5月4日HHG会 [HHG会報告]
昔,翁ありけり(汗)
ボードゲームのプレイルームが欲しい翁,自宅の隣の家を購入し,「ホビーハウス」と名付けたり。
数寄者集いて,毎度馬○騒ぎを繰り広げたり(笑)
第1部「掘れないの豚」
本日のHHG会は,神様, 気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名参加。
久しぶりに神様が参加ということで,『18EU』を行うことに・・・。
「新世代18XX」と言われて久しいと思って調べたら,発売は2001年(大汗)
初プレイは,どうやら2008年8月で今回13回目のプレイ。
神様が,以前,「アルプス山脈に縦断トンネルを2本掘った」というプレイが,世界でも過去に例が無いプレイらしい・・・ということで,それを現在の感覚で再現しようという試みだったハズだが・・・。
数年振りの『18EU』なので,細かいルールが微妙に分からない(笑)
ルール確認している内に,神様が過去に構築した路線案(プク路線)にルール上の疑義が見つかる等初めから怪しい雲行き・・・。
以前の伝説的なプレイは,3人プレイだったのが4人プレイというところも気になるところ。
このゲームは小会社が,15社しかないので,4人プレイだと1人当たりの小会社の数が合わないため,バランス的にも微妙(汗)
私が3社になりがちなので,きちんと必要な3社を貰っておけば良かった・・・。
オークションの結果,最初の3社は,まあまあとして,タイルの置き方を間違えて大ピンチに・・・(汗)
「1社」と「2社」を繋がないといけないのに,何故か変な路線を作ってしまった・・・。
多分,この時点では小会社もタイルの置き換えができると思っていたのだが,小会社は黄色タイルしか置けなかった!(笑)微妙にルール把握が間違っているんだよ(汗)
更にこのゲームでは,小会社が接続していないと公共会社に出来ない・・・と思っていたのも敗因か?
「1社」と「3社」は,同じタイルにいるので,接続していなくても昇格できる。プレイ時には,全く思いつかなかった!(笑)
お陰で,焦って変な列車の買い方をして自爆・・・。
僅か1時間で,複数のミスをすると拡大再生産ゲームなので,どうしようもないよ。
何故,このような自爆に陥ったのかというと理由があって,神様がアルプス縦断トンネルを掘るまでは,昇格しなくても大丈夫だと思っていた罠・・・。
会社を作るメリットはタイルの置き換えができることなので,神様が会社を設立しても,アルプス縦断トンネル掘りにタイル置き換えが必要だと思い,
「トンネル掘るのにお金が要るだろ?」(笑)
と言って神様を全面支援して,皆でアルプス縦断トンネル資金を神様の会社に注入!
ところが!何を思ったのか神様はトンネル資金を列車購入に投入!!(爆)
神様御乱心!(汗)・・・シマッタ!神様にお金を持たせたら無駄遣いするのはお約束!(笑)
通常,資金を列車購入に回すのは,正当な行為なのだが,神様の目的はトンネル掘り(本来は無駄遣い)なので,正当な列車購入が無駄遣いになっているのだ!?
「○鹿の王だ・・・。」(笑)
ジーク的には,ナイスプレイのような気がするけど・・・何か間違っている気がするぞ!?
結局,普通な展開になってしまったので,普通な展開を想定していない(それもどうかと思うが・・・。)私は,残念な結果に・・・(汗)
普通な展開になってしまったので,神様の会社の金庫はスッカラカンになって縦断トンネルが掘れず!(大汗)
ぎょーしきさんが,
「ぼくに,何のメリットも無いんですが・・・。」
と言って,縦断トンネル掘ってるよ!(汗)
私が,掘ると言っても,
「総務には掘らせん!」
とか言って掘っているので,サッパリ分からない展開に・・・。
結局,ぎょーしきさんの介護プレイで何とか第1アルプス縦断トンネルだけは完成してゲーム終了。
私の会社には,縦断トンネル掘り用の資金がガッポリ貯まっていたのに・・・(大汗)
1位気分屋さん,2位ぎょーしきさん,3位私,4位神様。
「あの~,どうせ4位になるなら,素直にトンネル掘った方が,良かったんじゃないの?」
と私。
「(トンネル)掘れない神様は,唯のブタだ・・・。」
と神様の反省の弁が・・・(笑)
「これが本当の『掘れないのブタ』じゃ!」
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ボードゲームのプレイルームが欲しい翁,自宅の隣の家を購入し,「ホビーハウス」と名付けたり。
数寄者集いて,毎度馬○騒ぎを繰り広げたり(笑)
第1部「掘れないの豚」
本日のHHG会は,神様, 気分屋さん,ぎょーしきさん,私の4名参加。
久しぶりに神様が参加ということで,『18EU』を行うことに・・・。
「新世代18XX」と言われて久しいと思って調べたら,発売は2001年(大汗)
初プレイは,どうやら2008年8月で今回13回目のプレイ。
神様が,以前,「アルプス山脈に縦断トンネルを2本掘った」というプレイが,世界でも過去に例が無いプレイらしい・・・ということで,それを現在の感覚で再現しようという試みだったハズだが・・・。
数年振りの『18EU』なので,細かいルールが微妙に分からない(笑)
ルール確認している内に,神様が過去に構築した路線案(プク路線)にルール上の疑義が見つかる等初めから怪しい雲行き・・・。
以前の伝説的なプレイは,3人プレイだったのが4人プレイというところも気になるところ。
このゲームは小会社が,15社しかないので,4人プレイだと1人当たりの小会社の数が合わないため,バランス的にも微妙(汗)
私が3社になりがちなので,きちんと必要な3社を貰っておけば良かった・・・。
オークションの結果,最初の3社は,まあまあとして,タイルの置き方を間違えて大ピンチに・・・(汗)
「1社」と「2社」を繋がないといけないのに,何故か変な路線を作ってしまった・・・。
多分,この時点では小会社もタイルの置き換えができると思っていたのだが,小会社は黄色タイルしか置けなかった!(笑)微妙にルール把握が間違っているんだよ(汗)
更にこのゲームでは,小会社が接続していないと公共会社に出来ない・・・と思っていたのも敗因か?
「1社」と「3社」は,同じタイルにいるので,接続していなくても昇格できる。プレイ時には,全く思いつかなかった!(笑)
お陰で,焦って変な列車の買い方をして自爆・・・。
僅か1時間で,複数のミスをすると拡大再生産ゲームなので,どうしようもないよ。
何故,このような自爆に陥ったのかというと理由があって,神様がアルプス縦断トンネルを掘るまでは,昇格しなくても大丈夫だと思っていた罠・・・。
会社を作るメリットはタイルの置き換えができることなので,神様が会社を設立しても,アルプス縦断トンネル掘りにタイル置き換えが必要だと思い,
「トンネル掘るのにお金が要るだろ?」(笑)
と言って神様を全面支援して,皆でアルプス縦断トンネル資金を神様の会社に注入!
ところが!何を思ったのか神様はトンネル資金を列車購入に投入!!(爆)
神様御乱心!(汗)・・・シマッタ!神様にお金を持たせたら無駄遣いするのはお約束!(笑)
通常,資金を列車購入に回すのは,正当な行為なのだが,神様の目的はトンネル掘り(本来は無駄遣い)なので,正当な列車購入が無駄遣いになっているのだ!?
「○鹿の王だ・・・。」(笑)
ジーク的には,ナイスプレイのような気がするけど・・・何か間違っている気がするぞ!?
結局,普通な展開になってしまったので,普通な展開を想定していない(それもどうかと思うが・・・。)私は,残念な結果に・・・(汗)
普通な展開になってしまったので,神様の会社の金庫はスッカラカンになって縦断トンネルが掘れず!(大汗)
ぎょーしきさんが,
「ぼくに,何のメリットも無いんですが・・・。」
と言って,縦断トンネル掘ってるよ!(汗)
私が,掘ると言っても,
「総務には掘らせん!」
とか言って掘っているので,サッパリ分からない展開に・・・。
結局,ぎょーしきさんの介護プレイで何とか第1アルプス縦断トンネルだけは完成してゲーム終了。
私の会社には,縦断トンネル掘り用の資金がガッポリ貯まっていたのに・・・(大汗)
1位気分屋さん,2位ぎょーしきさん,3位私,4位神様。
「あの~,どうせ4位になるなら,素直にトンネル掘った方が,良かったんじゃないの?」
と私。
「(トンネル)掘れない神様は,唯のブタだ・・・。」
と神様の反省の弁が・・・(笑)
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5月3日ジークフリート例会 [例会報告]
本日は,ボードゲーム部8名,TRPG部6名の14名参加。
『アクワイア』第1戦
午前中は,取り敢えず『アクワイア』
株の買い間違い?で負け(汗)
勝ったと思って,プレイが雑になって負けるというよくあるお話(汗)
『キャメルアップ』
2014年ドイツ年間ゲーム大賞作品だ。
「ラクダゲーにハズレ無し」と言われる(?)だけに,期待に違わぬ馬ゲー否ラクダゲーだった罠(笑)
ぎょーしきさんが2連勝したハズ。
なかなか面白いゲームだった。
多人数で,簡単なルールで遊べるので,松江アナログゲームナイトでも良いように思った。
『アクワイア』第2戦
3名アクワイア。悪い思い出は忘れることに・・・(笑)
『アクワイア』第3戦
近くにホテルが林立して,殴り合いに・・・。
最終の記録を書き忘れてしまった(汗)
まあ,3戦プレイ出来て蛮族!蛮族!
『カルカソンヌ』
雪風さん,ぎょーしきさん,BIさん,MAXさんの4人で,カルカソンヌプチトーナメントを行っていた。
結果は,1位ぎょーしきさん,2位雪風さん,3位BIさん,4位MAXさんだった模様。
今回もたくさんの参加があり,賑やかなジーク例会となった。
「ボードゲームしょいや!」
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『アクワイア』第1戦
午前中は,取り敢えず『アクワイア』
株の買い間違い?で負け(汗)
勝ったと思って,プレイが雑になって負けるというよくあるお話(汗)
『キャメルアップ』
2014年ドイツ年間ゲーム大賞作品だ。
「ラクダゲーにハズレ無し」と言われる(?)だけに,期待に違わぬ馬ゲー否ラクダゲーだった罠(笑)
ぎょーしきさんが2連勝したハズ。
なかなか面白いゲームだった。
多人数で,簡単なルールで遊べるので,松江アナログゲームナイトでも良いように思った。
『アクワイア』第2戦
3名アクワイア。悪い思い出は忘れることに・・・(笑)
『アクワイア』第3戦
近くにホテルが林立して,殴り合いに・・・。
最終の記録を書き忘れてしまった(汗)
まあ,3戦プレイ出来て蛮族!蛮族!
『カルカソンヌ』
雪風さん,ぎょーしきさん,BIさん,MAXさんの4人で,カルカソンヌプチトーナメントを行っていた。
結果は,1位ぎょーしきさん,2位雪風さん,3位BIさん,4位MAXさんだった模様。
今回もたくさんの参加があり,賑やかなジーク例会となった。
「ボードゲームしょいや!」
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