SSブログ

8月米子テーブルゲームナイト中止の件とバトルブレイク [ゲーム雑感]

 本日は,8月第1土曜日だが,主催者謹慎中の為(汗)残念ながら米子テーブルゲームナイトは中止。問い合わせが,1件もなかったのは(汗)告知が行き届いているからだと判断(笑)
明日のジークフリート例会よろしく。釣り堀行っている暇じゃないよ(笑)

 話はガラっと変わって ,「バトルブレイク」について。mixiでも,ちらっと書いたが,バトルブレイク第3弾のプライズは,な,何と「ケルベロス零号」赤いケルベロスであることが公式決定!
 カエルマートさんの所のリペイントコンテストに狙ってたのに!!(笑)通常の3倍で攻撃できるって…まさに赤いケル…(汗)
 公式ページを見ると,自動効果「2連撃」で「1体のフィギュアに1ターンに3回まで攻撃できる」と説明されていた。そりゃ使えるね(汗)やはり赤いから3倍だよね…(汗)受けねらいかな…。コイン効果はもっと微妙。
 2個コインが送れれば,もしかしてレジェンドに?(笑)
keru0.jpg
 致命的なのは,「移動力1」。現在の環境下では落選決定。あまり,強力なプライズは,問題かもしれないが使えないものでは,話にならない。せめて,ある程度使ってみようと思うものにしようよ…。
 初回版・ボックス予約につき1個付ける(付けすぎ?)でもいいんじゃないの?ここで,もっとバンダイさんには,踏ん張って欲しかったなぁ。
 使えるプライズを付ければ,かなりまとまった数の予約が問屋に入るのでは?「もしかして,売れるんじゃね?」と問屋に勘違い(汗)してもらうことが大切なのでは?問屋が押してくれると小売店ももっと「バトルブレイク」を取り扱ってもらえるのでは?あのカードゲーム山積みのお店で話を聞くと,何か不安になってしまう…。

 V龍・金トカゲ弓兵等はとても良かったと思う。必須でないが,入れてるデッキが優勝している点が最高(笑)  
 P.S
  私の経験上,変にまとまったゲームより,良くできているが,「何じゃこりゃ!?」という驚きのあるゲームがウケルような気がする。「ケルベロス零号」移動力2で「何じゃこりゃ!」とは思わないと思うが,もっとインパクトがある方が面白いぞ(笑)だって「赤いケロベロス」だよ!!バンダイさん!!通常の3倍にしてください(笑)
 



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

雪風

う~ん。
 誤植だと思います。
 2連撃は、1ターンに同じ目標に対して2回しか攻撃できません。
 バンダイ得意の記述ミスです。
 それにこのユニットは、スターターワンワンにコインをのっけて遊ぶユニットなので、それ以上の能力を求めてないと思います。
 もう慣れっこですが、バンダイのバラ巻くおまけ(参加賞含む)は、強いか、ん~・・・。の二者択一です。
 すごく強いをバラ巻くようになったら、オワコンです。(GWとかね)
 購入促進の意味もあるので、それが欲しいから、買う。買わせたくするのは、間違っては無いですが。
 そういう方向のおまけがつくようになったら、そのゲームは終わります。
 そういえば、移動1は悪(ゴミ)という発言が多いですよね。たしかに扱い難いですが。
 まぁ、移動力3で2連撃持ちで2レベル。コイン効果は、ワンワンにコインを1枚乗せる。ってだけなので、普通に見えますがw
 
 それでも、移動2で2連撃レベル2でも結構強いと思いますよ。
 レベル4のユニットから見たら、まぁ自分に当たらない相手になりますけど。
 ん~、レベル2で移動3ってユニットがクアールに入ったら、ただでさえ強いクアールが、手が付けられなくなりますね。

 V龍は、本の付録だし5レベルユニットなので・・・。 

 というか、素うどん好きな人が・・・おまけを気にしたらいけませんw
by 雪風 (2011-08-06 18:25) 

ジーク総務

>雪風さん
 この間違いが良いんですよ(笑)3倍ですから(汗)
 移動2で2連撃レベル2なら,普通に使えるから良いんです。
 移動力3なら文句無しのレジェンドです(汗)(それはやりすぎ)

 初めは,ブラックロータス級が必要ですよ。「ポケモン」も初めは壊れてましたよ(笑)制限にして,禁止にしてレジェンドにすればいいんです。
 初期がショぼくて,だんだんインフレするのが困るんですよ。
 まだ,余りはやらってない内に,ぶっ飛んだものを投入すべきだと私は思います。バランスを気にするのは,流行ってからで十分です。


by ジーク総務 (2011-08-06 18:52) 

雪風

 強いねぇ。んじゃ使えなくしよう~。
 もうギャザでお腹一杯ですねぇw

 ポケモンの初版持ってるので・・・。以後略

 まぁ、ぶっ飛んだ後でバランスを取ることは、バンダイには無理です。
 実際、GWからネクサスに変えてゲフゲフ・・・グハッ・・・。

 言ってる内容、気持ちは分かりますが。
 バンダイには無理・無理・無理ですよ・・・。
by 雪風 (2011-08-06 20:31) 

ジーク総務

>雪風さん
ギャザは,お金かかりすぎなだけで,ゲームとしては刺激的でした(汗)
 私は,プリウスが2台買える位注ぎ込みましたからね(汗)お腹一杯になりました。
 やはり,あの過激さが良かったです。
 バトルブレイクも話題になってから,同システムで,まともなものを作ればいいんですよ。市民権を取らなければ,意味がないです。
 最終,ガンダムで新展開すればいいんです(汗)連邦・ジオン・アクシス・ティターンズとかで作っちゃえばいいんですよ(笑)

by ジーク総務 (2011-08-06 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや