SSブログ

7月18日HHミニチュアペイント会 [ミニチュアゲーム]

7月18日のHHミニチュアペイント会は,ジーク残党さん,ぎょーしきさん,私の3名が参加。

7月17日(土)は,遠征のためペイント会は実施しなかった(汗)

『ウォーハンマー・クエスト:呪われし街』
IMG_3479 (2).JPG

ヒーローミニチュアの塗装がある程度進んできた(汗)
シェーディングすると,何となく出来た感じがするんだけど(笑)完成度としては作業量の50%位か?

もちろん,何処までいくと100%完成なのかは微妙なところである。
「ゲーム塗り」というのも定義は難しいのだが,ウォーハンマーでは,「サフ+3色+ベースデコ」と聞いている。(ツッコミがあればヨロシク~)
これは,昔?のウォーハンマーの公式戦のレギュレーションが由来らしい・・・爺様は,ショップの公式戦に出たことがないので,定かで無い(笑)

いろいろやりたい事もあるが,モンスターの塗装も残っているので,取り敢えずベースデコに進みたい・・・。

IMG_3480 (2).JPG

ジーク残党さんは,「敵対者ミニチュア」のベースをテクスチャー塗料で塗装。

シタデルは,本当にいろいろな塗料があるので,ビックリである。
ベースは,今まではサンドを使うのが一般的(?)だったのだが,最近(10年はならない?)は,専用のテクスチャー塗料が発売されている。

このブログのボードゲーム系の読者の皆さんには見慣れない塗料だと思うので,参考になる・・・かもしれない(笑)

『ボルト・アクション』
IMG_3481 (2).JPG

怪鳥も,この種のテクスチャー塗料は,使ったことが無いので,お試しで塗装して貰った。
使い方が分かれば,結構使えるということが,写真を見ると分かると思うが,どうだろうか?

爺様も,使ったことがあるが,サンドの方が使い易い様な気もする・・・。
まあ,いろいろな方法を経験することは,ミニチュア製作ではとても有益なので,興味のある方は使ってみてもいいかも・・・。

サンドについては,100均でも似たようなものもあるけど,粒の大きさはスケール感にも関係するので,変なところで気を遣うより純正のものがいいかもね。
反対に,ガンプラの様なものだと,スケールに合わせて取捨選択してほしい・・・(大汗)

IMG_3482 (2).JPG

シタデルのテクスチャー塗料は,こんな感じ。
色は数種類あるハズ。(爺様は,2色保有)

通常のものは,もっと大容量。
写真の塗料はスタートセットに入っていたものなので,通常の塗料と同じ大きさである。

値段は,日本の塗料よりお高めであるが,これだけシステム化された塗料は他に無いように思うので,オススメである!

「ミニチュアゲームもしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

ボードゲームしょいや