SSブログ

5月31日HHG会 [HHG会報告]

本日は神様,気分屋さん,ぎょーしきさん,BIさん,私の5名神様参加。
神様は,1ヶ月に1回程度しか参加できないので,鉄分補給をすることに(汗)
神様は『1844スイス』を持ってきていたが,BIさんには少し刺激が強いかも(?)ということで『18EU』のリベンジ・・・とうことで(汗)

『18EU』
IMG_4145_c.jpg

ヨーロッパ(アルプス?)でトンネルを掘るゲームだと思っていた・・・(大汗)
5名で,プレイすると大体3社ずつ経営することになるので,4名プレイよりはマシか?
(人数が増えると,事故が起こりやすくなるということは忘れていたよ・・・。前回18ロシアをしたからなお更か?)

最初の小会社のオークションは,神様と私が談合して結構資金を残してプレイすることに・・・。
神様は,300ドルの予算で,半分位しかお金を使わなかったかも(?)
私は,3社で250ドルで3社購入に成功!
実は,これが今回の大事故の遠因だったかも・・・。神様に余分なお金を持たせるとロクなことが無い・・・。

爺も最近ボケが進行してきて,資金が足りないと大騒ぎしたが,妄想だった・・・。テヘペロ!
それくらい頭が混乱して,全体が見えなくなっていた中で,悲劇(喜劇?)は起こった・・・。

今回は,何と!神様が破産して終了という事態に・・・(爆)

神様,気分屋さん,私でプレイしていると,私が欲をかいて自滅して破産という場合を除けば,破産終了という事態はほとんど起こらない・・・。

これは,この3人のプレイだと「相手の足を引っ張って勝つ」という「ゲーム的な概念」がほとんど無い・・・ということだと思う。私は,よく足を引っ張られるが(汗)これは別問題(笑)

IMG_4146_c.jpg

神様にとっては,「ゲームに勝つ」という考えは,「他のプレイヤーをビックリさせる」という前提が無ければほとんど無価値だし(笑),気分屋さんに至っては「美しい」という前提がなければ「浅ましい勝利には価値が無い」という「ジーク流ゲーム道」にドップリハマッたプレイを行っている。

私は,上記の2名と多少異なり「勝ちは一応価値」だと思っている(笑)
しかし,他のプレイヤーが破産(滅亡)して勝つ・・・というゲームプレイは,余り好きではない。むしろそうしないと勝てないゲームは「ク○ゲー」と思っている。

「自分だけ幸せが勝ち(価値)」というようなゲームは「世界観が浅ましい」ので「出来ればプレイしたくない」というのが本音である。(例えばアレ・・・大汗)

「カタンの開拓者たち」を代表とする「みんな発展して幸せ」というドイツゲームの考え方には初めビックリしたが,自分がそれまで感じていた「勝利至上主義に対する胡散臭さ」に対するアンチテーゼというか「あるべき世界観」のある素晴らしいゲームが出現したと思った(もう20年程経つのね・・・)。

ジーク流ゲーム道の希求する世界観に共通する思想を持ったゲームだとも思った。
『カタン』大好き気分屋さんが,ジーク流ゲーム道の極端な体現者となったのも何となく分かる・・・かも(?)

IMG_4136.JPG

「18XX」系は本来アメリカンなゲームだが,なぜ好んでプレイするかというと理由がある。
それは,一見アメリカンなゲームであるのだが,プレイヤーが話し合えば(談合すれば・・・汗),「みんなが幸せ(高収益)」を実現できる世界を内包したゲームだと思っているからだ。(一部例外があって,それはク○ゲーだと思っている・・・)

神様は,高収益路線を作ってくれるし,気分屋さんは最大収益会社をつくるのが好きだし,私は単純にお金がたくさん儲かるプレイが好きだ・・・(笑)
特に,駅トークンは余程の意味がないと置かない・・・。もし置かれて負けても,そこまでして勝ちたいなら勝たしてやろうという感じだ・・・。(勿論お仕置きはする・・・笑)

今回,神様が破産王になって喜んでいたが,放漫経営でプレイする神様が破産するのはむしろ当たり前で,破産させてもゲーム的に何の意味も無いように私は思っている。むしろ「神様は,生かさぬよう,殺さぬように(大汗)」としっかりコントロールしてプレイできる力こそが「本当の実力」だと思うぞ。

IMG_4139.JPG

「だって出来るんだもん!」という話はあるが,「過ぎたるは及ばざるが如し」だからね。

今回,「神様の鉄分補給」と「BIさんにプレイに慣れてもらう」というのが主目的だから,大失敗プレイになったように思う。
(普通なら破産者がでるようなプレイは,先を読んで止めるのだが,爺も老いたか・・・笑)

まあ,ゲームプレイに事故は付き物だ・・・(大汗)
「伝説の大事故」というプレイも過去経験したから,それに比べればカワイイかな?テヘペロ!!


『アクワイア』
IMG_4140.JPG

早く終わったので,3戦もしちゃたんだよ・・・。
本日は,全くの不振(汗)

得点は記録したハズだが,その紙がどこかにあるか行方不明に・・・。
まあ,負けても面白いゲームだなぁ」(笑)

本日は,いつも以上に楽しい(想定外な)HHG会になった。メデタシ,メデタシ(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

5月31日(日)は,HHG会を行う。
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしないかなり重いゲームのプレイ(汗)

IMG_4114_c.jpg

5月31日(日)エリュシオン臨時例会
場所:米子駅前イオン(旧サティー)4F男女共同参画センター「第2会議室」
時間:10:00~18:00
参加費:無料(実費?)
プレイ予定:『六門世界RPG2nd』『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』他

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月24日HHG会 [HHG会報告]

本日は,関西方面よりスナフキンさんが急遽参加することに。
駅前イオン(エリュシオン定例会)の方に行かれたので,ぎょーしきさんに迎えに行ってもらった(汗)
スナフキンさんは,学生時代は米子で過ごしていたらしい。
少し遅れて気分屋さんが到着し,4名でまず『CV』をプレイすることに。

『CV(履歴書』
IMG_4112.JPG

気分屋さん,スナフキンさん初プレイ。
初プレイの方がいるので,お愉快プレイをしたかったのだが,心がチキン・・・(笑)
通常はダイス4個を振るのだが,順調に7個振れる様に強化して・・・6個振る(汗)

今回もダイス目が走る,走る。悪運って何?何回ダイス振っても出ないなぁ(汗)
早期に結婚し,双子やら家族を増やし,毎回2枚ずつカード(職業他)を追加し,独走しちゃったんだよ・・・。
テヘペロ!

1位爺58点,2位気分屋さん34点,3位ぎょーしきさん30点,4位スナフキンさん27点だった。

午後から,少し『ウボンゴ3D』を布教(汗)
スナフキンさんは,『ウボンゴ』はプレイしたことがあるようだが,『ウボンゴ3D』は,いろいろな意味で別次元ゲームだ・・・。

『宝石の煌き』
IMG_4117.JPG

スナフキンさん初プレイ。
初プレイの方がいるので,お愉快プレイをしたかったのだが,心がチキン・・・(笑)

ぎょーしきさんには,「手加減」とか「手抜き」というスキルが無いから(汗)スナフキンさんを接待するには,ぎょーしきさんの邪魔をするしかない!(笑)
下家のぎょーしきさんの動きのみ見ながら,「ぎょーしきさんの取りたそうなカードや宝石を先に取る!」プレイをしてたら,何故か勝っちゃった・・・。テヘペロ!(大汗)
気分屋さんは0点だったのだが,きちんとプレイしていたら良い勝負だったハズ。

『アクワイア』
IMG_4118.JPG

まあ,4名揃ったらプレイするよね・・・。
流石に,3連勝はマズイと思って,合併を1ターン遅らせたら,ぎょーしきさんがお仕事して負けた・・・。
ぎょーしきさんに勝たせる位なら爺が勝ってヒンシュクをかった方がヨカッタか?(大汗)
まあ,心がチキンだから仕方ない・・・(笑)
気分屋さんは,接待プレイ・・・(?)放っておくと,勝ってしまいそうだったが,今回はスナフキンさんに設立牌を潰されてブクブク沈んで浮いて来なかった・・・。

1位ぎょーしきさん44200点,2位私40400点,3位スナフキンさん38300点,4位気分屋さん29000点だった。

全く,接待にならず・・・(汗)気分屋さんの接待プレイのみが救いとなった・・・かも(笑)

いろいろな出会いがあるのも,ボードゲームの魅力の1つだと思うので,今後ともヨロシク!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

5月24日(日)は,HHG会を行う。
場所:ホビーハウス 
時間:10:00~18:00
参加費:200円
内容:メインは,ジーク例会でプレイしないかなり重いゲームのプレイ(汗)
その他:今回は午前中駐車場が1台分しか確保できないので,協力ヨロシク!

IMG_4027.JPG

5月24日(日)エリュシオン定例会
場所:米子駅前イオン(旧サティー)4F男女共同参画センター「第2会議室」
時間:10:00~18:00
参加費:無料(実費?)
プレイ予定:『六門世界RPG2nd』『ログ・ホライズンTRPG』他

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月17日ジークフリート例会 [例会報告]

本日は,ボードゲーム部9名参加。

『アクワイア』
IMG_4052.JPG

午前中に6名揃ったので,ペア戦に。
ペアの雪風さんが,振り込んで,「C社」の社長から転げ落ちるという私には笑えない展開・・・。
自分の会社が乗っ取られる合併するなよ・・・(汗)
まあ,雪風さんは,ブログネタ作って蛮族か・・・(笑)

途中で奇跡の大逆転をしたのだが,新世界の独立戦争に負けて,最後の最後に敵性大花火が炸裂して,再逆転されたんだよ・・・。最後の花火で,8000ドル稼がれたハズ・・・。(社長・副社長ボーナス6000ドル+ボーナス1株+ホールド株4株)
トップチームと6400ドル差だったから,私の番の直前までは,勝っていたんだよ・・・。
油断大敵・・・というか,よく勝ったと思って終わってみると最後の花火とかで負けているんだよね(笑)

『キャメルアップ』
IMG_4054.JPG

8名揃ったので,8人プレイ。
最初,4名で1ターン終了を目指したのだが,流石に無理か・・・。2ターン終了なら出来そうだ(汗)

今回も,最終1位と最下位を当てて16点稼ぐプレイをしていたが,トップ予想で失敗・・・。これは,私の読みが少し浅かったんだよ。もうちょっと考えたら当たっているんだよね。最下位は,しっかり当てたんだけど,まだまだ読みが甘いなぁ。勝つには,トップを1位で当てないとダメなように打ち回しているから,トップを取るように予想しないといけないんだよ。当たり前の様だが(笑)その為にはその様に打ち回す必要があるんだよ(汗)

25点のユウさんが,1位を1位で当ててトップ(汗)私が1位を1位で当てていれば25点になったから,読みのちょっとした甘さが勝敗を分けたんだよ・・・。

最後に大逆転で勝たなきゃツマラナイから,1位とビリを当てる事が大切。
これをブログで書くと,邪魔する方が出てくるからなぁ(汗)
次のオイタは何が良いかなぁ(笑)

『ルイス・クラーク探検隊』
IMG_4059.JPG

BBG現在73位という高評価ゲームなので,プレイすることに・・・。
19世紀初頭の北アメリカ探検をゲーム化(?)何と,レース系ゲームなのでビックリ!

デッキ構築で置き系でレース系ゲームってアメリカ人がイカにも好きそう(笑)
ネイティブ・アメリカンを働かせて資源等を集めて,人材を登用する(カード)。
カードが2面あって,能力として使う人物と,エネルギー?として使う人物?をペアにして使う。

IMG_4058.JPG

結構ややこしくて,自分の番が来た頃には,何故そういうアクションをしようと思っているのか忘れている・・・(笑)これを終盤やってしもうて(汗)哀れ脱落・・・。

5名でプレイしたのだが,途中まではヒュウさん1名が前進していて,後の4名はスタート地点より後ろに溜まっていて面白かった。

「ヒュウさん!どこへ逝くんですか?」(汗)
「一緒にパライソさ逝くべ。」(笑)

やっぱり,ジークな方々は,ジーク的なプレイになるんだね・・・。

『ファーストフードフランチャイズ』
IMG_4057.JPG

雪風さんの持ち込みゲーム。ジークの定番ゲームの1つ。
モノポリー系だが,交渉が無いので,大変分かりやすい(一方的な)展開になりやすい。
まあ,短時間で,「ウギャー!」と叫んだり「ギャハハハ!」と笑ったりするゲームだ。
最近のゲームに無い,文字通り「毒」のあるゲーム(汗)それが過激で魅力を感じるなぁ(笑)

ポンさん,雪風さん,気分屋さん,MAXさんの4人プレイだったハズ。
結局雪風さんが勝ったのかな?

久しぶりにヒュウさんの参加があり,賑やかな会になった。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4月分購入ゲーム [ゲーム購入メモ]

4月の購入ゲームの紹介をしていなかったよ(汗)

4月のゲーム購入数は,わずか14個!先月より1個減量に成功!(笑)
人間,やれば出来るものだ・・・。
年間購入ゲームを200個以内にするぞ!(大汗)
出来れば,一昨年の購入数の半分の180個以下を目指すよ・・・。

今月は14個だったから,今年の購入ゲーム数は75個。4ヶ月で75個だから,3倍して225個が予想数か(?)・・・ダメじゃん!

IMG_4061.JPG

ダコタ 日本語版 (Dakota)
アーキペラゴ (Archipelago)
アンドールの伝説 完全日本語版 (LEGEND OF ANDOR)
キャメルアップ 日本語版 (Camel Up)
カタンの開拓者たち 都市と騎士版 日本語版 (Die Siedler von Catan - Stadte&Ritter)
おかしな遺言 完全日本語版 (LAST WILL)

IMG_4062.JPG

ムーミンボードゲーム ニョロ ニョロ フェスタ
たんとくおーれ ~増築開始♪~ (Tanto Cuore: Expanding the House)
アクワイア (Acquire)
ゾンビダイス (Zombie Dice)
モダンアート 日本語版 (Modern Art)
村の人生 拡張セット 港町 日本語版 (Village:Port)[初回特典付き]
カードライン:動物編 日本語版 (Cardline:Animals)
タンクハンター 第2版(Tank Hunter)

工事中です。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ [ゲーム会予告]

5月17日ジークフリート例会

日時:5月17日(日)13時~17時
場所:米子駅前イオン(旧サティー)4F男女共同参画センター「第?会議室」
その他:開場は10時予定。
第2会議室:13:00~18:00
和室:10:00~18:00
内容:『アーキペラゴ』『おかしな遺言』等

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

松江アナログゲームコンベンション2015 [ゲーム会報告]

本日は,「松江アナログゲームコンベンション」に参加。
参加者は,ボードゲーム卓とTRPG卓,ミニチュアゲーム卓を合わせて約30名だった。

ボードゲームは4卓立っていた。

IMG_4023.JPG

『イスタンブール』
IMG_4024.JPG

ドイツ年間ゲーム大賞(SDJ)のエキスパート部門を受賞したゲーム。
気分屋さん,たぼやさん,私の3名でプレイ。
気分屋さん初プレイ。お金とカードをたくさん集めていた。
たぼやさんは,本日,ダイス目が走らず残念な結果に。
このメンバーなら,手加減しなくて良いよね・・・。

『アクワイア』
IMG_4029.JPG

ぎょーしきさんがインストして4名プレイ。他の3名は,ジーク以外の方で,1名初プレイ。
高い会社を序盤に連続2回潰されて8000ドル差でプレイしたらしい。
その方が優勝して終わりそうだが,副社長(初心者)が勝利したらしい・・・(汗)
ぎょーしきさんが,株の買い方を指南していたらしい。
新しいファンが増えたら良いなぁ(笑)

『世界を巡る旅行者』
IMG_4028.JPG

確か5名でプレイ(?)初プレイの方がいたのだが,引きが良すぎてぶっちぎって,最後1マスで足踏み(汗)
まあ,仕方ないか・・・。

『キャメルアップ』
IMG_4036.JPG

2014年ドイツ年間ボードゲーム大賞。
1位とビリをきちんと当てて16点貰いながら,圧敗(汗)
結構,早く順位を当てたので,それだけで蛮族!蛮族!
5人プレイと3人プレイでは,勝つために必要な得点が違う・・・なんて当たり前だが,その辺にボケが・・・。

『モンスタアポカリプス』
IMG_4030.JPG

未だ,衰えない人気のミニチュアゲーム。
人気があるのは,島根県だけか?(笑)

『ウボンゴ3D』
IMG_4034.JPG

初プレイの方がたくさん・・・。
ほうら良いゲームだろぉ?(笑)
布教が出来て蛮族!蛮族!

まあ,いろいろなゲームの紹介ができてヨカッタ,ヨカッタ。
それでも「松江アナログゲームコンベンション」は,多い時には,50名以上の参加があったから,今回はちょっと宣伝不足だったように思う・・・(汗)

米子の「米子テーブルゲームコンベンション2015」は,8月第1日曜日の予定なので,よろしく!
今回の「20面ダイス王」は,単独だとGPのボードゲーム2個が優勝商品になるから,お得だよ!

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今週末のボードゲーム会等のお知らせ等 [ゲーム会予告]

今週は,既に一杯鉄分補給したなぁ(笑)

5月9日(土)松江アナログゲームナイト(重の日)
場所:竪町映像図書館(喫茶店の名前だ・・・汗)
時間:20:10~23:00
内容:重いボードゲームのプレイ
参加費:500円

都会では,5月5日(火)に「ゲームマーケット2015東京」があったらしい・・・。
6日のTBS「あさチャン」で紹介されていたので,ちょっと紹介(大汗)

IMG_4014.JPG

子どもに大人気みたいな報道だったが,参加者の年齢層等はどうだったのかな?
参加者の様子も映っていたけど,子どもに大人気・・・本当か!?(謎)

『枯山水』
IMG_4016.JPG

『枯山水』はまだまだ人気らしい。たくさん売れるといいね。あまりボードゲームに関心の無かった人を惹きつけるきっかけになったのが素晴らしいなぁ。
ボードゲームに興味の無かった方には,斬新なゲームに見えると思う。

『巨大キャプテン・リノ』
IMG_4019.JPG

かなり大きい感じ・・・。HABAのゲームで,カードでタワーを作るゲームだったはず。
元のゲームでも結構な高さになるから,見た目にインパクトがあると思う。


5月10日(日)松江アナログゲームコンベンション
場所:松江プラバホール
時間:10:00~
参加費:不明

「松江アナログゲームナイト」及び「竪町映像図書館」の方に連絡があったらしいので,開催されるのは確実なので,参加する予定だ!
現在,会長,副会長,総務が参加予定(汗)

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

5月5日HHG会 [HHG会報告]

昔,翁ありけり(汗)

ボードゲームのプレイルームが欲しい翁,自宅の隣の家を購入し,「ホビーハウス」と名付けたり。
数寄者集いて,毎度馬○騒ぎを繰り広げたり(笑)

第2部「○鹿の王~還って逝くもの~」

『1861ロシア』
IMG_4008.JPG

神様, 気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名参加。

『1861ロシア』は,『18EU』に似たシステムを持つ「18XX」で,ロシアで線路引き。
数年振りなので,細かいルールが微妙に分からない(汗)
実は,破産が無いのだが,それも忘れている(笑)

神様リクエストなのだが,気分屋さんがプライベート会社を全て買いたいというわがままを言う(汗)
仕方がないので,気分屋さんがプライベート会社を全て買って資金が尽きたところで,後の3人で小会社は談合して決めようということに・・・。

ところが,今度は神様がモスクワの3都市の内,2都市が欲しいとわがままを言い出し,私はモスクワから追い出されるハメに・・・(汗)神様の鉄分補給だから仕方内なぁ(笑)
モスクワのもう1社はぎょーしきさんに譲り,私は好きな小会社3社を選択させて貰う。結局,談合して9社が同時に設立されることに・・・。
(普通なら,もう少し競り合って設立される会社数が減る・・・ハズ)

IMG_4009.JPG

4人プレイで,一気に9社が設立されたのは,ジークではあまり例が無いハズ・・・。
お陰で,想定外の事態が・・・(笑)
9社が1度に設立されると,2列車が足りなくなり,恐ろしいことが・・・(汗)
更にまたもルール把握ミス(小会社同士の列車購入では,借金出来ない!)で,3列車の購入資金が出来ない事が発覚!

ハイ,今回も1時間しない内に,終了~!!細かいルールに把握間違いがあるとどうしよもないんだよ。
この時点で,更にルール把握ミスがあって,私の破産終了ということに(汗)
イヤ~,破産の無い『1861ロシア』で破産しちゃったよ・・・(笑)

IMG_4010.JPG

しかし, 
「総務に,破産王の称号は,やらん!」
という事で,第1運行フェイズの最初に巻き戻し!(汗)
まあ元々,破産できないことも発覚・・・。

列車購入から談合開始!(笑)

IMG_4013.JPG

結局,爺の介護プレイになっちゃった!テヘペロ!

まあ,それぞれやりたい事をやってヨカッタ,ヨカッタ。

一応,最終集計で1位だったが,1度逝って還ってきたからなぁ・・・(汗)

「○鹿の王~還って逝くもの~」って爺のことか!?(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや