SSブログ

7月18日ジークフリート例会 [例会報告]

  本日は,6名参加。例会初参加あり。4名参加予定で,5名でもできる「グレンモア」「ビックシティ」を用意していたが,急遽「電力会社」をプレイすることに。
  気分屋さんが,遅れるだろうということで,まず簡単な「11ニムト」をプレイ。
SANY0114.JPG
  気分屋さんも到着し,「電力会社」をプレイすることに。
  「電力会社」は,6名でもプレイ可能な本格的なゲーム。あまり経験の無い方が入るので,どうかという話もあったが,TRPG系から入ってくる人は,長時間ゲームも割と大丈夫だろうということに。
  マップは,まあ,分かりやすいアメリカマップを選択。もうすぐ日本語版が出るはずだが,地名が英語である以外言語依存性はまるっきり無いので,経験の無い方でもあまり困まらないのでは。
  まあ,都市の選択が問題かな?6名プレイは,ジークでも初めてなので更に問題。
  細かいルールを忘れていたので,ポンさんが中心に再確認。いや~,またまたルールミスが発覚。どうしても細かいルールがいい加減になってるなぁ(汗)オークション終了時の売れ残っている発電所の処理が一部飛んでたよ。ジーク例会では,ポンさんが目を光らせているので,ルールミスが少ないはず。
  プクさんが,相変わらず「西海岸で波乗り作戦」(汗)「18C2C」では,有効性を発揮したが「電力会社」では,趣味の世界か?私も僻地で勝利したいな(笑)気分屋さんは,大人しかった?このゲームは,資源は貯めにくいので,気分屋さんの活躍の場?は少ないか?抒空(管理人)さんが猛チャージで,第一段階終了時,単独トップに立つが,最終2ドル差?という僅差で私がギリギリ勝利。最後は,勝たしてもらった感じ。燃料を買い占められたら,負けていたよ。新人さんにも,一応好評だったようだ。まあ,初めてだと何をしたら良いか分かりにくいので,何回かプレイできると良いかも(汗)

SANY0115.JPG
  
  例会終了後,まるさんがTELしてきて,松江アナログゲームナイトに行くことに(汗)本日は,mixiの方には欠席予定としていたが,全体には連絡していなかった。
  後輩を連れて行くかもしれないので,ヨロシクとのことなので,「じゃあ。バイバイ。」とは言えんかったのよ(汗)
「ボードゲームしょいや!」ということで,アナログゲームナイトに続く(笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや