SSブログ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会報告]

日時:5月3日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時予定。

IMG_3960.JPG

5月4日(月)HHG会
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしないかなり重いゲームのプレイ(汗)
その他:HHG会は,個人宅開催なので(汗)HHG会員及び関係者の限定会となっている。見学・参加希望のある方は,ジークフリート例会に参加ヨロシク!

「18XX」発掘成功!(笑)
IMG_3987.JPG

5月5日(火) HHG会
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしないかなり重いゲームのプレイ(汗)
その他:HHG会は,個人宅開催なので(汗)HHG会員及び関係者の限定会となっている。見学・参加希望のある方は,ジークフリート例会に参加ヨロシク!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月29日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は, 気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名参加。

『宝石の煌き』
IMG_3961.JPG

ぎょーしきさん,私で2名プレイ・・・BIさんが来たので途中終了。
ぎょーしきさん,BIさん,私で3名プレイ・・・気分屋さんが来たので途中終了。

『アクワイア』
IMG_3962.JPG

4人プレイ。BIさんが勝ったのかな?
記録をしてないとすぐ忘れるなぁ(汗)

『アーキペラゴ』
IMG_3963.JPG

遂に『アーキペラゴ』をプレイ。
ルール説明は,ぎょーしきさん。おそらく30分程度か?
それでも気が遠くなる感じ・・・。

まあ,細かい点は,「身体で覚えるんじゃ!身体で!」(笑)

オークションルールを勘違いして,最初からピンチに!

結構みんな金欠だったのだが,徴税が魅力的!(笑)
ところが,徴税すると不穏分子が増えていく!(汗)

IMG_3965.JPG

気分屋さんは,相変わらず怪しいプレイ・・・。
人口を増やして,シバく(徴税する)・・・。徴税は,制限回数が3回しかないから無理だと思うぞ・・・。
今回は,裏切り者がいなかったから良かったが,独立主義者を引くとやっぱり勝ちそう?

ルールの勘違いやらいろいろあって途中終了だったが,かなり優勢だったハズ・・・。
ルールが分かると,なかなか面白いのではないか?と思えるゲームだった。

気分屋さんは,借金が出来ないので不満らしい・・・。
BIさんは,協力ゲーなところが不満らしい。
ぎょーしきさんは,ちょっと好きらしい。

初めに思っていたより,アクションの効果が強烈だったので,凄く面白く感じた。
神様込みで再戦希望!(笑)

「『『アーキペラゴ』しょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ホビーハウス御片付け会 [ゲーム会予告]

新生ホビーハウスのボードゲームの片付けが,遅々として進まないので,会長を呼び出しことに・・・。

『カルカソンヌ』
IMG_3951.JPG

今回は,「考え方」を確認したので,ぎょーしきさんは時間制限を入れる。爺は無制限(笑)

結局,序盤の攻防が勝敗を分けたと思うが,終盤の右の都市の攻防も「引き」で爺が制した・・・。
真ん中のドカンに孤立した人が・・・。

大都会に,入りたいぎょーしきさんが,ドカンに入ったので,爺もドカン引いて住む。
四角と3辺残ってるよね・・・。即2辺引いて「羨ましいだろ?」と爺。
四角を引かれたくないぎょーしきさんは,道付きを置いて防戦・・・。「ワ~イ,1点増えちゃった。」と爺。
即時四角を引いて,「3辺残ってるよね」と言って,爺のドカンは大都市に・・・(笑)
3辺を引かれたくないぎょーしきさんは,必死の防戦で2個都市を置いて防戦。
ここで,ぎょーしきさんはドカンに引篭もり決定・・・。
即3辺引いて「羨ましいだろ?」「ワ~イ,1点得しちゃった。」
爺のドカンは確定大都市に・・・(笑)

結局,ぎょーしきさんの引いた「通常良い」とされる都市タイル2枚は爺の大都市の一部に。
爺の,「通常余り良いとは言えない」都市タイル2枚が,爺に幸せを運んでくれたよ。

一見,ぎょーしきさんの方が「良いタイル」を引いていて,爺は「あまり良くないタイル」を引いているのだが,局面によっては逆の結果となる・・・。

「引きが良い」って,不思議だろぉ?

IMG_3985.JPG

ぎょーしきさん,傭兵1号さん,私で20箱程運び出した・・・。
先は長い・・・(汗)

IMG_3986.JPG

『D&D  ラス・オヴ・アシャーダロン』も発掘できた!(笑)

『宝石の煌き』第1戦目
IMG_3952.JPG

ぎょーしきさん勝利。

「勝つまで,やるんじゃ!」

『宝石の煌き』第2戦目
IMG_3953.JPG

爺の勝利。18点対12点位だったかな?

『バトルライン』
IMG_3954.JPG

ぎょーしきさん勝利・・・。
単に細かいルールを忘れていただけ?
最初に配られたカードもひどかった・・・。

「まあ,勝たしてやろう・・・(汗)」

『D&D  ラス・オヴ・アシャーダロン』を発掘できたので,HHG会でプレイできるよ。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


4月26日HHG会 [HHG会報告]

本日は,気分屋さん,ぎょーしきさん,私の3名参加。

『カルカソンヌ』
IMG_3943.JPG

今回もぎょーしきさんと介護感プレイ。

今回のプレイの目的は,前回 ブログにも書いた「上位者の打ち回しを論理的に再構築して打ち回していく」ということを実際にプレイしながら要点と思われる場所で途中種明かし(?解説?)しながら,「ぎょーしきさんと爺との微妙な打ち回しの違い(引きだけでない・・・汗)」についても,ぎょーしきさんに理解して貰うプレイとなった・・・。(分かりにくくてスマン・・・汗)

ある程度,ハマッて貰わないと説得力が無いので(笑)終盤辺りは,解説をスルーしてハマッて貰って最終的には爺が勝利!(大汗)(因みに後攻で勝利)

爺としては,物凄く分かりやすい説明と打ち回しになったような気がする・・・(自画自賛?)

IMG_3944.JPG

鍵になる局面は実は何箇所も出現していて,今回は序盤のタイルの使い方に「大きなポイント」があったと思う。多分,普通のプレイヤーは絶対置かないタイルの置き方だったと思うぞ・・・。(反対に置き方の説明としてはかなり特徴的で分かりやすいかも?)実際にそういう局面は少ないかもね・・・。

具体的には残念ながら企業機密だから書かない!(笑)

ぎょーしきさんは,前年度の『カルカソンヌ』日本選手権でも中堅程度の順位に入った実力者だから,基本的な打ち回しは爺よりも確実で安定したプレイができる。
ただし,ゲーム一般で勝敗を分ける戦略的なものの見方や戦術を『カルカソンヌ』で具現化しているかというとそうでもないところがある(汗)

これは,「ジーク流ゲーム道」をしっかり継承していて,どうしても「ものの見方」がそちらに逝ってしまう傾向があるから仕方が無いのだけど,もう10年位したら,いろいろなモードで自在に打ちまわせる様になるから・・・(笑)

『アクワイア』第1戦
IMG_3945.JPG

気分屋さんが来たので3人プレイ。

一応勝利。2位ぎょーしきさん,3位気分屋さんだったハズ。

『18中国』
IMG_3948.JPG

久しぶりにプレイしたためか,大きなルール間違いがあって途中終了(汗)
株式ラウンドに入るタイミングが間違っていた・・・。

『アクワイア』第2戦
IMG_3949.JPG

今回,足し算が出来ず(汗)形勢が分からなかった(笑)が,結局圧勝だった。6万点を越えていて,指が足りないんだよ(汗)

気分屋さんが,ぎょーしきさんにトスするようなタイルを置くが,ぎょーしきさん引かず・・・(汗)
お陰で,しっかり手を作ってお仕事できた。

1位私,2位気分屋さん,3位ぎょーしきさんだったハズ。

「3人アクワイア」は,3人目がキングメーカーになりがちなので,勝ちにくいハズだが,連勝できて蛮族,蛮族!(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

4月25日(土)松江アナログゲームナイト(軽の日)
場所:竪町映像図書館(喫茶店の名前だ・・・汗)
時間:20:10~23:00
内容:軽いボードゲームのプレイ
参加費:500円

今回は,別の会(飲み会)に参加するので欠席!

4月26日(日)は,HHG会を行う。
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしないかなり重いゲームのプレイ(汗)
その他:HHG会は,個人宅開催なので(汗)HHG会員及び関係者の限定会となっている。見学・参加希望のある方は,ジークフリート例会に参加ヨロシク!

4月26日(日)エリュシオン定例会
場所:米子駅前イオン(旧サティー)4F男女共同参画センター「第2会議室」
時間:10:00~18:00
参加費:無料(実費?)
プレイ予定:『六門世界RPG2nd』『グランクレストRPG』他

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月19日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部7名,TRPG部8名の15名参加。

『カルカソンヌ』第1戦目
IMG_3897.JPG

ぎょーしきさんとプレイ。
時間を制限せず,じっくり打ち回して,更にぎょーしきさんの見解を聞きながらプレイするので,負けない(笑)
時間制限されると,負ける(笑)
目一杯考えて打ち回す爺に負けない実力がつかないと,所詮東京に逝っても勝てないだろ?

『カルカソンヌ』第2戦目
IMG_3898.JPG

ぎょーしきさんが,勝つまでやるんじゃ!と我侭を言うので(汗)2回戦・・・。

今回は,久々に劣勢から挽回するプレイとなった。通常は,ぎょーしきさんと爺とでは,爺が圧倒的に引く(笑)
米子大会では,恐ろしく引かれて惨敗したが,通常は「引き」で負ける事はまず・・・無い(笑)

大概,先行して逆転する目を潰しながら逃げ切るのが爺本来のプレイスタイルだが,今回は明らかな劣勢から場を作るプレイ・・・。
これは,フルカウントしていないと難しいプレイだし,フルカウントしていても世界を創造する構成力が必要だと思う。(従って,通常は出来ない・・・今回は,ぎょーしきさんに残り枚数を聞いて疑似フルカウント状態で,逆転!・・・爺は,兎も角,構成力があって,引き運があって,フルカウントできる強豪なら十分作り上げる世界を構築して勝ち!(笑)

想定しているのは,上位者の打ち回しを論理的に再構築して打ち回していくことで,ぎょーしきさんがそれに負けない引き・・・元へ打ち回しが出来るようになれば,ぎょーしきさん勝つよね・・・という理屈だが,どうなんでしょ(?)
論理的には,結構打ち回せるハズだが,「ポカ」と「タイル数の把握」という2つの弱点についてはぎょーしきさんの力を借りないと難しいのは仕方が無いところ(笑) 

IMG_3899.JPG

問題は,爺の打ち回しは,ぎょーしきさんのクセを読んでいるだけ・・・という可能性もあるので,BIさんともプレイしてみないといけない・・・が,これ以上『カルカソンヌ』をプレイするのは,精神的に苦しいんだよね。

BIさんの場合,ぎょーしきさんとプレイするだけで,この2名の打ち回しにはかなり違いがあるので爺とプレイしなくても十分実力アップになるような気がするぞ・・・。

たぶん,ぎょーしきさんと爺との微妙な打ち回しの違い(引きだけでない・・・汗)が勝敗を分けているような気がするのだが,その違いと意味について,まだ,分析できないんだよ・・・。
1つ明確に分かっている事はあるんだけど,企業秘密だから書かない!(笑)

『ギガンテン』
IMG_3902.JPG

「石油王にオレはなる!」というゲーム。
・・・どこかで聞いたような説明だが,『ギガンテン』は,『石油王』よりは世界の規模はチョッピリ小さいかな?
現在BBG962位のゲームで,『ブラックゴールド』というリメイク作品が出ている.こちらは現在BBG1122位という微妙な評価のため購入していない・・・(汗)

どちらかというと,大きなボードゲームだが,分かりやすい内容で,運の要素が強いのだが,石油掘って儲けようという題材的には納得できるシステムだと思う。

私は,勿論ギャンブルプレイ!(笑)
本当の人生では,なかなか出来ないことをボードゲームで追体験する・・・という所が面白い。

タイルをめくってどれ位石油が出るのか調べてから石油を掘るのだが,ほとんど最大値を引く!(笑)
1つのみちょっと少ないが効率の良いタイルだったんだよ。

販売も,まあ納得できる価格で売り抜けて勝利!

ポンさんは,数少ない高価格帯で見事売り抜けて2位。BIさん3位,ぎょーしきさん4位だったハズ。
ぎょーしきさんは,安定的なプレイをするのだが,このゲームは,数少ないチャンスをどう活かすのかが重要だと思う。まあ,今回は,プレイ順が最後で,何となく引きも悪かったっぽいから,そういう時もあるよね・・・。

まあ,皆が初プレイだった(爺はプレイしたような気もする・・・)から,リベンジは受けるよ。

「ギガンテン 勝てるゲームは 良いゲーム」(「爺苦総務心の川柳集」より) 

『エトランゼ』
IMG_3905.JPG

ハイライフさんが作ったゲーム(ぎょーしきさんが,ゲームマーケット大阪で2個購入した・・・)らしい。
3個購入!・・・とか言うと,ジーク総務か!・・・とツッコマレルから,2個購入らしい・・・(怪)

DVDのケースやDVDがゲームボードになるというハイライフさんのこだわりの1品(汗)
こだわりのミニゲームというと,爺はグラパックジャパンのボードゲームを連想するのだが,問題は中身・・・。

・・・多分,グラパックジャパンのボードゲーム群より歯ごたえのある内容だと思った。
どちらかというと抽象性が高いゲームなので,爺の好みでは無いけど,なかなかユニークで考えさせらるゲームだと思った。

『カルカソンヌ』+拡張セット
IMG_3900.JPG

気分屋さん,雪風さん,MAXさんで『カルカソンヌ』に拡張セットを入れてプレイしていた。
詳細は,雪風さんのコメントを参照してね(汗)

ボードゲームもTRPGも2卓ずつ立っていたので,賑やかでヨカッタ,ヨカッタ。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ホビーハウス御片付け会 [ゲーム会報告]

新生ホビーハウスのボードゲームの片付けが,遅々として進まないので,会長を呼び出しことに・・・。

『カルカソンヌ』
IMG_3892.JPG

「だれか来るかもしれないから取り敢えず,『カルカソンヌ』しょいや!」(汗)

・・・今回も,引きが少し遅れる・・・。
序盤に2:1で,沈められてそのままブクブクと・・・(笑)

誰も来ないので,1時間ほど棚の入れ替え作業をすることに・・・。

『アーキペラゴ』
IMG_3894.JPG

現在BBG215位という高評価ゲームだが,評価が分かれるゲームらしい・・・。
2名でプレイしようとしたら,成る程,評価が分かれそうなゲームだ!
いろいろな要素が入っていて,ルール確認だけで,1時間以上かかってしまった!(汗)

ゲーム時間の長さを,3種類のカードから選べる(!)ところが変わっている。
ジークだとイキナリ「長い」を選びたがりそうだが,慣れるまでは「短い」で良いような気がするぞ!
ジーク的馬プレーをしていると,全員敗北になってしまうので,準協力ゲーになるらしい・・・。

協力ゲーというとBIさんが余り好きで無いらしいが,勝つときは1名だから,ある程度協力して住民の反抗心を増やさない事が必要になる。
問題は,イカレポンチ勝利条件カード(各自ホールドして非公開)があって,反乱が起きてみんな敗北と思ったら,住民の反乱が起こったら勝ちカードがある(!?)

「コリャ,ジークでは,引きゲーだな(汗)反乱起きたら勝ちカード引いた人が勝ち!」(笑)

IMG_3893.JPG

更に,プレイ順をオークションで決めるのだが,この権利が強烈!
ナ,ナント!オークションで勝った方が,全てのプレイヤーのプレイ順を決めることが出来るのだ!
なんか,人徳ゲーじゃないのか!?(笑)

「腹黒い 爺はいつでも 最後尾・・・ 」(爺苦総務心の川柳集」より)

結局,これは「HHG会向けゲーム」ということで,好評ならジーク例会に持ち込むということに・・・。

『カルカソンヌ』
IMG_3896.JPG

「勝つまでやるんじゃ!ゲフッ,ゲフッ!(大汗)」

最初にハメラレたので,今回はリベンジして勝つ!
簡易カウントの限界(道と特定のタイルが残ると困る)は感じたが,まあしょうがない。
きちんと打ち回していけば,意外とイケルのか?

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

総アクセス数110万到達! [報告]

当ブログは,意外に(汗)たくさんのアクセスがあって,いつの間にやら,総アクセス数110万に到達した!
パチパチ・・・。まばらな拍手アリガトウ!(笑)

まあ,勢いで始めたブログ(始めた当時,大学院に逝っていて,時間的なゆとりが比較的あった・・・汗)で,今のように,仕事机がいくつもあって,クルクルッと目も身体も回っている状態になった現在,ブログを続けていく上でのエネルギーというかモチベーションをかろうじて保っていられる数少ない要因(?)といえなくも無い。

IMG_3887.JPG

忙しくなると,現実逃避というかお仕事というか読書したり,ビデオ見たり,身体を鍛えたりしているので(汗)たまには,読んでいる本の紹介でも・・・(笑)ブログも逃避気味(汗)

『鹿の王』
IMG_3884.JPG

御存知,今年の本屋大賞受賞作で,4/20付オリコン週間“本”ランキングBOOK(総合)部門1位を獲得した作品。受賞後,早速借りてきた・・・がまだ下巻途中(汗)

ジークには『馬の王』は,一杯いる!?(笑)が,『鹿の王』って何?というネタが・・・。

『ロワール川』
IMG_3886.JPG

「カルカソンヌ」は,フランスの城塞都市だが,フランスにはいろいろな歴史遺産が・・・。
フランスの様々な王達がシャトー(城)建設に情熱を傾けていた時代,『フランスの庭』と呼ばれる地方の城や歴史を解説した本。西洋史は,爺の専門分野(大学は西洋史専攻?)の1つなので,『カルカソンヌ』は意外と縁があるのかも・・・。因みに「カルカソンヌ」は南フランスなので,この本には一切登場しない(笑)

『エジンバラの古い柩』
IMG_3885.JPG

歴史ミステリー好きには,たまらない作品の1つ。「スコットランド・・・イギリスの歴史をひっくり返すような大胆なお話」というと,食いつきそうな方が・・・。

現在,以上紹介した本を同時進行で読んでいるのだが,現実逃避(仕事?)というだけでなく(汗)「ボードゲーム」を楽しくプレイする為には,背景世界の知識をいろいろ持つ事は大切だと思うよ・・・。
そうした背景世界を知っていると思わずニヤリとさせられる素敵なボードゲームもいろいろ出てくるようになったからね。

「背景世界もよく知って,より豊かに楽しくボードゲームしょいや!」

まだ,工事中だった・・・。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のゲーム会のお知らせ [ゲーム会予告]

4月19日ジークフリート例会

日時:4月19日(日)13時~17時
場所:米子市啓成公民館 2階集会室
その他:開場は10時予定。
内容:『デウス』『おかしな遺言』等

IMG_3859.JPG

そういえば,4月18日(土)13時頃より新生ホビーハウス整頓の会を行う!(笑)
会長,私の2名参加の場合は,大人しくゲーム棚の整頓(汗)
もう1名以上助っ人があったら・・・。

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月12日HHG会 [HHG会報告]

本日のHHG会は,米子駅前イオン4F男女共同参画センターで開催。
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名参加。

IMG_3870.JPG

気分屋さん,ぎょーしきさん,私の3名で『アクワイア』
3名『アクワイア』は,バランスが取り難いということが,気になってきた・・・(汗)

どうも脱落した1名が,キングメーカーになってしまう展開が続いているような気がするぞ!
今回は,爺がキングメーカーになってぎょーしきさん勝利!
気分屋さんを勝たしておいた方がヨカッタのか?
『アクワイア』本来の楽しさで無い部分で悩んでいては仕方が無いのか・・・。

『おかしな遺言』
IMG_3871.JPG

一杯お金を使ったプレイヤーが勝利する。
気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の4名でプレイ。
BIさんが初プレイだったのだが,しっかり散財して勝利。
 
ぎょーしきさんは,今回はお屋敷プレイだったが,一歩届かず。
気分屋さんは,またまた,コレクションプレイに・・・(大汗)

IMG_3873.JPG

私は,農家プレイだったのだが,馬を引かず惨敗(汗)
引きで負けたか?余り必要性の無いカードを1枚を配置したのも敗因か?
負けが分かって,コンパニオン,犬,コックを連れて最後の旅に・・・。捜さないでください(笑)

IMG_3874.JPG

『アクワイア』2戦目
BIさんのギャンブルプレイを通してしまい,500ドル差で敗北・・・。
どれ位儲かっているのか,大きく計算ミスしていた・・・。
余りしないチョンボだが,やはりボケが・・・(笑)

「シマッタ!これで終わったら引きの女神様が逃げるよ・・・。勝つまでやるんじゃ!勝つまで!(笑)」

IMG_3875.JPG

『アクワイア』3戦目
今回もBIさんのギャンブルプレイが炸裂!
まあ,それが無ければ楽勝パターンだったかも・・・。
それでも今回は我慢のプレイで,勝利することができた。
まあ,きちんと美しく打ち回せれば,勝ち負けはそれ程気にすることでは無いのかも・・・。

まあ,4名プレイは,優勢に打ち回せたので,蛮族!蛮族!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや