SSブログ

5月13日 HHG会 [HHG会報告]

本日のHHGは,神様,気分屋さん,BIさん,私の4名が参加。

『アクワイア』
IMG_9368.jpg

『アクワイア』2人プレイという変則ハウスルールを神様と私でプレイ。
普通2人プレイは無いが,3人目を2名のプレイヤーで交代にプレイし,タイルは1個引き即置く!・・・という何とも刺激的なゲーム展開・・・(汗)

途中で,BIさんがやって来てそのまま即引きでプレイしてもらった。
何か恐ろしい引きで大いに盛り上がった!

ヤッパリ,逝かれたハウスルールは,たまにプレイすると面白いなぁ(笑)

次に普通に3人プレイをしたが,刺激が足りないなぁ(大汗)
特に,3人プレイは1名蚊帳の外になる場合があるので,そこが問題か?

『コロニスト』
IMG_9370.jpg

現在BBG約329位のゲーム。
ワーカー移動系で,開拓系のゲームである。

これは,かなりジーク的なゲームだぞ!

特徴として,「重い!大きい!時間長い!」という3拍子揃った好ゲームだ!!

IMG_9371.jpg

このゲームの微妙な所は,地形(?)タイルの配置をきちんとしないと,順番の遅いプレイヤーが相当不利になることである!

今回は,BIさんと私が初プレイで,よく分からないでタイルを配置したので,プレイ順が最後だった私はトンデモナイ状況に追い込まれてシマッタ!

「謀ったな!シャア!」(爆)

「・・・という悪い夢を見たことにしよう(笑)」

IMG_9373.jpg

結局,巻き戻してプレイすることに・・・。

4世代(?)連続してプレイするというものだったのだが,3時間程プレイして半分の2世代しか進行しなかった・・・。

神様73点,BIさんと私70点,気分屋さん?・・・という結果だった。

「貴族が強いんじゃね?」

途中終了だったので,今度は最後まできちんとプレイしてみたいゲームだと思った。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(1)  コメント(0) 

ボードゲームしょいや