SSブログ

12月29日HHG会 [HHG会報告]

遂に,今年最後のHHG会となりマスタ。
ヒュウさん,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名が参加。

先日,『グルームヘイブン完全日本語版』が来たのだが,準備に時間が掛るので,取り敢えず『マッシヴ・ダークネス』をプレイすることに・・・。

『グルームヘイブン完全日本語版』は,4人までしかプレイ出来ないので,プレイする機会が限定されるような気がするぞ・・・。
5~6人拡張エキスパンションって出ないのかな?

『マッシヴ・ダークネス完全日本語版』
IMG_1284.jpg

ダンジョン探索系ミニチュアボードゲーム。

本日より,「ストーリー・モード」(キャンペーンゲーム?)に突入!
「ストーリー・モード」により,更にTRPGに近くなった感じ。

通常のゲームと比べると,成長する際に必要な経験点が貰いにくくなっている!?

「立派なMゲーですな・・・(汗)」
「ジークのみんなはヒモジイゲームが好きだろ!?」(笑)
「敵が,加速度的に強くなるので,最初のクエストは,『悪夢』と名付けてよいかも??」

IMG_1285.jpg

「フーッ,ヤッパリ悪い夢を見たぞ!!」(汗)
「ワシも、ワシモ!」(笑)
「爺様は,悪のドワーフだから,死んでも仕方無いよね・・・」
「ワシの爺苦は,立派な正義のドワーフだぞ!!」

結局,3回冒険者が戦闘不能になって,ダンジョンから強制的に追い出されて,町につれていかれた・・・。
「クエスト失敗」での選択肢は大きく分けて2つあり,同じクエストの場合,市場には行くことが出来ない・・・。

IMG_1286.jpg

「徘徊モンスターが出杉だろ!!」
「ヒュウさんにイベントカードをシャッフルしてもらったのが,敗因かも?」(大汗)
「ヒュウさんの『神の見えざる手(積み込み)』は,相変わらず健在である!」(笑)
「オモシロイからいいや。」(爆)

強力な「徘徊モンスター」が,序盤にゾロゾロ出てくるので,対処出来ないよね・・・。
6手番で,4体「徘徊モンスター」が出てくるって,またも伝説創ったのか!?

IMG_1301.jpg

結局,クエスト1をやり直すことに・・・。
同じクエストでも,イベントの違いや,敵モンスターの性能差によって,かなり難易度が違うようだ・・・。

救いは,経験点やアイテム等は,かなり残して再開できるので,2回目の挑戦は,1回目よりはちょっと楽な点かも(?)

ぎょーしきさんが,アイテムを拾いまくっていて,気分屋さんが不満そうだったが,結局,次のクエストに持ち越すことの出来るアイテムが限定されるので,それ程の差は出来ないと思う。

IMG_1306.jpg

他の4名は,最後のエリアで,クリア目指してガンバッテいたが,私のキャラは,1人徘徊モンスターと戦っていた・・・。

次はスピードアップできる特技を習得しないといけないのか・・・。
TRPGと似ていて,自分のキャラをどの様に育成するのか考えないといけないので,オモシロイのだが悩ましい。

キャンペーンだと,成長速度がゆっくりした感じになるのだが,ある程度強化された状態で,クエストに入るので,単独のクエストとは,プレイ感覚がかなり異なる。

時間に余裕があれば,単独のクエストでクリアしてから,キャンペーンをしても十分堪能できるように思った。

「ボードゲームしょいや!」

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボードゲームしょいや