SSブログ

松江コミサイトに行きました [ゲーム環境]

 松江の「コミサイト」というお店に「第13回山陰地区TRPGコンベンション」告知ポスターが、貼ってあるという情報があり、確かめに行ってきた。
comi.JPG
 私は、「地元のお店」を大切にすべきと思っている。今は便利な時代で、自分が、欲しいものは、ネットで購入すれば安くすむ。しかし、そればかり言っていると地元のお店が、ゲームやルールブックを置いてくれなくなり、ただでさえ、マイナーなテーブルゲームの普及を自分たちが阻害していくことになるのと思うからだ。
 都会では、それでも何とかなるのかもしれないが、山陰のような片田舎では、より良い「ゲーム環境」を自分たちが意識的に作っていくことが大切だと感じている。「地元のお店」にとっても、商売になり、私達は実際に商品を手にとって「買うたやめた音頭」を踊れたり、同好の志をゲットできる機会が増えたりする等、両者にとってお得な関係ができると大変理想的で、そうしたゲーム環境は、待っているだけでは現れない。
 話がそれたが、「コミサイト」は、TRPG系の本が充実していて驚いた。これだけ充実しているということは、松江周辺にそれなりのユーザーがいるということだろう。元々、松江には大学があるためか、潜在的には米子よりゲーマー人口が多いようだ。「ボードゲームナイト」の参加人数でも驚いた。(まるさんも気分屋さんも島根県人だ)
 問題のポスターも貼ってあった。見事に6月28日(日)と書いてある。写真も撮ったけど、ちょっと差し障りがありそうなので敢えて載せない。ついでに、米子頭脳スポーツ推進協議会のイベントちらしも貼ってもらえるよう依頼してきた。
「エリシュオン」のO田君にも電話で話をしたが、「一度言ったことがあるが、品揃えが良くなっているようなので、1回行ってみたい。」とのことだった。会場も近いし、松江テーブルゲームナイトに行くついでに寄ってみてもいいかも。 
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

まる

このお店、見た事あります。
ただ、いかにもな看板と店名に尻込みして、中に入った事ありません。
僕もパンピー(一般人)から見たら十分そっち系という認識はあるのですが、これぐらいの外観で躊躇するぐらいじゃ、まだまだ駆け出しですね。
てっきり、コミケから大量に仕入れた同人誌と、妖しげなグッズばかり陳列してあるものと思っていましたが、ゲームも置いてあるのなら、一度見に行っても良いのかなと思いますが、TRPGの品揃えは豊富でも、ボードゲームやカードゲームも取り扱ってるんですか?
カードといっても秋葉系のトレカ、ゲームといっても、あっち系のPCゲームばっかりなんじゃないかと、勝手に思っていました(汗)。

とりあえず、メイドコスプレ見たさに、僕も今度行ってみようかな(by隠れメイドスキー)。
by まる (2009-06-25 14:25) 

ジーク総務

残念ながら、メイドコスプレもボードゲームもなかったような気がします。
かわいい店員さんやメイドRPGのルールブックは見たような気がします。
メイドRPGのルールブックについては、店内で「買うたやめた音頭」を踊ってきましたが、結局購入しませんでした。申し訳ない・・・?
「ボードゲーム」については、米子の「TOY POP」をご推薦します。(メビウス系のゲームを取り扱っています。)「エース模型」でも、「TOY POP」に被らないHJ系のゲームを取り扱ってもらえるよう要請はしています。
by ジーク総務 (2009-06-25 19:29) 

太田

今はメイドコスプレは無くなったのかな?

私も数年前の休日に一度訪れただけなのですが、当時はバイトの女性の制服(?)っぽい感じでした。

コミックやラノベ。それ関係の雑誌とかの揃えが良かったと思います。
今はどの様になっているのか気になりますね。
by 太田 (2009-06-25 23:19) 

ジーク総務

女性の服装まで、気が回らなかったんでそう言われると?ですね。
制服だったと思いますが、メイド服だったっけ?やっぱり、土曜日寄りましょうか?
by ジーク総務 (2009-06-26 09:34) 

猫爵(この店の常連)

メイド服のような制服ですが、純粋なものを求めている方はうーん。かもしれません。
ギャザが少し、東方の「VISION」やヴァイスなど置いてありますよ。
店の前からだと同人誌等しか見えませんが、少し入るとDSやPSPのソフトが少しとCDやDVD、erogeもあります。
一般的なコミックは、少ないですが、この辺では、多いほうだと思います。
店員の方もフレンドリーな方々ですし、私は、悪くないと思いますよ。
コミケの同人誌は、詳しくありませんが、近くで年に何回かある「花鳥風月」(字あってたかな?)で出された同人誌が有ったりします。
年に数えるぐらいしかなかったような気がしますが、erogeとかアニメ制作の名の知れた方が来店したりしますよ。

by 猫爵(この店の常連) (2011-01-09 07:28) 

ジーク総務

>猫爵さん
 情報ありがとうございます。この記事は,当ブログでは1,2を争う程アクセス数が多いので(笑)助かります。そういえばこの記事以来お店に行っておりません。(汗)
by ジーク総務 (2011-01-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや