SSブログ

総アクセス50万突破 [ゲーム雑感]

 ブログ開設4周年目前だが,本日,遂に当ブログの総閲覧数が,累計50万を越えることとなった。
 このブログを書き始めてからたくさんの出会いがあり,山陰地区のボードゲーム・ミニチュアゲーム等の環境は飛躍的に良くなってきたように思う。
 
IMG_2868.JPG

 あまり詳しく書くと,4周年(今月4月20日)に書くことが無くなってしまうので(汗)詳しくは書かないが,たくさんのアクセスに感謝。

「ボードゲームしょいや!」 

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ユウ

500000アクセス突破おめでとうございます!
それにもうすぐ4周年なんですね!

これを機に「ジークフリート」&「ボードゲームしょいや」の、
Facebook出張所(Facebookページ)を作ってもいいかな~なんて、
また思い付きで言ってますが…どうでしょうか?

あ、これは新会長に提案すればいいのかしら?
あ、広報が必要なのは協議会のほうなのかしら?
というか私がFacebookページの作り方を知らない(汗)

ともかく興味がありましたら、リアクション下さい。
それから勉強しますので(笑)
by ユウ (2013-04-16 23:24) 

ジーク総務

>ユウさん
 「ボードゲームしょいや」は,ジークの総務部代行(お茶汲み)の個人的なブログで(汗)勝手にいろいろ書いていますが,ほとんど非公式ですからね(笑)
 「ジークフリート」の活動についていろいろな面で応援していただくと有り難いです。
 「ジークフリート」は,日本では,有数の長い活動歴のあるボードゲームサークルだし,「ボードゲームしょいや」も一応人気ボードゲームブログなので,米子の「まち興し」のリソースになり得ると思ってます。
  私もあまりFacebookとかは詳しくないので,お任せ致します。
  新会長さんと相談してヨロシク!(大汗)  
 
 
by ジーク総務 (2013-04-17 20:39) 

雪風

とりあえず

会員でパス共有して、みんなで書き込めば良いと思います。

ちなみに、僕がやっている「じげぶろ」でも、サークル等の集まりでページを立ち上げ、みんなで書き込みを行っている所も有ります。

最後に、誰が書いたかを入力したり、カテゴリー分けする事でわかりやすくなってますね。
まぁ、啓成公民館ならWifiでリアルタイムにブログアップ出来るけどさw

とりあえずの提案です。
by 雪風 (2013-04-18 08:15) 

ジーク総務

>雪風さん
  インターネットは良いツールなので,どのように情報を発信するのか考えてみないといけないのかも。  
by ジーク総務 (2013-04-18 19:07) 

ユウ

なるほど、公式として立ち上げるのであれば、
「ブログ」にして持ち回りにしたほうがいいかもしれませんね。
でも結局、特定の人だけが書いてたりして(汗)
いま現在私が考えているのはファンページ的なものでして……

ところで、Facebookで、というのはいちおう理由がありまして
1.作るのが楽
2.管理が楽(コメント欄、メッセージ等、ほぼFB内で完結する)
3.今は流行っているのでアクセスが見込める?
4.他のFacebookページを持っているボドゲ団体と交流しやすい
などなどありますが、
5.興味を持っている人の、初参加の心理的なハードルを下げられるかも?
という点が大きいかなと。
(ブログよりもオープンな感じがしますし、興味を持っている人が
 「いいね!」を押してもらえばで分かるので誘いやすい)

とはいえ実は一番使えるのはFacebookの「イベント」ってやつでして、
簡単にイベントの作成→告知と「招待」ができるし、本名がわかるので、
主催者としてはかなり便利です(この前の講演会でも利用しました)。

会員以外は見られない秘密のグループも作れるので、
例えばHHG会員内だけのブループを作成して、
その中だけのイベント告知をし、出欠を取ることも可能です。

ただ目下いちばんの課題は、Facebookのアカウントを持っている人が、
いったい何人いるかということで…
by ユウ (2013-04-18 20:01) 

雪風

ユウさんへ
僕は、フェイスブックのアカウント持ってません。
フェースブックの利点の部分が、ものすごく危ういのでセキュリティーがどんなに高かろうと、絶対は無いので・・・。(まぁ詳しい話が聞きたければ、今度しますよ)

しかし、公式ブログとして立ち上げたりするのには、反対しません。

まず、地固め(県内向け)が先で有ると思うので、僕や総務氏のこのブログから、フェースブックへのショートカットは貼る予定です。


by 雪風 (2013-04-18 20:59) 

ジーク総務

>ユウさん
 ジーク会員はmixiのアカウントさえ持ってない人が多数派ですね(汗)
松江アナログゲームナイトの方々は,主要な方はmixiにいますね。
 Facebookは若い世代なんですかね(笑)若い世代の方にアピールするのは,若い世代の方の感覚で進めてもらうと良いのかもしれません。
 
  
by ジーク総務 (2013-04-19 20:23) 

ジーク総務

>雪風さん
 Facebookは私もちょっと引いてますね(汗)新しいものは,それだけのリスクが伴うし,それを負うだけの意志も意義も私には無いかな?
by ジーク総務 (2013-04-19 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや