SSブログ

4月7日(日)ジークフリート例会 [例会報告]

  10時過ぎに,O田さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人が揃ったので,またもや『アクワイア』をプレイすることに。O田さんが,初プレイということで,身体で覚えてもらうことに。

『アクワイア』お試し戦
 全体を時間をかけて説明するのか,大要を言って,細かいところはその時々に説明するのか微妙なところ。最終決算については,細かく説明していなかったが,ちゃんとプレイしていれば問題ないはず。O田君は,けっこう自分で考えてプレイするので,丁寧に説明する必要があったのかもしれないが「身体で覚える」のだから,最終の細かい計算なんか最初に説明しないよ(大汗)

 結果的に,O田さんは,34200点獲得していたので,初プレイとしては十分以上の仕事をしたと思うぞ。

 1位私41,200点,2位ぎょーしきさん37,100点,3位O田さん34200点,BIさん28800点だった。

IMG_2725.JPG

 BIさんは,相変わらず「振り込み」(自分が儲からない合併)を行うので,これは,勝てませんね。
ぎょーしきさんは,前回と同じミス。第2位ホテルチェーン4番手の私が,結局同率筆頭社長になったので,この辺りの攻防に成功していると1位でした。私は,4番手だったので,お試しといえ良い打ち回しに満足。ポカ負けはイヤだから(笑)

 何回も言うが,『アクワイア』は,引きゲーではない。理に合わないプレイをした人が負けるゲームだ。全てのプレイヤーがミス無く打ち回すことが出来れば,最後は「引き」かもしれないけど・・・(大汗)

『ウボンゴ3D』
 本日は,集まりが悪いので,4人で,『ウボンゴ3D』をプレイすることに。
 3個が基本で,1位は4個をプレイするルール。

IMG_2728.JPG  

 本日は,「赤」を2個しか引けず敗北・・・。
1位ぎょーしきさん36点,2位O田さん29点,3位BIさん28点,私23点だった。
 本日は,脳の働きが悪いかも・・・(汗)

『アクワイア』本戦
  気分屋さんが来たので,5人プレイ。5番手になったので,ちょっと不利だったが,技量的には致し方がないところ・・・だったのだが,私は,序盤の一番大切なところで大きなミスをして沈むことに・・・(汗)時々あるんだよ,ボケたミスが・・・(大汗)ミスが無ければ,かなり有利だったはずだが,まあ,良い勉強になったよ。負けたときこそ得る物があるよね。
  ぎょーしきさんは,実力発揮。O田さんのゲームセンスが光る結果かな?きっと教え方が良いんだよ(大汗)
  気分屋さんは,けっこう引いているので,何か打ち方か株の買い方に問題があるのかも?BIさんは,打ち方を決めたら,一度アドバイスを聞いてからプレイしたら良いのかも?たまに理に合わない打ち方があるからね。今の面子では1回のミスで転がり落ちてしまうということが,私のプレイで分かったはず・・・。1位だったところが,4位だからね・・・。3000点なんてほんのちょっとの差だから・・・。

1位ぎょーしきさん33,600点,2位O田さん33,600点,3位BIさん33600点,4位私30,600点,気分屋さん28,900点だった。
 
IMG_2729.JPG

  Yさんが来たので,『サンダーストーン』をプレイすることに。Yさんは,拡張3個とも持っていて,全部混ぜた(?)のだが,これはちょっと失敗だったのでは?(汗)
  ダンジョンの敵が強すぎて,全く進まないことに。初プレイが2名いたので,基本シナリオで身体で覚えた方が良かったように思う。相対的に経験者が有利なので,長い時間経験者が暴れているのを見ているのでは,面白くない。簡単に負けてもお試しだから,短時間で終わったほうがむしろ幸せだ。長く苦しんで,結局時間終了なんてストレス貯まるよ。
  考え方によるが,初心者が負けるのはある程度当たり前なので,せめて,数ターンでやり直すとか,練習(基本)シナリオがあるならそれをプレイする方がベターのような気がする。

1位O田さん21点,2位私16点,3位Yさん14点,4位気分屋さん6点,5位ぎょーしきさん4点だった。
 
 そういえば,総会でぎょーしきさんが,第7代ジークフリート会長に選出されたので,今後ともヨロシク!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

ぎょーしき

お疲れさまでした。
同じ間違いをしてるようじゃあ勝ちなんてまだまだですよね。
数をこなすしか。
勝つまでやるんじゃ、勝つまで(迷言)。

by ぎょーしき (2013-04-07 20:39) 

ジーク総務

>ぎょーしきさん
 まだ,タイル置きもアブナイ感じですね。最終どういうカタチが自分にとって良いのか考えて打たないといけませんね。1戦目は,ぎょーしきさんの引きが良かったので,形勢としては私と互角以上だったと思います。
  2戦目は,完全に私が優勢だったのに自爆したのが残念です。ぎょーしきさんは,大きなミスは無かったのが勝因ですね。『ウボンゴ3D』で脳が熔けたかも・・・(大汗)私も,かなり分かったつもりだったのに,まだまだということで・・・。

by ジーク総務 (2013-04-07 21:14) 

太田

本日は、ありがとうございました。
ぎょーしきさん、ジークフリート部長昇進、おめでとうございます。

『アクワイア』は、伝統に裏づけされた良いゲームでしたね。
株の概念があるゲームの中ではシンプルで、なおかつ置くが深い所が良い感じでした。
2戦目では、200$差の2位にまで何とか付いて行く事が出来ました。
皆さんが丁寧なアドバイスを下さり、大変助かりました。

Yさんは「サンダーストーンSCG」に現在発売中の拡張4種を全て使用してますよ。
たしかに基本と拡張1位でプレイする方が、初ゲームには良かったかもしれませんね。
モンスター自体は、中堅クラス2種と下位1種でしたが、倒し難い特殊能力持ちのエレメンタル系2種であった事と、
ランダム英雄4種が、やや攻撃力低めだったため、初心者には難しいゲームと成ってしまいました。
「サンダーストーンSCG」は、良いゲームですので、是非次の機会にも遊んでみてやってください。

参加者の皆さん、ありがとうございました。
by 太田 (2013-04-07 23:43) 

ジーク総務

>太田さん
  たった2回でかなり打ち回せるので凄いと思いました。『アクワイア』はとても良いゲームなので,また機会があればプレイしましょう。
by ジーク総務 (2013-04-08 00:00) 

雪風

根比べはどうなったんっすか?w
持ち越し??W

もしかしたら、不定期ながらプレイ人口+1かもしれません。

以前から、知ってはいましたが、同じ部落の御仁はやはり、側の人間でした。

部落の集まりより
「カルカソンヌ」かぁ。
「向こう(アメリカ)じゃぁ、週末になるとWARハンマーってやつ出して、メジャーで測りながら、みんな熱心にやってたなぁ。」
な、発言をここをiPadで覗いてるのを、のぞき見して言ってましたねぇ。

「ふふふ・・・お帰りなさい。(3月まで、短期アメリカ研修、数年間より帰還)」

興味津々の様でしたんで、一応僕のダークな発言多いブログとここの名前を教えておきました。

ジークかHHGかは分かりませんが、参加されると思います。

どっちかというと、カード(以前MTG対戦やってた。)メインですが、ボードもいくつか持ってやってた人なので、カタンも知ってますしねぇ(アメリカ帰りだと当たり前かw)

とりあえず、オワコンだけどバトブレも紹介しときました。
(やったー、フリプレの相手ができたよぉぃ<まて、まだ決まってないぞ>)

そのうち、スターターを分けて貰うかもしれません。
その他のフィギュアブーストは、僕のをぶち込んで足りなかったら、総務氏のから分けて貰おうw

WARハンマーというか、ウォーマシーンコッソリ買うかなぁ・・・。
(所詮、血塗られた道よw遅かれ早かれw)
by 雪風 (2013-04-08 10:57) 

気分屋

根比べは、米子テーブルゲームナイトのこともあるので、順当に鳥取県民に決まりました。(私もその時間にいなかったので、伝聞です。)
後は、ショバ代の話が少々。(これも、社会人であれば問題のない範囲かと。)

悪猥夜は、普通にタイルはそこそこ入るのですが、副社長になる人(よくあるのは新会長)が途中で止めずに予想以上に買い進めてくることが多く、他の株を買う余裕が無いことが原因でしょう。
そのため、ほとんど1社単独保有状態で、途中の資金ショート期間に何もすることがない感じですかね。
相手も同様なのですが、相手のほうに先に資金が入ることが多く、買い負けることになります。
最初の合併も、研究生の会社の周りで起きる確率が非常に高く、統計的にも研究生やその周囲に会社を設立した人が順当に上位になっている感じです。
ニアピン賞で給付されないようなので、とりあえず新版を今度1個お買い上げします。

by 気分屋 (2013-04-08 14:00) 

ジーク総務

>雪風さん
 それは,大ニュースですね。是非遊びに来てもらいたいです。
 「コンクラーベ」の結果は,ブログの最後にチョロっと・・・(汗)
 かなり長い間(約10年?)会長不在だったので,これも大ニュースですね・・・。
 ミニチュアゲーム(バトブレ)部長兼切り込み隊長の雪風さんには,いろいろと参戦してほしいなぁ(笑)
 
by ジーク総務 (2013-04-08 22:17) 

ジーク総務

>気分屋さん
 成る程!席順の問題もありますね。考えてみると,座り順が同じ様な・・・(笑)いつも上手にぎょーしきさんがいて,その上手に気分屋さんがいるような気が・・・(笑)気のせいかなぁ。まあ,私は『アクワイア』の引きは良いですね。いつも,初手で2,3個会社が作れるし,終盤も鬼引きしてますね。今回の2回とも,勝って当たり前の引きでしたよ(大汗)2回目が久しぶりの会心?の引きで,前例が無かったため対応出来なかったんだよ・・・(笑)まあ,初めての方がいるので,ミスした位がちょうど良かったのかも。
 『アクワイア』は,大体分かったような気がしているのだが,ポカは相変わらずかも。普通に(考える余地のない)打ってはいけない打ち回しをしたので,何で?というプレイでした・・・。 
by ジーク総務 (2013-04-08 22:34) 

maro

そっか昇格試験はウボンゴをやった後にやったほうがいいのか(笑)。
by maro (2013-04-08 23:08) 

ジーク総務

>maroさん
 どうも『ウボンゴ3D』との食べ合わせがイカンらしい・・・(汗)
 通常より,ボケ率が高いような気がするぞ・・・。多分気のせいだけど(笑)
by ジーク総務 (2013-04-08 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや