SSブログ

ジークフリート大忘年会後編(12月29日) [ゲーム会報告]

雪が積もったので,雪かきに出動!ゲームする前から疲れたよ(笑)
本日のジークフリート大忘年会に集った勇者は7名(汗)
本日のテーマは、今年最終のゲーム会に相応しくズバリ「お・も・て・な・し!」

『心臓発作にならないための10の方法』 4人プレイ。
雪かきで,心臓発作になりそう(笑)初プレイのBIさんに「おもてなし」を教えることに・・・。
ゲーム終盤に,パラメータをよく観ると,「おもてなし」をすると自爆するらしいということが発覚(汗)急遽自分で食事することになったのが敗因。雪風さん勝利だったはず・・・。

私は,肥満で糖尿病になって残念な結果に・・・。
しかし、食事についてヒラメキがあったよ。教育的なゲームだなぁ(笑)

IMG_1505.JPG

『ファーストフード フランチャイズ』
ジークを代表する「おもてなし」ゲー。ぎょーしきさんのミラクルアイスクリーム屋広告についフラフラとアイスクリーム屋を訪れる客が続出!(笑)結局私が力尽きて,ぎょーしきさん勝利!BIさんが勝つまでプレイするの?

IMG_1513.JPG

『心臓発作にならないための10の方法』
ユウさんに「おもてなし」を教えることに・・・(汗)
今回は有効な食事をすることが出来て有利な展開に・・・。
結局,ユウさんと私が最後に倒れたので,見事(?)勝利することに(汗)やはり教育的なゲームだなぁ(笑)

IMG_1514.JPG

『カルカソンヌ』
何で「おもてなし」なのかよく分からないが,初プレイのBIさん,ユウさんをドラゴンで「おもてなし」・・・(汗)
やはり時間がかかるだろ。2時間程度では終わらないと思うぞ。「軽い」ことが唯一の(?)利点なのに,「重い」よ。この重さは,ジークの好きな重さとちょっと違うと思うぞ(汗)まあ,今回は,泊まりがけ参加の雪風さん接待(「おもてなし」)ということで・・・。

IMG_1519.JPG

『1832』
アメリカ南部で線路引き。神様と気分屋さん2人でプレイ。神様のガス抜き接待プレイ(「おもてなし」)ということで(汗)
ジークフリート好みの「18XX」の1つだ。何が良いかというと「南北戦争」。4列車を購入するともれなく「南北戦争」。
がついて来る(笑)これは,なかなか刺激的なゲームだよ。以下に今回の「ビフォー・アフター」を掲載しておく。

「ビフォー」
IMG_1508.JPG

「アフター」
IMG_1510.JPG

「何ということでしょう!折角作った線路網がこんなに美しく何も無い状況に・・・。」(汗)
私も大好きな「18XX」の1つだ。以前神様と2人で夢のプレー(資金倍増談合プレイ)をしたら「悪夢」になっちゃったのは良い思い出だ(笑)
事の顛末は,以下を参照。今年最後の「18XX」に相応しい一品だと思うぞ!

http://siegyonago.blog.so-net.ne.jp/2012-10-28

ジーク大忘年会に参加してもらった勇者の方々,ご苦労様!

「来年もボードゲームしょいや!!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや