SSブログ

7月10日松江アナログゲームナイト [ゲーム会報告]

  本日は,松江アナログゲームナイト(20:10~23:00)に参加。持ち込みは,日本語版が出版間近かの「電力会社」と,前回ジーク例会でプレイした「バスコ・ダ・ガマ」。参加者約10名。以下は,持ち込まれたゲームの一部。何故か「電力会社」かぶる(笑)「フレスコ」プレイ希望だったが,結局前回プレイした3名で「電力会社」をプレイすることに。
SANY0090.JPG
  「電力会社」卓は,「スペイン」マップ。このマップは,送電費用のバランスが良い感じ。前回,久しぶりのプレイで,ルールを間違えていたことが発覚。まあ,いつものことだ(笑)発電所設置は,隣接する必要なし。接続費用を払えば良い。道理で変な展開だと思った(汗)
  今回は,リベンジを企む?2人に対し,テクニカルなプレイで返り討ちを狙う展開(笑)アールエスさんは,クレバーなプレイをする要注意人物。もう1名の方も, 「電力会社」を購入する位のプレイヤーなので,厳しいゲーム展開に。私はジークでの「変なプレイに警戒しながらプレイ」という変則プレイが身体に染みついており,ガチンコ勝負は苦手(笑)
 このゲームは,実力が均衡していると最初のプレイヤー決定が結構効いてくる(汗)ファーストプレイヤーにはなりたくないのよ(笑)今回も,ファーストプレイヤーが場所取り(「都市の獲得」)と「発電所購入」で苦戦。私は,2番プレイヤーだったので,まあまあの位置取り。発電所もまあまあ。アールエスさんは,3番プレイヤーだったので,良い位置取り。
  アールエスさんは,私の進路を塞ぎながら,有利な場所取りを狙う。何故か私は「曹操扱い」で,蜀呉同盟が出来てるよ(笑)私は,どの方向にも柔軟に伸びられるよう位置取りをして対抗。また,なるべく2位を押さえながら,勝負に出るタイミングを図る展開。
  取り敢えず勝負に出るタイミングは,7都市確保のタイミングとしたがあまり良い判断ではなかった。しかし,蜀呉同盟が急速に都市確保に動き,順番が最後になり救われる(笑)順番で後ろに付かれて,燃料を買い占められたら万事窮すだった(汗)反対に燃料を買い占めてプレッシャーをかける。
  結局,発電所の発電量17で順番が最後で,資金も十分ということで判定勝ちっぽい展開。アールエスさんが,発電量15(各5)で増強が苦しい状況。もう1名も,発電量12(各4)で,私の燃料を買い占めのため,発電所が1つ使用できない状況で次の発電量6の発電所は落とせない状況。かなり高額入札の競りが予想され,それだけ消耗しても,2人とも私の発電量に追いつかない。残る発電所が連続ショボく,そのまま最終判定を迎えるそうな状況だった。
  通常,牽制し合う展開になるところが,都市獲得競争になったのが勝因か?都市獲得競争は,発電量があってこそ意味がある。(相手の状況にもよるが,概ね最終判定時,都市17,発電量17になるようバランスを考えたプレイが大切だと思う。
SANY0091.JPG
  残り時間,店長さんに誘われ,3名で「ファイヤーブルズ 火牛陣(かぎゅうじん) 」をプレイすることに。これは,平家物語の「火牛の計」の話でなく,その元ネタ?中国春秋を舞台としたゲーム。といっても簡単にいえば手札マネージメント(ポーカーのように手札で役を作る)系のゲーム。
  火牛陣で撤退する燕の軍を「手札で役を作って攻撃力にして」攻撃するゲーム。高い役で得点の高い敵カードを撃破してポイントを稼いでいく。
  短時間で出来る手札マネージメント系のゲームなので,題材さえ気に入れば良いゲームと言えるだろう。 
 敵将を討ち取って得点を稼いだプレイヤーに4点差位で辛うじて勝利。
SANY0097.JPG
  別卓では5名で,「ばるば★ろっさ 」プレイ。みなさんそちらに逝かれましたか(笑)
  これは萌え系架空第2次大戦カードゲーム(汗)なかなか良く出来たゲームのようだが,私としては,未プレイだったら「フレスコ」とか普通のゲーム希望・・・。
  何となく,SLG衰退期に起こったカードゲームブームに似た状況が気になる。当時より,ボードゲームは,定着しており,急速な衰退は考えにくいが・・・。ライトユーザーの取り込みの方に向かってほしい・・・。
SANY0093.JPG
  アールエスさんとロノンさんは,いよいよウォーマシンのお披露目プレイ?ロノンさんの「カドーア」は,急速に軍拡中。ウォーマシンは,あまり大きくない通常の長机でもプレイできるところが,良いところだと思った。
SANY0099.JPG
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

アールエス

イベントお疲れ様でした~

電力会社は日本語版発売の折りには(というか今のも殆ど日本語版て感じですが)5~6人くらいでプレイしたいですね。アジアマップとか出ないかな…

by アールエス (2010-07-11 19:28) 

ジーク総務

電力会社はいろいろマップが出てますよ。中国/韓国マップもありますが,評価は低いようです。
  3人プレイは初めてプレイしました。やはり5人プレイ位がちょうど良いのかも。
by ジーク総務 (2010-07-11 23:47) 

みやざこ

今回もご参加ありがとうございました。
私は次の日の仕事で帰らせてもらったんですが、ゲーム会自体は成功したようでなによりでした。

次回は18日なんですが、いろいろ重なっているようで…

一応映像図書館で開催可能な状態でお待ちしております(笑
by みやざこ (2010-07-12 21:32) 

ジーク総務

お仕事ご苦労様でした。
 「ばるば★ろっさ 」と「電力会社」は,どちらもアークライトの新作ということで(「電力会社」完全日本語版は8月発売予定)なかなかテーマ性のある会でした(汗)
  18日は,ジーク例会と重なりますので,多分お休みします。
by ジーク総務 (2010-07-13 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや