SSブログ

3月23日エリュシオン例会 [ゲーム会報告]

ホビーハウスが,改築中ということで,本日は,「エリュシオン定例会」に参加することに(汗)
神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名で,『ネイションズ』をプレイ。

『ネイションズ』
2回プレイ。
『ネイションズ』は, 文明の曙から第一次世界大戦までの歴史の発展をテーマにしたボードゲームだ。BBG現在51位と高評価ゲームだ。

5人プレイが可能だと思っていたら,中級以上のルールでないとダメということで,神様にはゲームマスターになってもらい,お試しプレーをすることに。

IMG_1871.JPG

おおざっぱに言うと『スルージエイジズ』を整理した感じのゲームかな。
プレイヤー毎に国家を表すボードがある。最初からいくつかの施設があるのだが,空白のいくつか場所があるので,そこに対応するいろいろなカードを購入して強い国家をつくっていく。

アクション的には,カードを1枚ずつ購入するだけなので,このゲームもカードの能力を知って,ベストな組み合わせをつくっていけば良い。

最初の印象は,「ワンダー」を配置するゲーム(空白が一番多い)のような印象を受けたので,敢えて「ワンダー」はなるべく選択せずにプレイをすることに。

IMG_1876.JPG

最初にやっちまったのは,ターン毎に決まる数値と累積していく数値を混同していたこと。軍事力と国内の安定値(?)は,そのターン(時代?)毎に決まるらしい。軍事力より国内の安定が大切だろといって数値を上げたはずが,次のターンは無に帰しているってどういうこと!?(汗)

「せっかく善政を行ったのに!忘れっぽい愚民どもが!」(笑)

まあ,大きな間違いということで,やり直しということに・・・。

IMG_1878.JPG

午後からは,神様含め上級ゲーム(?)5人プレイということに。上級ルールだと購入するカードが増えて,国家にも性格が付く。

「善政を行っても,すぐ忘れる国民には,国防軍がお似合いじゃ!」(汗)

ということで,軍事国家に・・・。専守防衛だから(笑)

今回は,毎ターンの資源の支払い方法に間違いが発覚!またもお試しゲーで終了(大汗)
ワンダー建設重視の神様と軍事重視の私がトップ争いをしていたような気がするが気のせいかも・・・。

IMG_1879.JPG

『アクワイア』
5人プレイを2回。惨敗(汗)

『ネイションズ』は,正しいルールで,再戦希望!

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

気分屋

『ネイションズ』
生産時にかかるコストと配置時にかかるコストを混同していたために2回ともお試しプレイに…。
生産時にかかるコストが無くなれば、資源を独占することも可能か。
(次回に研究してみよう。)

『黒モンポカ』
黙ってひたすら設立した1社のみを購入。
途中お地蔵様になるも、最終的に最大会社になり1回目勝利。
2回目は総務に何の悪さもしていない上に、株の枚数を勝手に勘違いされ、標的にされる。
最後は、同じ人が勝つのもねと会長へ差し込みして総務はご満悦。

「これは悪い,負けるゲームは 悪いゲーム」(「爺苦総務心の俳句集」より)と呟きながら、懲りもせずに「時間が余ったから…」を合言葉に卓を広げる総務であった。

by 気分屋 (2014-03-24 20:38) 

ジーク総務

>気分屋さん
『ネイションズ』細かいところのミスで青ざめました。ルールミスのため,20個超える資源を払うはめになったので流石にルールミスが分かったよ(汗)
『アクワイア』2回戦目は,私が普段やられていることをやってみただけですよ。やられたらイヤだろ(笑)


by ジーク総務 (2014-03-24 22:38) 

ぎょーしき

 ルールを読んでみるとさらにいくつかの発見がありました。

 初期資源に書物があります。スタートプレイヤーが1、2番手が2……と書物がもらえます。

 カードを配置してからプレイの逆順に国を決めます。何がお買い物できるか見てから国を選べるってことですね。

 1ヵ所(建物か軍事)に4人以上のワーカーを置けます。あの記述はなんだったのかという話になりますが、文章にするとめんどうなので次回。

 次のラウンドのプレイ順は軍事力の高い方から、同値の場合は安定値の高い方、それも同値の場合が今のラウンドの順となります。

 5人プレイの場合、1番○○が高い(低い)プレイヤーはイベントの処理と同じように、2番目まで数えます。例として、中国の固有能力、一番早くパスをすると食料1を得る、は5人プレイの場合2番目にパスをしてももらえます。
by ぎょーしき (2014-03-25 23:26) 

ジーク総務

>ぎょーしきさん
書き込みありがとうございます。細かいルールが間違ってましたね。まあ,お試しだからしょうがない面があります。
なかなか興味深いゲームなので,またプレイしたいです。
by ジーク総務 (2014-03-29 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや