SSブログ

1月12日HHG会 [HHG会報告]

今年最初のHHG会となりマスタ。
神様,ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の5名が参加。

新年初アクワイアをプレイしたが,惨敗・・・(汗)

「いいんだ,いいんだ,本日は,『グルームヘイブン完全日本語版』のプレイが,メインだから・・・」

『グルームヘイブン完全日本語版』
IMG_1349.jpg

ご存知,BBGでは現在約1位という高評価ゲームだ。
BBGの評価は,一般的な日本のボードゲーマーの観点とは異なる点があり,アメリカのヘビィゲーマーの一般的な(?)評価だと思っている方が良いと思う。

最初TRPG風・・・というイメージがあったのだが,プレイしてみると,難易度の高いダンジョン探索系SRPG系ボードゲームといった感じかな?

協力系であるが,通常のルールでプレイすると,思ったほど協力出来ない(!)ゲームなので,やらされ感が少ない様に思う。そういう所がBBGで評価されている点の一つだと思う。

IMG_1353.jpg

上は,私の担当キャラ。
ぎょーしきさんが,シンボルを見て,私に投げてきたキャラであるが,かなり好みのキャラだったぞ!?

私は,思考時間が長いので,なるべく「脳筋キャラ(?)」を受け持つことにしている(汗)
ただし,このゲームは,デッキ構築系アクション選択ゲーム(?)なので,結局長時間悩む事になる(笑)

ゲーム世界がかなり濃厚に創られているので,ボリューム満点であるが,ゲームに慣れると,意外にシンプルなゲーム進行になっていて,それもBBGで評価される理由の1つだと思う。

IMG_1348.jpg

難易度が,調整できるところも評価されてよい点だ。
難易度については,好みの問題だから調整可能であれば,ゲームのせいには出来ないよね。

難易度が高めなところも,実態に合っている(リアル?)ということでBBGの評価では,ポイントが高いと思うが,一般的な日本のゲーマーにはどうなのか?

日本的なRPG風萌えキャラがいない!!
序盤のルール把握のハードルが高い!
親切なアドバイスが出来ない!
手が抜けない!
・・・等,3重苦,4重苦に苦しむかも!?

IMG_1350.jpg

本日は,5名参加だったので,神様と気分屋さんには『1890』をプレイしてもらい,ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の3人プレイとなった。

協力プレイが難しい原因の1つは,カードに表記された数字によって,プレイ順番が変化することだ。

私が,「なぎ払い」で,複数の敵にダメージを与えるアクションを選択していたら,ヒュウさんが先に行動して,敵を減らしてくれたので,敵1名に「なぎ払い」を行うハメに!(汗)

IMG_1352.jpg

ぎょーしきさんとヒュウさんが活躍する中,私のキャラは,カードの引きにも恵まれず,大ブレーキ!

最後の部屋に突入!・・・というところで私は「大休息」(汗)
突入して,白兵戦ではマイナスカードを3連続引くという大活躍!(大汗)

ヒュウさん,ぎょーしきさんとバタバタ倒れ,私も奮戦空しくお星様になりマスタ・・・。
メデタシ,メデタシ・・・(?)

『1890』
IMG_1351.jpg

神様と気分屋さん2人プレイ。
思ったより早く終了していてビックリ。

本日は,『グルームヘイブン完全日本語版』をプレイ出来て蛮族である!

プレイ後,ぎょーしきさんが,ルールの確認をしていた。
いくつかルールの抜けているものがあった模様。
ルール自体は,大体合っていたかな?

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

ボードゲームしょいや