SSブログ

10月6日ジークフリート例会 [例会報告]

10月5日予定していた「HHミニチュアペイント会」は,ザンネンながら諸事情で中止になってシマッタ!(汗)

本日の例会は,ボードゲーム部9名の参加。

クランク! 完全日本語版 (Clank!: A Deck-Building Adventure)
IMG_1079.jpg

ヒュウさん持込み。
BBGでは現在約59位という高評価ゲーム。
BBGで100位以内は,マストバイゲームなので,購入しなくちゃ・・・(汗)

デッキ構築系で,ダンジョン探索するという王道?と言っても良いような内容のゲームだ!

デッキ構築系のゲームは,システムが分かりやすい上にオモシロイ(比較的に時間も短い?)ので,完成度が高いものは,大歓迎・・・かな?

IMG_1080.jpg

ヒュウさん,ぎょーしきさん,私の3人プレイ。
初プレイなので,カードの価値がイマイチ分からないのだが,そういう感じが楽しめるのが,「ジーク流ゲーム道」において重要である!(?)

購入できるカードが,基本的なもの以外はランダムという所が,なかなか良い感じだ。
冒険者のダメージの喰らい方が,ユニークでオモシロイ!

TRPGの場合,死ににくいヌルゲーになるか,死んでク○ゲーになるか・・・という究極の選択になりガチ・・・(あくまで個人的見解・・・汗)で,最近あまりプレイしなくなってしまったのだが,このゲームは,バランス良く死ねる!!(大汗)

IMG_1082.jpg

今回私のキャラは,安全地帯目前で,あえない最期を遂げたのだが,運と実力のゲームバランスが良い感じだ。
ゲームの状況設定のお陰で,理不尽な状況に納得できる理由が付加されている!

「だって,ダンジョンだもん!」(爆)

ぎょーしきさんが,スピードクリア勝ちを目指したが,ヒュウさんがシコタマ稼いで帰還して堂々の1位となってシマッタ。メデタシ,メデタシ。

『ブラックストーン・フォートレス』
IMG_1089.jpg

午後から,ヒュウさん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4人プレイ。
ジーク残党さんはオヤスミ!

『ブラックストーン・フォートレス』は,ウォーハンマー40K世界の浮遊宇宙要塞で探索するゲーム。

昨年の10月に発売されたゲームで,今年の3月よりミニチュアを製作して塗装しているので,半年以上経過しても完成しない・・・という気の長いゲームである。
その辺りがこのホビーの豊かさというか魅力といえるのだが・・・。

IMG_1088.jpg

今回は,BIさんが初プレイ。
BIさんは,「ウォーハンマークエスト:シルバータワー」をプレイしているので,ルール説明は最小限で終わり!

「身体で覚えるんじゃ!身体で!」

BIさんの選択キャラは,「バイアス・ヴォルネ」という女性キャラ。
女性キャラが残っていたのは,何と言っても,キャラの魅力が全く感じられない!というザンネンナ理由である(大汗)

頼むから,カワイイオネエサンキャラを出してくれ~。」

IMG_1091.jpg

今回のシナリオは中盤戦で,最終目標である「秘密の宝物庫」にたどり着くために攻略しなければならない4つの要衝の1つを攻略するというものである。

私は,運命ダイス5つを振って,全て6の目を出すという偉業を達成してヒンシュクをかう等大活躍!(笑)

一度は回避不能の接近戦ダメージを喰らって,お星様になりかけたが,何とか無事にシナリオクリアできた!

IMG_1092.jpg

今回のシナリオのご褒美アイテムは,「暗黒時代の武器」らしい。
ぎょーしきさんが,ちゃっかり手に入れてシマッタ・・・。

私のキャラは,足が遅いので,お宝争奪戦に向かない(汗)

思っていたより,簡単にクリアできたが,場合によってはキャラがお星様になってしまうので,油断は禁物だ!!

『アンダーウォーターシティーズ日本語版』
IMG_1093.jpg

神様,ポンさん,雪風さん,気分屋さんは,『アンダーウォーターシティーズ』をプレイしていたハズ・・・。

雪風さんに,なかなか業火賞品を渡せないなぁ(汗)


「ボードゲームしょいや!」

工事中です。

今後ともポチッとヨロシク!
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

ボードゲームしょいや