SSブログ

3月6日ジークフリート例会 [例会報告]

  参加者約10人。ボードゲーム部は,プクさん,ポンさん,雪風さん,気分屋さん,私5名で「ポセイドン」をプレイすることに。基本「18XX」は,例会禁止なのだが,「ポセイドン」は,あまり「18XX」感が薄い。そもそも,鉄道経営ゲームでない(汗)し,時間的にも十分プレイ可能。(実際,初プレイ2名がいて,いろいろ時間がかかったものの,5時過ぎには終わったので,慣れれば約3時間弱で終わるゲームだ。
 前回,3名でプレイしたのだが,5名だとどうなるのか興味があり,私も賛成(汗)「ファクトリーマネーギャー・リベンジ」はまた今度(笑)
 順番決めでは,またも気分屋さんがトップで,私は最後(汗)。最後のプレイヤーから,逆時計回りでプライベート会社?が購入できるのでラッキー(笑)このゲームでは,「デロス同盟」が有利だと思う。これで,紫の国家(名前忘れた)の組み合わせが,面白そう(前回もプレイ)ということで,プレイすることに。

SANY06121.JPG

 「デロス同盟」 は,1箇所の収益が倍になる。並み居る「18XX」でも凶悪プライベート(笑) 「デロス同盟」のお陰で紫は,2ターン目に,1株20の収益が可能。他の勢力が1株6~8程度しか稼がないところで,序盤のダッシュ力は大きい。紫は,検討した結果,しゃがむことなく走れる可能性が高く,安定して収益が上がるのが魅力。他の勢力は,まだ検討が足りないが,今回は余裕の首位独走だった。ポンさんが,途中で意味無しのしゃがみに入ったので,副国王の私はかなりの打撃を受けた(ポンさんは,上位から最下位に落ちた…。)に関わらず最終首位だったので,この 「デロス同盟」 +紫帝国に勝利することが目下の研究テーマである。結局,ドル箱路線を作っても序盤儲けて噛みついてくる 「デロス同盟」 +紫帝国は,結構脅威なのでは?

 最終,1位私・2位気分屋さん・3位雪風さん・4位プクさん・5位ポンさんだったはず。

SANY06131.JPG

 ある程度分かってくると,最初の順番で担当が決まってくるので,おおよそ展開も決まるのでは?更に,運の要素がほとんど無く,ダイナミックな逆転が困難ということでツンドラ封印は早いのかも?まあ,ジークでは,普通の展開自体がめずらしいので,心配ないのかも?プクさんの第2の心の故郷だし(笑)
 

  
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

雪風

 このゲームは可もなく不可もなく、この手のゲーム初心者が入りやすいと感じました。
 18系のように、線路の種類を気にする必要もないし、株価に気を付けて隣接の国王に先置きされて、封殺されないようにすれば喧嘩する必要もなく、「はたらけぇ~」と紫の株でしばらく儲ければ・・・(マテマテ

 大きな変動(オイタ?)がない分、株価の高い所をうまく食い逃げできるかにかかると思います。
 今回3位だったのは、ポンさんのお地蔵プレイもありますが、手持ち資産より株価のほうが大きかったですからねぇ。
 4人は安定してて?5人がカオスなのは何となく把握w
 でも、カオスっぷりを楽しむのもいいかなぁ。
 
 ロフト+ポセイドンで一日プレイがお腹いっぱいコース?w
 ギャラクティカもやらないと、神様がギャラクティカマグナムぶちかましそうな雰囲気かなぁ…w
 
 復活後の感想:
 やりこみたいゲームもあった。
 お試しで流したいゲームもあった。
 うん、時間がない・・・(泣

 ガンダムヒストリーもやりたいですねぇw
 いま、ルルブ作ってます。覚えなおし兼ねて。
 ん~日本語がおかしい、つ~か、見出し分がなかったり、単語が省略されてる?ような感じなので、直し直しやってます。
 もちろん、原文は原文で打ちますが・・・。(原版、限界き始めてるのよね。これって、悲しいけど現実、なのよね(by すれっがー))

by 雪風 (2011-03-08 12:30) 

ジーク総務

>雪風さん
 何となく初心者向け「18XX」感が漂ってますね。少なくとも「ストーム」で初心者を巻き込む(汗)より,「古代地中海で,貿易して儲けるゲームしませんか?」(笑)とお誘いする方がカワイイと思いますが,どうでしょうか?S店長様…(汗)
by ジーク総務 (2011-03-08 18:52) 

気分屋

封印する前に、私もデロスと紫をやってみたいです~。
ルールで確認してみたいこともあるし…。
(ある条件下での怪しいプレイ。)

by 気分屋 (2011-03-10 00:38) 

神様


では、3月12日は、封印寸前の「ポセイドン」でいいですか。


「1824」 翻訳中・・・・現在 1/3程度終了。


by 神様 (2011-03-10 08:11) 

ジーク総務

>気分屋さん
 やりたいことは,アレですよね。問題は,ダイス根性ですね(汗)私は,どうしよっかな。結局,ダイス根性なので考えようが…。
by ジーク総務 (2011-03-10 22:30) 

ジーク総務

>神様さん
 新しい?「シヴィライゼーション」がFFGから出てますが,よろしく(笑)
by ジーク総務 (2011-03-10 22:41) 

気分屋

前回ジーク例会でお話していたアレもやってみたいですが、アレではありません。

ある条件を満たさないと不可なのですが、可能性があればやってみたいなーと…。

このゲームに限ってはサイコロ運が良い?のですが、皆様の同意がとれれば、サイコロ無視で最後の順番を希望してみます。

by 気分屋 (2011-03-11 00:16) 

雪風

今度の日曜は、家族サービスすることにしました。
申し訳ないです。

ジークの方には出れると思いますが・・・わかりませぬ。
3・4月は、妙に忙しい状態です。
by 雪風 (2011-03-11 12:41) 

神様

ジーク総務さん

確認しました。
FFG社「シヴィライゼーション」は、シド・マイヤー氏の「シヴィライゼーション」ですね!!!・・・・・(笑)



by 神様 (2011-03-11 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや