SSブログ

1月10日HHG会報告 [HHG会報告]

 私,プクさん,気分屋さんの3人参加。
 「キューバ」の予定だったが,ちょっと変更。最初に「ハンブルグンム」プレイすることに。「インペリウム」と同じロンデルシステムを使ったゲーム。
 商品を輸出し,儲けたお金を街に投資し生産施設等を充実し,更に儲けたお金で寺院を造るゲーム。 
 ロンデルシステムは,それぞれプレイヤーが自分のプレイしたいフェイズからするので,ゲームの概要が分からないと困ってしまう。まあ1回目なので適当にプレイ(笑)
SANY0575.JPG
 プクさん妙にロンデルシステムと相性が良い?なかなか良い選択とバランスで得点を稼ぎ,トップを走る。気分屋さんはお金を儲けに走って怪しいプレイ。金庫にお金を貯めるゲームじゃないんですが…。私は,どうも効率的な得点の仕方が見えず,プクさんに後れを取る。まあ,1回目で,大体システムが分かったので終了。
 午後から,先日松江アナログゲームナイトで,プレイした「プロフェシー」をプレイ。先日の経験を活かし最初の資金・経験点各15点とし,通常アイテム3個・レアアイテム1個を各プレイヤーにランダムに配り,お買い物してもらうことにした(ハウスルール)。結果としては,「資金12点位で通常アイテム3個・レアアイテム2個位からお買い物・経験点は3点のまま。」の方が良いのか?という感じ。まあどうしてもカードの引きで状況が変わり安いが,金額を抑え,レアアイテムを増やすことで多少バランスがとれると思う。
SANY0576.JPG
 プクさんの女魔術師,何故か拳で語り合う危険なバーサーカーに。ガーディアンさえ余裕で倒すムキムキ姉さんさんになる(笑)。ネズミの死骸や4つ葉のクローバーを持ち歩く変な姉さん。結局,天空の剣を入手し,判定勝利?
 私は,魔法使いのじいさん?だったが,こいつは歩く武器庫に。
 気分屋さんだけ,武器がなかなか入手できす,うらやましがられる。始めにのろいのアイテムを入手した為?かわりに体力・精神力が直っていく不死身の身体に?
 私は,前日プレイしていたこと,3名だったことから昨日よりサクサクプレイできた。やはりテンポが良くなると面白い。3名だと,伝説の装備?2個最初にゲットした人が勝利という感じで,コンパクトなゲーム展開が出来る。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

気分屋のHHG会日記

最初のゲームは、まず中央の教区の教会(教区だから教会かと思ってたが寺院だったのか?)を選択し、市民でテリトリーを確保すれば、他者が教会を完成し、落下傘してこない限り一番多い市民?を確保できるので有利なのではないだろうか。好きな位置に市民を配置できないのであれば、幾何学的な形で無い限り中央が一番有利なのは仕方が無い。また、相場が下がりきってしまえば、直接的にダメージを与えることが船を減らすことしかないので、先行逃げ切りが容易かなと思った。(それも「売れない」のではなく、「安くても売れる」ので効果が薄い…。)さらに、他者が最初に寄付した教会にも寄付が可能なので、最後(5段階目)の資源だけ確保しておいて、他者が4段階目で寄付を止めることを阻止するのも有効です。

次のゲームは、ハウスルールで行われたのだが、最初のアイテム選択で差が出過ぎる。レアアイテムやコモンアイテムで武器になるものを手に入れた者がかなり有利と思う。武力?では攻撃できない相手がいるのは仕方が無いが、体力がそのまま使えて、負けても体力マイナス1だけで、死ぬまでその場所に拘束されるのでなく、次のターンには逃亡(移動)できるとは…。逆に精神力?では攻撃前に自動的にマイナス2されるので、マイナスされた後の数値が武力で攻撃するときの体力を超えるくらいのステータスのキャラ(体力2、精神力7とか…)がいないと、キャラ的にもきつい。体力キャラで特攻、勝てば楽々、負けても一時退却もしくは別の場所へ特攻の繰返しで逝けば精神キャラとの差は広がるばかりか…。あと、地域の格差がありすぎ。レアアイテム?が出る街に常駐してアルバイトをしながらお金を貯め、良いものが出たら買う。買ったら近隣の敵?を倒しながら経験点
を貯め、他の良いものを買っていく。これだけでそこそこ強くなれてしまう。各地域でそれなりのレアアイテムが出てくればバランスがとれると思うが(魔術の塔で精神力+5の杖とか…)。しかもうろ覚えだが、街に出るアイテムは2枚ずつで、各地域は1枚ずつ?。街に比べて他の地域のカードの出が悪いような気がした。ハウスルールとしては、資金や経験点をいくらかずつ持って、あとのアイテムについては、最初に何枚ずつかのレアアイテムやコモンアイテムを開示して、それについて入札方式はどうか。(アイテムの出はもちろんめくりです。)武器等価値のあるものは定価以上になるだろうし、最低でも定価とすればそんなに差は出ないかと…。同額となった場合はダイスか何かで決定し、競合した額の一番高いもので負けた人から順に残ったものの中からとれるという形では…。以下、買えなくなるまで繰り返す。一点集中か、バランスをとるかでいろんな選択肢ができると思う。

なんか、久々のなが~い日記になってしまった…。すいません。
by 気分屋のHHG会日記 (2010-01-11 10:44) 

ジーク総務

 気分屋さんは一人バランス型キャラでしたね。今のところバランス型は,どっちつかずで戦闘に使いにくい感じ?
 プクさんも私も精神型キャラだったのに,最終的にはムキムキだった。どのように下駄を履かすか考えどころですね。前回も,精神型キャラが活躍したような?
 通常ルールでプレイしても結局かなり偏る。結局引きゲーなので,ゲーム前に偏るか,ゲーム中に偏るかというだけの違い?
 気分屋さんの言うとおり,オークションで下駄を履かせるというという案がバランスを取らせるという点では良の提案かも。
by ジーク総務 (2010-01-11 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや