SSブログ

11月30日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名参加。

気分屋さんから『ヴィンテージ』のリクエストが出ていたので,神様の説明で4名プレイ。

『ヴィンテージ』(初級ゲーム)
IMG_3201.JPG

『ヴィンテージ』は,初級ゲームとノーマルゲームがあるということで,まず初級ゲームをプレイ。
和訳に間違いがいくつかあって,苦戦(汗)
特に大きな間違いは,ターン数が「Ⅵ」ターンということで,「6ターン」だから・・・。訳だと「4ターン」になっているから・・・残念!
まあ,カードの有利・不利はあるんだけど,6ターンあれば,結構まともなゲームなんじゃないか?
期待していた程,馬ゲーじゃないなぁ(笑)借金出来ないから・・・(汗)

気分屋さんが,最初走ったのだが,結局BIさんが圧勝した模様。私は,最初の勘違いが最後まで響いたよ。
結局,ぶどう畑購入競争がカギだから,失敗するとどうしようもない感じか?

後,先攻等プレイ順のバランスが無茶苦茶な気がするぞ・・・。まあ,ワインゲーだから仕方ないよ。

IMG_3203.JPG

昼は,カツ丼にしたが,4名中3名がカツ丼だったから,御利益があるかどうかは不明。
「カツ丼喰っている場合か!?」

『ヴィンテージ』(ノーマルゲーム)
IMG_3206.JPG

午後からは,ノーマルゲームをプレイすることに。
ノーマルゲームは,一見ランダム性が抑えられた感じだが,(1.移動がダイス判定でなくなった。2.カードを使うのに手番が必要になった)有利なカードがハッキリしている分,手番のとり方が重要になった感じ。

初級・ノーマルゲーム共にブドウ畑の取り方で勝敗がある程度見えてしまうように思った。

ブドウゲーなのに,何となく普通な感じがして物足りないなぁ(大汗)
『グランクリュ』の馬プレーが余りにも衝撃的だったので,どうしても比べてしまうんだよね(笑)

『原油王 (Crude: The Oil Game). 』
IMG_3209.JPG

このゲームは,リメイク(再販?)作品で,BBG約1100位程のゲーム。元のゲームは,ドイツで一部マニアに(?)大人気だったと聞いたことがあるので,注目していたゲームのひとつ。

本ゲームは,『カタンの開拓者たち』に影響を与えたといわれる『マックマルチ』というゲームのリメイクだと思っていたが,どうやら『マックマルチ』自体が1974年にアメリカで出版されたゲームのリメイクで,これがドイツ方面で発売されて人気が出たらしい。
人気になった理由の1つにコンポーネントの良さという要素があったらしく,今回は『マックマルチ』を元に再リメイクされたのが本ゲームということで,ちょっとややこしい(笑)

元々が1970年代にデザインされたゲームなので,現在の目で見るとゲームシステムが洗練されていないように感じる。BBGでの評価があまり良くないのはその辺りが原因らしい。

IMG_3193.JPG

プレイすると,『カタンの開拓者たち』に影響を与えたといわれる理由がすぐ分かる。
6面ダイスを2個振って,対応する場所で原油を掘ったり精製したりできる。

原油が掘れるか運任せなところが,このゲームシステムに合っている。時間が多少かかるといっても,慣れれば2時間程度でプレイできそうなので,ジーク的には問題ないレベルのように思った。

神様が,説明役をしてくれたので,楽しくゲームができた。時間が足りず途中終了となったので再戦希望!

「石油王に俺はなる!」(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

maro

気分屋さんへ
バネストにCV:履歴書があったので2個注文入れました。
¥5Kです。

by maro (2014-12-03 19:20) 

ジーク総務

>maroさん
「CV」は日本語版が出るからそれを待っていたはずだけど(汗)

by ジーク総務 (2014-12-03 19:55) 

maro

連投ですが・・・
12月14日(日) 忘年会@映像図書館です。

by maro (2014-12-03 19:55) 

ジーク総務

>maroさん
情報ありがとうございます。
日曜日は,ちょっと困るなぁ。忘年する前に片付けろという話もあるし・・・。
by ジーク総務 (2014-12-03 21:38) 

気分屋

CVは日本語版ですか?
それとも、和訳シール付の外国語版かな?

14日(日)はくにびきメッセでアベノミクスの後始末のお仕事をしています。


by 気分屋 (2014-12-03 22:15) 

maro

>気分屋さん
バネストの和訳シールつきの方です。
6日(土)の午前中に届く予定。
by maro (2014-12-04 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボードゲームしょいや