SSブログ

ドイツゲーム賞2013 [ゲーム雑感]

 ドイツゲーム賞2013が決定したということで,当ブログでも紹介することに。

 毎年続々と発売されるボードゲーム。
 楽しいゲームをたくさんプレイしたいが,手当たり次第に購入すると地雷を踏むやら収納場所問題にぶつかるということで,ゲームの評価は気になるところ(汗)

 私が特に注目しているのは,BBGであるが,次に参考にするのは,この「ドイツゲーム賞」である。
「ドイツ年間ゲーム大賞」というものもあるが,こちらは,どちらかというと一般向きなゲームが中心に選ばれる賞で,ドイツのゲームフリークの投票で選ばれる「ドイツゲーム賞」の方が,自分の好みに近い。(つまり重い)

 まあ,どちらの賞でも受賞作はプレイしてみると,自分の好みというか傾向が分かると思う。

IMG_0231.JPG

 ということで,以下が,今回の「ドイツゲーム賞」受賞作品。

1位『テラミスティカ』:BBGで現在8位という高評価ゲーム。日本では,早くからテンデイズゲームズから日本語版が出たのだが,様子見していたら瞬殺されて青ざめたゲーム・・・。かなり重くて,時間のかかるゲームで日本でどれくらい売れるか?と思っていたが,重いゲームファンもかなり増えたことを再認識したゲームだ。
 「ドイツゲーム賞」を受賞したんだから再販あるよね?

2位『ツォルキン』:現在,BBG16位,「Play:Game」ゲーム別総合評価3位という注目作。日本人に最も受けた置き系ゲーム。このゲームが支持されているという点でも,重いゲームファンが増えたといえると思う。

3位『ブルッヘ』 :「賢いハンス社」の良作。BBG472位。BBG的にはちょっと軽いのか?

4位『ボラボラ』:良作を連発する「アレア」のゲームなので,購入!BBG141位。

IMG_0235.JPG

5位『アンドールの伝説』:アークライトから日本語版が出る。BBG304位。ファンタジー系協力ゲーム。予約してあるはず。

6位『花火』:BBG123位,「ドイツ年間ゲーム大賞」作品。購入済み。協力系。この軽さでBBG123位は驚異的かも?

IMG_0234.JPG

7位『大江戸八百八町』:BBG565位

8位『キーフラワー』:BBG69位,最近気が付いた高評価ゲーム(汗)これは購入希望。

9位『リアルト橋』:BBG536位

10位『アウグストゥス』:BBG728位

 BBGが500位程度でも十分面白いということで,評価は,ある程度参考にして実際にプレイしてみることが大切であることが分かる。
 私は,どちらかというと,評価がある程度決まってからゲームを購入する方なので,まあボチボチということで,

「ボードゲームしょいや!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

松江アナログゲームナイトだけど [ゲーム雑感]

 本日は,松江アナログゲームナイト(軽の日)だ。
 天気が,悪いので,本日は参加は断念(汗)
 アールエスさんに「ゲームジャーナル8号」を持って行くことと,「モンポカ」次期イベントの確認等用事があったんだけど・・・。

IMG_0004.JPG

・・・とか,書いていたら,アールエスさんから電話が・・・。
「ナヌッ,我慢が出来ないから,ゲームジャーナル8号を取りに来るの!?」

 アールエスさんは,待ちきれないということで,ワザワザホビーハウスまで「ゲームジャーナル8号」を受け取りに来ることに(汗)

IMG_0001.JPG

無事アールエスさんに,「ゲームジャーナル8号」を渡すことが出来て良かった。アールエスさんは,早速確認して随分気に入ったようだった。

「モンポカ」については,新トーナメントが始まるということで,私と会長で登録してオイタ(汗)今回は,3つもモンスターを登録して,交代で使って戦ってポイントを稼ぐという形式のようだ。同じモンスターで対戦するより,いろいろなモンスターで戦ったほうが良いらしい。

IMG_0002.JPG

『ハイブ』
 折角なので,何か2人ゲームをするということで,『ハイブ』を選択。『ハイブ』というのは「ハチの巣」という意味らしい。6角形の虫タイルを並べたり移動したりして,対戦相手の「女王バチ」タイルの周囲を囲んだ側のプレイヤーの勝ち。7,8年前?に発売されて,好評だった2人用ゲーム。

 第1戦:お試しということで,勝利。
 第2戦:運良く勝利(汗)

「いや~,勝てるゲームは良いゲームだなぁ。」(爺苦総務妄言集より)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

アメリカのボードゲーム事情 [ゲーム雑感]

最近のボードゲーム事情は,はっきり言ってよく分からないのだが(笑),昔は,マニア層は本当に素晴らしくて(汗)ミニチュアゲームクラブで,部屋を借りていて,ず~っとミニチュア駒を製作している会員がいて,ずら~っと完成したミニチュアゲームの駒が並んでいるなんていう羨ましい所がいくつかあったんだよね。最近はどうなっているんでしょうね。専門誌を読んでよだれタラしてたんだよ(汗)

 ジークフリート会員で話してるんだよね。そうした夢の施設を米子に作れないかと・・・(汗)1号室では,ず~っとアクワイアしているとか,2号室ではず~っと「18XX」しているとか・・・(笑)

 まあ,夢の話は置いておいて,アメリカのボードゲーム市場のお話。BBGでボードゲームの嗜好はある程度分かるのだが日本よりかなり大きなアメリカのボードゲーム市場で,実際のところどんなゲームが売れているのかちょっと興味があるよね?

IMG_3350.JPG

 GPさんからの情報によると,5年連続『カタンの開拓者たち』が売上No.1に輝いたらしい。

2012年売上ベスト10

1位:『カタンの開拓者たち』
2位:『乗車券』
3位:『スモールワールド』
4位:『Game of Thrones』
5位:『パンデミック』
6位:『アグリコラ』
7位:『エクリプス』
8位:『カルカソンヌ』
9位:『エスケープ』
10位:『ウォーキング デッド』

何となく分かる順位(9位がよく分からない・・・汗) それ程アメリカで評価の高くない『カタンの開拓者たち』が,アメリカでは,連続売り上げNO.1で,長らく「神ゲー」として評価の高い日本では,あまり売れていないというのは,皮肉なものだね。

 日本でも,これから『カタンの開拓者たち』が,連続売り上げNO.1になる可能性は十分あるので,応援したい。

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ 

カタントーナメントもよろしく [ゲーム雑感]

  連休が終わり,GP杯中国地区カタントーナメントも1ヶ月を切ってしまった(汗)
  チラシもやっと作って,米子市内に配って回ることに。
  本日は,「ブックヤードチャプター3」,「ゼネラルプロダクツ」「トレカタウン」に征ってきた。

 
IMG_3168.JPG

 「ブックヤードチャプター3」は,GPの『カタンの開拓者』等いろいろなゲームや知育玩具を販売している本屋さん。このブログでも何回か紹介している。

『カタンの開拓者』はたいへん良いボードゲームなので,米子方面で購入希望があれば,このお店や「TOY POP」で是非購入してほしい。
 他にも,「ウボンゴ3D」に似たパーツの「3Dパズル」とか面白そうなもの知育玩具が販売されている。特に「右脳教育」は3歳までが重要だそうなので,お子様をお持ちのゲーマー様はうまく使うと良いと思うぞ。

 最近水面下で,いろいろ進行中(ボードゲーム系で5,6案件?)で,溺れかけているのだが,本決まりしたものからアップしていくのでヨロシク!
 この上に,カルカソンヌ本選代表になって東京まで征っていたら身体が持たないぞ・・・(笑)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

総アクセス50万突破 [ゲーム雑感]

 ブログ開設4周年目前だが,本日,遂に当ブログの総閲覧数が,累計50万を越えることとなった。
 このブログを書き始めてからたくさんの出会いがあり,山陰地区のボードゲーム・ミニチュアゲーム等の環境は飛躍的に良くなってきたように思う。
 
IMG_2868.JPG

 あまり詳しく書くと,4周年(今月4月20日)に書くことが無くなってしまうので(汗)詳しくは書かないが,たくさんのアクセスに感謝。

「ボードゲームしょいや!」 

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今後の予定など [ゲーム雑感]

  本日は,松江アナログゲームナイト(軽)の日だったが,車の調子及び天気が悪いので欠席することに。
  明日は,HHG会の予定だが,天気が心配。開催なら『1861 ロシア』の予定。

  写真は,自宅の棚の1つ。入っているゲームは,古いものが多い(汗)M:tgについて,コメントでちょっと振れたので近況ということで・・・(汗)
  10数年前,発売された最初の日本語版M:tg第4版の未開封品もたくさん積んである(汗)ニコニコ動画に第4版日本語版開封動画が載っていたが,我が家では珍しくないんだよ(笑)レアとされる白枠日本語版M:tg第4版も1BOXは残してあるはずだ・・・。まあ,今となっては,青春(中年)の記念碑(ブログネタ)か・・・(笑)

IMG_2334.JPG

  「ボドゲームしょいや」の12月分ブログレポートを見ると,前月のアクセス数は,17286 アクセスだった。
  過去3カ月間でアクセス数の多い記事ベスト3は,

1位 日本版The One Hundred 
  やはり,どんなゲームが人気があるのか気になる人が多いのかも?
2位 『18C2C』Dバージョンやろう会(第3日目)
   『18C2C』Dバージョンという巨大ゲームにも関心がある人がいるんだ(汗)
3位 12月2日 ジークフリート例会
   コメントも多く,ルール把握問題があったので,見る人が多かったのか?

IMG_1148.JPG

  3月10日のゲームマーケット大阪は,参加予定だが,「ジーピー、CPC事務局」から,3月10日のゲームマーケット大阪にあわせ,3月9日に大阪で「関西CPC会議」を予定しているということで,案内が来た。
  私一人の遠征ではないので,どうしましょ(汗)ということで,関係各位と連絡とらなくては・・・

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ   

昨年のゲーム事情 [ゲーム雑感]

 昨年はジークフリート結成35周年ということもあって,いろいろな事があった1年だった。

 取り敢えず簡単にまとめてみた。

1月は,WW2ミニチュアゲームルール改訂作業が本格化(汗)昨年から続くミニチュアゲーム再興の動きがちょっと続く(汗)プク太郎伝説第1部が新年のドサクサに紛れ堂々(?)完結!プク太郎さんはめでたくストラード伯2世に就任・・・(大汗)

IMG_0028.JPG

2月は,「2012松江アナログゲームナイトin大社」に参加。積雪が20センチ位あってビックリ。雪にたたられ?あまりゲーム会が出来なかった?

3月は,ボードゲーム購入制限のため,ミニチュア関係を大増強(汗)「ウォーハンマーしょいや!」ということで第2軍団「トゥームキングアーミー」第3軍団「ウォリアーオブケイオスアーミー」創設(汗)ウォーハンマー40K第2軍団「ケイオスマリーンアーミー」創設(汗)
  
4月は,遂にジーク結成35周年を迎えることに(汗)初代会長は私(笑)当時から総務を兼任。会長職は4年間で隠退したが,総務は,35年間続けている。ジーク残党さんは,この年8月に入会しており,会員番号9のはず…。神様は会員番号13で,第4代会長だったはず。縁起が良い数字が並んでいるなぁ(笑)
「ウォーハンマーしょいや!」が止まらず(笑)ウォーハンマー40K第3軍団「オルクアーミー」創設(汗)WW2ミニチュアゲームルール改訂作業も続く。
ボードゲームは,「第1回大社ゲーム会」起ち上げに参加。また,ひとつ参加するゲーム会が増えた?

5月は,「「ウォーハンマーしょいや!」が止まらず(笑)第4軍団「ヴァンパイア・カウンツアーミー」創設。ウォーハンマー40K第4軍団「エルダーアーミー」創設。毎月の様に軍団が創設され保存場所に青ざめる。ボードゲームは,松江アナログゲームコンベンション」参加。

6月は,ギギナさん,ぎょーしきさん,Iさん他多数の方が,ジーク例会に参加。

IMG_2041.JPG

7月は,「ラフィール」で,「ラフィールで軽く食事してゲーム会」を行う。

8月は,第2回「米子テーブルゲームコンベンション」開催(「プレ集会」を米子ラフィールで開催)

9月は,ラフィール」で,「第1回米子モンスタアポカリフスバトルキャンペーン公式戦」開催。
かえるまーとさんが初参加。

10月は,ラフィール」で,「米子テーブルゲームナイト」を開催。

11月は,ラフィール」で,「『18C2C』Dバージョンやろう会」を開催。

12月は,遂に,米子高島屋の大食堂で食事(汗)

IMG_2053.JPG

書き足りない点もあると思うが,昨年もいろいろな出逢いや交流があった。今年も,いろいろなゲームを楽しみたいし,いろいろな出逢いがあると良いなぁ。昨年は,予定していた東京遠征が出来ず・・・(汗)今年は,大阪遠征の予定・・・(笑)
「オラあ大阪さ,逝くべ!!」

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

12月28日ミニチュアHHG会 [ゲーム雑感]

  本日は,アールエスさんから午後からホビーハウスゲームに来襲(笑)結局ゲームはプレイせずに,WW2ミニチュアゲームルール作成の話し合い等を行うことに(汗)
  相変わらずゲームのコンセプトが定まらず(汗)黒騎士物語のようなキャラクタ-色の強いゲームであれば,TRPG的又は協力ゲー的なものを目指す方がいいのかも?というのが私の考えであるが,アールエスさんは,どちらかというと,1輌単位のオーソドックス?なミニチュアゲームの方が希望(笑)

IMG_2066.JPG

  黒騎士物語のようなソ連軍戦車をドッカンドッカンなぎ倒していくゲームの方が面白いような気がするのだが,どうでしょう?取り敢えずルールを作ってみることに・・・(汗)
  アールエスさんは,ジーク商店で,4号戦車F2型を3輌お買い上げ(笑)

  明日は,ジークフリート大忘年会となっている。今年最後のゲーム会のはず・・・。参加者が少ないようだが,参加者希望の方は連絡ヨロシク。

  にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

「日本版The One Hundred2012」の結果 [ゲーム雑感]

「日本版The One Hundred2012」の集計結果が発表された。

 ジーク主要メンバーはかなりの割合で,mixiに入っていないので,ここで紹介。
 集計結果は誰でも転載可能なオープンな情報となっている。
 集計結果をもとに,以下の度数を計算することも楽しみのひとつだ。

 プレイ数 + 所有数 = ゲーマー度

 所有数 ÷ プレイ数 =コレクター度

 『カタンの開拓者たち 』が,今年は3位に!『プエルトリコ』『アグリコラ』が上位に来るのは,ややゲーマー」のマニア化が進んだとみるのか?『プエルトリコ』が1位になったのは,10周年記念バージョンの影響か?
  後,投票者数が,前年度よりかなり減っているのがちょっと心配。まあ,昨年がミニブーム的なところがあったので,ちょっと落ち着いたとみるべきか?(汗)
  後,集計結果にちょっとミスがあるようだが,そのまま掲載(笑)

1.プエルトリコ [36]
2.アグリコラ [33]
3.:カタンの開拓者たち [33]
4.ドミニオン [25]
5.アクワイア [23]
6.世界の七不思議 [22]
7.カルカソンヌ [21]
8.レースフォーザギャラクシー [20]
8.電力会社 [20]
8.髑髏と薔薇 [20]
11.パンデミック [17]
12.テレストレーション [16]
13.ラミィキューブ [14]
14.ラブレター [13]
14.村の人生 [13]
16.K2 [12]
16.ヴォーパルス [12]
16.キングオブトーキョー [12]
16.ベガス [12]
20.キャメロットを覆う影 [11]
20.ディクシット [11]
20.バトルライン [11]
20.ブルゴーニュ [11]
20.ボーナンザ [11]
20.モダンアート [11]
20.ラー [11]
20.ルアーブル [11]
28.コンテナ [10]
28.ナビゲーター [10]
28.レジスタンス [10]
28.王と枢機卿 [10]
28.魔法にかかったみたい [10]
33.ウボンゴ3D [9]
33.エルグランデ [9]
33.キングダムビルダー [9]
33.サンクトペテルブルグ [9]
33.スモールワールド [9]
33.ハゲタカのえじき [9]
33.乗車券 [9]
40.TRAINS [8]
40.クク [8]
40.ケイラス [8]
40.スルー・ジ・エイジ [8]
40.ディヴィナーレ [8]
40.テーベの東 [8]
40.ブラフ [8]
47.1830 [7]
47.12星座ゲーム [7]
47.エクリプス [7]
47.コロレット [7]
47.サンファン [7]
47.ストーンエイジ [7]
47.ニムト [7]
47.ビブリオス [7]
47.心臓発作 [7]
47.八八 [7]
57.ウォルナットグローブ開拓史 [6]
57.エセ芸術家ニューヨークへ行く [6]
57.オートモービル [6]
57.シャドウハンターズ [6]
57.ハイパーロボット [6]
57.バックギャモン [6]
57.ハワイ [6]
57.ファブフィブ [6]
57.フレスコ [6]
57.マジック・ザ・ギャザリング [6]
57.ローゼンケーニッヒ [6]
57.惨劇RoopeR [6]
88.チグリス・ユーフラテス [4]
88.ナヴィガドール [4]
88.ヒストリー・オブ・ザ・ワールド [4]
88.ブラス [4]
88.フラッシュ [4]
88.フラッシュポイント [4]
88.ホームステッダーズ [4]
88.ボトルインプ [4]
88.メンバーズオンリー [4]
88.ロストシティ [4]
88.ワードバスケット [4]
88.街コロ [4]
88.祈り働け [4]
88.七王国の玉座 [4]
88.汝は人狼なりや [4]
88.忍者刀 [4]

  ちなみに私のゲーマー度,コレクター度は以下参照。200を越える方もいるので,毎年ホッとしている(笑)
  今回は,ゲーマー度も下がった(汗)前回,ゲーマー度は139だったはず。ゲーマー度100位なら,普通のゲーマーだよね。ちょっと少ない方かな?まあ,私は多趣味な人間なので「程々」ということで。

プレイ数49+ 所有数55 = ゲーマー度104

所有数55 ÷ プレイ数49 =コレクター度1.1

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

日本版The One Hundred [ゲーム雑感]

今年も,恒例の「日本版The One Hundred」の投票がmixiで行われている。
 投票方法は好きなゲームを15個挙げること。これが,年を重ねる毎にだんだん大変になってきた(汗)
 昨年選択ゲームは,以下の通り(順不同)
 『バトルブレイク』『キャッスルレイブンロフト』『1880』『カタン』『ストーンエイジ』『1856』『ブロックス』『フォーミュラーD』『電力会社』『レイルロード・タイクーン』『アグリコラ』『1861』『18C2C』『ゴア』『プエルトリコ』

IMG_1685.JPG

 何が一番困っているかというと,「好きなゲーム」の解釈である。「歴代の名作」は「良いゲーム」であるが,それがそのまま「好きなゲーム」というカテゴリーで括れるのかというと・・・そうでもない(汗)といって,「日本版The One Hundred」として挙げないのか?と考えると・・・そうでもない(笑)
 次に困るのは,所謂「秀作」が増えてきたこと。「カタン」→「プエルトリコ」→「アグリコラ」登場までに約12年。その後5年間で・・・何ということでしょう!(笑)
  ここ数年のゲームのシステム的な洗練化?多様化はびっくりする程だ。(ヨーロピアンゲームとアメリカンゲームの融合・進化?)ただし,「秀作」が,そのまま「好きなゲーム」というカテゴリーで括れるのかというと・・・そうでもない(汗)といって,「日本版The One Hundred」として挙げないのか?と考えると・・・そうでもない(笑)

 という訳で今回は,「良い」「優れている」より「好き」にチョッピリ比重を移したベスト15を選ぶことにした。選んだゲームは,以下の通り。
『ウボンゴ3D』
『バトルブレイク』
『ルーンバウンド』
『カタン』
『ストーンエイジ』

『レイルロード・タイクーン』
『1856』
『18C2C』
『1861』
『フォーミュラーD』

『アグリコラ』
『ゴア』
『金星の商人』
『グレンモア』
『トレインズ』

 これらのゲームは,それぞれ思い入れのあるゲーム又は評価しているゲームである。新しいゲームが無いなぁ(大汗)比較的新しいのは,『ウボンゴ3D』『バトルブレイク』『トレインズ』『グレンモア』か?『バトルブレイク』終わっちゃったんだけど・・・(笑)
  『バトルブレイク』は伝説の迷ゲームとして長く語り継がれる予定(笑)ユニット数約100種類の対戦型ミニチュアボードゲームだと思えば出色の出来だと思うぞ・・・。
 
IMG_1675.JPG

 一昨年から,「今年プレイしたゲームで,気に入ったゲーム15」を当ブログで挙げているので,今年も1年間のまとめの意味も込めて,挙げてみたい。(昨年は14しか挙げていなかった?)
 
 「2012年気に入ったゲーム15」(順不同)

『18C2C』Dバージョン
  大きいことは良いことだ…(笑)銀行の総資産が,75,000ドルはあんまりかと思ったが,納得した!!何と言っても,タップリ儲かる!?(笑)元へ,凄まじい程のやり応え!ゲームとしても納得できるシステム!値段(フルバージョン)もこの規模ならリーズナブルな約5満猿。一家に一個は購入したいゲームだ。勿論,爺は持っていないぞ(爆)

『ウボンゴ3D』
「ウ~ッボンゴォ~!!」もしかして本年最大のヒット作はこれか!?と思ったゲーム(汗)もしかしてボケ防止ゲー?爺にはピッタリだ!(笑)一家に2個は購入したいゲームだ。勿論,爺は2個持っているから最大8名でプレイ出来るぞ(爆)
  
『レーベンヘルツ旧版』
  噂は聞いていたが,成る程こういうゲームか…。いかにもジーク本流っぽいゲームだ。その割に,だれも持っていないぞ!あ,私が持ってたよ・・・(汗) 新旧版各1個所有。maroさん曰く「新版は,刺激が足りない。」
「先生!私たちは刺激が欲しいッス!」(笑)

『イノベーション』
「イノベーション」ってこういう事!?「へ~,そうなんだ・・・。」「ゲヘゲヘ・・・。」「ぎゃ~!!」というゲーム(汗)
「先生!私たちは刺激が欲しいッス!」(笑)  

『1832』
クリープの無い『1870』?といった印象だった『1832』・・・(汗)
ゴメン!私が悪かった!君はズンバラジイ「18XX」だった!!(笑)「南北戦争って・・・何?」「へ~,そうなんだ・・・。」「ゲヘゲヘ・・・。」「ぎゃ~!!」というゲーム(汗)
「先生!私たちは刺激を堪能したッス!」(爆)

『エクリプス』
 システムが秀逸な銀河帝国興亡系ゲーム。4人で牽制し合いながらプレイすると面白いと思う。3人だとバランスが崩れやすいか?システムがしっかりしているので,後は対戦相手によるゲームかな?文明技術チットの引きが微妙に影響する。

『K2』
 システムが秀逸なレース系ゲーム。K2に登頂することより生きていることが大切なゲーム(汗)ただのレースゲームにない駆け引きが面白い。

『ハイキング』
 ビリー隊長と一緒に地獄のブートハイキングに挑むゲーム(嘘)
引きが悪いと淡々とカードを出すク○ゲーになるが,引きが良いと途端に過激ゲーに・・・(大汗)
「隊長!ハイキングってこんなに過酷でしたっけ!?」
「隊長!また,一人行き倒れました!(笑)」
「ゲヘゲヘ・・・。ソーラレイ照準ゲルドルバ!ソーラレイ発射!」
「ぎゃ~!!隊長!発射した私もなぎ払われました!」(爆)というゲーム(汗)
「隊長!私たちは刺激が欲しいッスけどこんなハイキングはゴメンです!」(笑)

『屋台料理大食い勝負 台湾スナックバー』
 ウノ系だが,ストーリー性があり,システム的にもひねりが利いていてビックリした好ゲーム。ただし,ジークでプレイするとゲームにならないシステム的問題が発覚(大汗)
 ジークで問題になったのは,出された料理は常においしく頂いてしまう人が多すぎること。
「出された料理は残さず頂いて勝利することこそ漢(おとこ)の道だよね・・・。」(大汗)
「ワイルドだろ?」
「ゲーム的には間違っているが,私も楽しい方が良い・・・(笑)」

『カリマンボー』
 かなりのバ○ゲーだが,カードの読み合いが熱いゲーム。ゲームシステムの正しい理解が必要。神様のように,わざとハマルようにカードを出されると,読み合う意味が分からん罠(汗)

『トレインズ』
日本製ドミニオン系鉄道ゲーム。『バトルブレイク』も日本オリジナルだが,日本のゲームもいよいよ本格的なものになってきたことを感じた作品のひとつ(汗)
 日本的デベロップというのは,確実に必要だと思う。いつ,どんなゲームがブームを作るのか,いつブームが来てもおかしくないレベルになってきた。えっもうミニブームは来てるって?タントオクレ・・・(大汗)

『テイルズ・オブ・ジ・アラビアンナイト』
パラグラフ系ボードゲームの最高峰とされるゲーム。プレイ出来たことが嬉しい。更に展開が最高だった。気分屋さんのプレイも面白すぎた(笑)

『D&Dウォーターディープ』
  D&Dで置き系。冒険者が色キューブなのがちょっと微妙だが,ミニチュアを使う程の必要は無いからなぁ(汗)やはりこのシステムで学園物?を作りたいなぁ(笑)

『1850』
  アメリカ中西部辺りで鉄道経営をする「18XXゲーム」なかなか良い感じで『1870』の改良版かな。

『ビジネス』
  シド・サクソン先生デザインの株取引ゲーム。個人的にはかなり気に入っている(汗)

工事中(パソコンの調子が悪いです)

にほんブログ村 ゲームブログ ボードゲームへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ボードゲームしょいや