SSブログ

1月17日ジーク例会 [例会報告]

 6名参加。体調を崩していたポンさんが,久々に顔を出してくれた。
 この1年ほど会長(ポンさん)不在ということで総務としても大変心配していた。例会に顔を出せるほど元気になってくれて本当に良かった。
 参加者は,会長・私・プクさん・気分屋さん・O君・Y君。
 気分屋さんが少し遅れていたので,軽いゲームということで,最近注目作「エルパソ」プレイ。毎月,大量にやって来る新作の中でも「ジーク向けおバ○ゲー」と密かに目をつけていたゲーム(笑)
SH380070.JPG
  アメリカ西部で7つの街を荒らし回って,一番儲けた無法者が勝利するゲーム。
 いや~,やっぱこのノリですよ 「ダイヤモンド」に代表される所謂チキン系ゲーム。それが,西部劇風ドタバタになっているっていったら,ジーク御用達でしょ(笑)世間の評価はあまり高くないのが不思議なゲーム。
 なぜ良いかと言えば,第1に設定(西部劇・お金儲け・笑える)がジーク好み。第2「ダイヤモンド」もジークでは,好まれるが軽すぎるので,適当なレベルのチキン系ゲームであること。第3にカードの取得・プレイ等戦略性が必要でゲームとしてもきちんとしている等が挙げられる。松江アナログゲームナイトにも持って行こうっと(笑) 
 西部劇といえば「カーソンシティ」もすごく気になっているが,なぜか購入し忘れてた。こちらは,世間の評価も高いのできっと良いゲームなのだろう。ゲームは,私が保安官ダイスを振ったがいけなかったのか,2度も全員襲撃失敗。最終,Y君勝利。

  次に,「ファミリービジネス」プレイ。これも「ギャング系おバ○ゲーム」気分屋さんナイスプレイ。セントバレンタインの虐殺プレイで13名を一気に片づける。6人だとカードの廻りが早くて,レスキューカードが使えん(笑)自分の番まで部下が生き残ってない。2度目の虐殺プレイ(ポンさんのプレイ)で,4つのファミリーが壊滅!最後にまで残ったポンさんと私の一騎打ちとなる。カウンター不能カードを隠し持っていた私の一撃で,ポンさんファミリーも壊滅し,私の勝利。写真は,1回目のセントバレンタインデーにお亡くなりになった方々。
SH380072.JPG
 気分屋さんが「エル・パソ」をプレイしていないので,再度5名で「エル・パソ」プレイ。ポンさんは保安官役に。
 今回も,チキンレース。ポンさんのダイスが走り,襲撃失敗が続出。O君は,1,2回しか成功しなかったのでは?結局,Y君が2回連続勝利。Y君襲撃の才があるのか,チキンなのか(笑)

 ここで,ポンさんは帰り,私・O君・Y君で「ストーンエイジ」プレイ。このゲームは,今のところダイス系置きゲーとしてベストゲームだと思っている。O君は,既に30回位プレイしているということで,負けました。
 たいへん効率的で無駄のないプレイで感プクした。私は,久しぶりなのでミス多し。
 
SH380076.JPG

 プクさんと気分屋さんは,「18ネブラスカ」のお試しプレイ。きつくて楽しいという話だった。このゲームは,データを元にプクさんが自作。「18アルデンヌ」も作った模様。後は和訳するのみ。
SH380077.JPG

 あと「スペースハルク」も並べてみた。興奮するなあ。このゲームは,2名ゲームで,ルールは簡単な部類だと思う。まあWH40000の入門ゲーム的な感じである。プレイするのが楽しみである。
 参考までにコマ無しを半額以下で譲ってもらったのだが,元が高いゲーム13000円(内容的には十分安い?)なので,安い買い物か?送料があるとしてもゲームだけが目的なら定価の半額でゲームできるならいいじゃんということで。まあ,最初から和訳が手にはいると分かっていれば,3,4個購入して積んでおくんだけどね。
ミニチュアゲーマーの性かしら(笑)
SH380068.JPG

 

 
 
 
 
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

自称?平和主義者の気分屋

んー、狂は巷で血生臭いマフィアの抗争がありました。
バレンタインにチョコをもらえない恨みから平和主義者のKが13名も殺害したとか、根も葉もない噂で持ちきりであった。皆さん、気をつけましょう。

本題
帰ってから、18NEBちゃんをヤフってみたら、こんなのがありました。
(そのまま貼り付けちゃっていいのかしら…。)

Deep Thoughtの18NEBは18xxのネブラスカ州版、まだプロトタイプです。ネブラスカってどこだよって感じですが、どうやらアメリカの真ん中へんみたいです。主要な鉄道会社は全部州外なあたりちょっとかわいそうです。
システムは、どの会社も社長株だけで設立可能なのと列車の構成がちょっと独特ですが、それ以外は1826などの新しめの18xxに準拠しています。珍しいのは、株式ラウンドの行動順が時計回りではなく前のラウンドのパス順なのと、社長が手出しで列車を買うときに好きな列車を買ってよいというところです。どちらも普通の18xxでは理不尽なところなので、作者は何度もくやしい思いをしたのかもしれません。専用ルールはネブラスカ州ローカルの小会社2社で、5列車以降に限り設立可能な5株会社で廃車になった列車を再利用します。

これによると2人のときはあれですが、3人以上のときははやくパスすることにより、次の株の手番を握ることができるようですね。神様と2人で組んで手番を調整すれば…。
また、手出しで好きな列車を買えるということは、資金さえあればいきなり4D列車を買うことができるのか…。
いろいろなおいたへの想像はふくらむばかり…。
by 自称?平和主義者の気分屋 (2010-01-18 00:12) 

ジーク総務

 今回の「ファニリービジネス」は,凄いところで「バレンタインの贈り物」が,2回も炸裂しましたね。13人犠牲とか,4ファミリー壊滅とかこれって普通ないよね。6人プレーだったから?
「18ネブラスカ」ジークでは問題のルール満載?ですね。「だって出来るんだもん」が怖い(笑) 

by ジーク総務 (2010-01-18 09:24) 

戦斗妖精 雪風

ポンさん復活!!
よかった!!

同市に住んでる割に
顔も見に行けてない状態だったので
心配していたのですが
よかったよかった!!

近況を報告すると
あれから、(米子テーブルナイト)
大学の工学部職員(3月までの臨時ですよ)へ進化しまして
毎日、鳥取通いです。

HHGとか参加しようかと思っても
ありますか?やりますか?メールをするのを忘れる始末・・・。
3D ブロックスってわけの分らんもの買って封も切らずに積んであり…

演技三国志とか戦国大名とかヒストリーザワールドとか
あめーばぁ~~とか
久しぶりにやりたいですねぇ…(遠い目

追伸 
アイフォンのアプリでカタンを発見w
ポチッとな?しちゃう?しちゃうの?で遊んでますw
by 戦斗妖精 雪風 (2010-01-18 12:49) 

ジーク総務

 ポンさんが,戦線に復帰され本当に良かったです。
 ジーク等の活動予定は,「ジークフリート伝言板」を見て下さい。
 2月か,3月に出雲で泊まりがけのゲームイベントがあるよ。多分。
by ジーク総務 (2010-01-18 21:04) 

通りすがりの18xxフリーク

通りすがりの後藤といいます。
18アルデンヌですが、拙訳がありますので、よろしければご提供します。
mixiでそれらしいところに出入りしていますから、簡単に見つけられるものと思います。
18EU好きなら楽しめるのではないかと思ってます。
by 通りすがりの18xxフリーク (2010-01-19 00:35) 

ジーク総務

)通りすがりの後藤さん
書き込みありがとうございます。
早速連絡させてください。
 
〉気分屋さん
18C2Cは絶版になったと聞いてましたが,まだ販売してるんですんね! 18C2CのCD 送料込みの10ドルというのが激欲しい!

by ジーク総務 (2010-01-19 09:12) 

気分屋

総務さんか神様で、輸入のつてがありますか?
可能であれば、”D”及び”CD”を含めた18C2Cのフルセットを一式お願いします。
送料及び若干の手数料込みで、私が負担いたします。

追伸
アメリカのCDって、もしかしてマック仕様とかなんだろうか?
by 気分屋 (2010-01-19 19:53) 

ジーク総務

〉気分屋さん
 いや,それはちょっと・・・可能だとは思いますが,早まらないで(笑)
 後でじっくり相談しましょう(汗) 
by ジーク総務 (2010-01-19 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや