、私や気分屋さん好みのキャラ多い?
by ヒュウ (2021-09-19 08:36) 

ジーク総務

>ヒュウさん
好みかどうかは分かりませんが(汗)出来は良いと思います。
下半身がしっかりしているのは,リアル感が出る(例:大剣を振る為)要素と考えてます。現実的には格闘技をする女子が全てムキムキに見えるか?と言えば,そうでは無いですけどね(大汗)
by ジーク総務 (2021-09-20 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや