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バトブレ凋落の理由について語ろう会(後編) [ゲーム雑感]

「今回も総合司会を務めさせていただく当ブログ主筆爺苦総務でございます。本日も宜しくお願いします。
 さて,ゲームを売るために,考え出されたキラーユニット『ラッキードラゴン』そこにある落とし穴とは?会もいよいよ佳境に入ります。」

「それがオーソドックスな手法であったからこそ,バン○イは重大なミスを犯してしまった・・・。」
「明智君,それは,一体?いや,それは・・・も,もしや・・・。」

「そうです目○警部。ラッキードラゴンの人気を煽るため,バン○イは,異常なレア率を設定してしまったのです。」

「ご存知の通り,ラッキードラゴンは,他のバトルブレイクの駒とは同じものと思えないほど造型が良かったし,1弾当時のデッキには,入っているのが当たり前といえる程のユニットだったのは,みなさんもご存知のはずだ。したがって,この時期,好奇心旺盛な小中学生が,ラッキードラゴン狙いでガチャを回す可能性は,放っておいても十分にあったはずだ…。例え,ゲームはしなくてもね…。だって,ガチャだから…(笑)」
「そう言えば,ポケモンの顔とされた『ピカチュウ』は,ゲームを始めるとき,すぐに選べたんですよね。」
「流石にニンテンドーは,ザクとは違いますね。」
「いや,シリーズの核となる人気者を,商品の中心とするのは,むしろ当然の戦略だ。」

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「ところが,このドラゴン,1弾のガチャの含有率は2%でほとんど入っていなかったのです…。」
「2%!?50個に1個ですか!信じられない…。」
「好奇心旺盛な小・中学生が,ガチャを回し,ゲットしたラッキードラゴンを自慢(宣伝)してくれることが,唯一,小・中学生を巻き込み『バトルブレイク』を大ブレイクに導く細い勝ち筋だったのでは…?」
「確かに、ちょっと流行に敏感な奴がいて,そいつがブームを起こすんですよね。ビックリマンとかキン消しとか…ほとんどの子は,実際に人が持っていると欲しくなっちゃう(笑)」
「最初にラッキードラゴン目当てにガチャを回した奇特な小・中学生が馬○を見る(金はなくなり,ラッキードラゴンは手に入らない)のでは,本末転倒だ…。折角有力な宣伝役になるはずの小・中学生を敵に回して,バン○イは,どうやって『バトルブレイク』を売る気だったのでしょうか?」

「…………。」

「仮に,奇跡的にラッキードラゴンを手に入れた運の良い小学生がいたとしよう。その子が,最高の宣伝効果を発揮したとして,次にガチャを回す数名のお友達の運命はどうなったと思うかね?」
「ムダ金を使って泣いた!!」(一同爆)
「その通り,もうそのガチャにラッキードラゴンなどいないのだからね…。」
「ひ,非道い…。」
「『夢・クリエイション~楽しい時を創る』という企業理念を今一度思い出して,この企業理念に恥ずかしくない工夫をしてもらえないだろうか・・・。小・中学生を相手にして自分たちが,何を売ろうとしているのかを・・・。」

「もし,レアなど無く,均一の出現率だったとしたら…。それなりの数のラッキードラゴンが,お友達の手に入ることとなり,それなり数の小・中学生が『バトルブレイク』スターターを購入しようとし…。そして…。」
「バン○イが想定した『バトルブレイク』ブレイクの方程式に繋がったと?」

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「実際は,ガチャの前で牧場トカゲを回した小学生が,悲嘆にくれていたという目撃情報が報告されただけだったのだがね。バン○イは,ここで,ターゲットユーザーの一角小・中学生の支持を自ら失ってしまった。」
「これだけの低確率で,ガチャでVレアを引く可能性が,ほとんど無いことに気づいた小・中学生がガチャを回すだろうか?」
「なる程、私だったら2度とガチャは回さず,袋買いしますね…(汗)」
「馬○者!お前は爺苦総務か!!」(笑)
「箱で買えば,レア混入率約3.3%程だったから,大人は、箱で買ったンだね。」
「子難君は,何でも知ってるね(笑)」 

「ひとつ、昔話をしようかのぉ。昔ワールドタンクミュージアム第2弾というガムがあってのう…(汗)各種同じ混入率(実は人気なものは多めに入っていたらしい…)だったのじゃが,『キングタイガー』という戦車が人気でのぉ。1個250円だったのに、ヤフオクで100個10万円で落札したものがいて話題になったものじゃ…。」
「まさか…その落札者は,爺苦総務さん?」(笑)
「残念ながら違うのぉ。子難君。彼は,自力で100個集めたと言っとったのぉ。」(爆)
「海洋堂の社長は,レアというものが嫌いでのぉ。シークレットも入っておったんじゃが、混入率が通常商品と同じだったのじゃ。男らしいだろ~。」(汗)

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「そ,それじゃあ…。」
「その通り,もし,『バトルブレイク』を作ったのが海洋堂で,ユニットの混入率が同じだったら…。」
「『バトルブレイク』ブレイクに導く細い勝ち筋が,あるいは見えたかもしれませんなぁ。」
「少なくとも,ラッキードラゴン100匹並べて悦に入る爺苦総務さんを見ることが出来たね。」(笑)
「そうだね,子難君。ラッキードラゴンをこんなにレアにして,バン○イは,だれにこのゲームを売ろうと思ったのかな?」
「大人って,面白いね。ぼく子どもだからよく分かんないや。」(笑)
「そうだね。おじさんも,よく分からないけど,これだけは,言えるかもしれないよ。『行きすぎた欲望は,我が身を滅ぼす』ってことさ…。」

尚,この会はフィクションであり,特定の個人・団体とは,一切関係ございません・・・(汗)

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バトブレ凋落の理由について語ろう会(中編) [ゲーム雑感]

「『バトルブレイク』凋落の元凶は,もしかすると『これ』にあるのではないのか?・・・と巷では指摘されているのですよ!!」(汗)
「こ,これとは,一体・・・?こ,これは・・・!?も,もしや・・・。」

「ト,トリヤマロボ!?」(爆)

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「え~,前回ネタ切れ中途終了してしまいしたバトルブレイク凋落について語ろう会ですが,反響もなく有耶無耶にしようと思いましたが勢いということで・・・(汗)今回も総合司会を務めさせていただく当ブログ主筆爺苦総務でございます。本日も宜しくお願いします。わ,私なんかラッキードラゴン4個持ってるんだぞ!V龍なんか20個もあるぞ!!」(爆)

「じ,爺苦さん落ち着いて。それは,どうでもよいことです(笑),明智君,なぜ,『バトルブレイク』凋落の元凶が,ラッキードラゴンにあるのか説明していただけますかな?」

「良い事を言われますな,目○警部殿。そもそもこの事件で,バン○イが想定した『バトルブレイク』ブレイクの方程式とは,何だったのでしょう。」
「バン○イが想定した『バトルブレイク』ブレイクの方程式?・・・」
「お気づきになりませんか。ご存知の通り,『バトルブレイク』は,一部のマニア層には大受したものの,弾を重ねる度に先細りしてしまった・・・(大汗)」
「バン○イは,こう考えていたのじゃあありませんか?」
「『バトルブレイク』は,面白いから,ゲームをプレイしてみればきっと流行る。そのためには,子どもたちに訴えかけるキャラクターが,是非必要だ。そうだ!トリヤマ先生にお願いして子ども受けする(ピカチュウのような)キャラを作ってもらおう・・・。」
「そして,作り出されたキャラが・・・。」
「ト,トリヤマロボ・・・。」(爆)
「馬○者!!何回ボケとるんじゃ!」

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「そこに,何か問題でも?極めてオーソドックスな手法ではないですか?」
「それがオーソドックスな手法であったからこそ,バン○イは重大なミスを犯してしまった・・・。」

「それは,一体?いや,それは・・・も,もしや・・・。」

風雲,急を告げる「バトルブレイク凋落について語ろう会」(汗)
いよいよ次回のバトルブレイク凋落の理由が明かされる!?(笑)
次週,乞うご期待。迷探偵にオレはなる!!(大汗)
尚,この会はフィクションであり,特定の個人・団体とは,一切関係ございません・・・(汗)

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バトブレ凋落の理由について語ろう会(前編) [ゲーム雑感]

「本日は,お忙しいところ,大勢の方にお集まりいただきありがとうございます。総合司会の爺苦総務です(汗)本日は,『バトルブレイク凋落の理由』について,語り合いたいと思っています。」
「むだじゃ,むだじゃ。すべてがむだな事なのじゃ。ゲームはむだであるからこそおもしろいのじゃ。」
「ジャコウネズミさん,ありがとうございます。本日は,ゲームの本質を語る会ではありませんので,御高説はまたの機会に(笑)」

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「坊ちゃんだからさ。」
「流石,大佐殿。含蓄のあるご意見ありがとうございます。」
「認めたくないものだな。自分自身の,若さゆえの過ちというものを。」
「それでも男ですか!軟弱者!」
バシィ~ッ!!
「バトルブレイクは,坊ちゃんでもへぼでもないわ!時代がミニチュアゲームを受け入れるには,早すぎたのよ!」
「キャラが混じってますが・・・(笑),他の方はどう思われていますか?」
「すごい・・・親父が熱中するわけだ。」
「あの『場取武礼苦』はキシリア様にも届けてくれよ。あれは,良いゲームだ・・・。」
「・・・・・・皆さんが言われる通り、『バトルブレイク』は,良いゲームだと思われますが,やはり,日本では,このジャンルのゲームを受け入れる素地が十分でなかったということなのでしょうか?」(一同,合掌・・・汗)

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「ちょっと待ったぁ~!」(笑)
「『バトルブレイク』凋落の元凶は,もしかすると『これ』にあるのではないのか?・・・と巷では指摘されているのですよ!!」(大汗)
「これとは,一体・・・?こ,これは・・・!?も,もしや・・・。」


「ラ,ラッキードラゴン!?」
「こ,これが,何故に『バトルブレイク』凋落の元凶となるのですか?こんなにカワイイのに?(笑)」
「わ,私なんか4個も持ってますよ!」(爆)

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 風雲,急を告げる「バトルブレイク凋落について語ろう会」このまま,ネタ切れ終了してしまうのか?次回のネタは,名探偵「コナン」のパロディか?(笑)次週(忘れてなければ),乞うご期待。迷探偵にオレはなる!!(大汗)
尚,この会はフィクションであり,特定の個人・団体とは,一切関係ございません・・・(汗)

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日本ボードゲーム大賞2011 [ゲーム雑感]

 先日,日本ボードゲーム大賞2011が決定した。これは,NPO法人世界のボードゲームを広める会「ゆうもあ」さんが行っているのだが,今年で第10回となった。くわしくは,「ゆうもあ」のホームページを見てもらえば良いのだが,ちょっと報告・感想等を。
 日本ボードゲーム大賞は,現在2部門ある。まず選考部門(ゆうもあ賞)は,『ぴっぐテン(Pig 10)』が選ばれた。この賞は,初心者や子ども向けにお薦めのゲームを、ゆうもあ内の選考委員会が選んでいる。

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 投票部門はショップ・サークル及びネット投票で選ばれ,全国38都道府県から423名が参加して行われている。大賞は『世界の七不思議(7 Wonders)』だった。まあ,納得できる結果だ。
 3位のレジスタンスは,松江アナログゲームで,よく遊ばれている。
 6位『デクシット』は,保有。
 8位『 キング・オブ・トーキョー』は,5,6名でプレイするにはお薦め(笑)
 10位『クォーリアーズ!』もプレイ済み。

 ジークも,投票に参加したらどうかという声も一部にあったが,今回も参加は見送ることにした。というのは,昨年1年間に日本国内で新発売された265タイトルの中から選考する(ベスト5を選ぶ)のだが,ジークでプレイされているゲームは,その中の1割にも満たない数だからだ。まあ,1年に1回のお祭り?的な参加ということはあるのかもしれないが,あまりにもプレイした数が少ないのに投票することは,ちょっと抵抗があるのだ。
 これからも投票する程たくさんの新作ゲームをプレイすることはなさそうだ。ジークが,もっと会員が増え,たくさんの新作ゲームがプレイされるようになったら,是非投票したいと夢だけは語っておこう(笑)

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 驚いたことは,投票者数都道府県別ベスト10に,な,何と!第10位に「鳥取県」(11名)が入っているのだ!!(笑)もう一つビックリしたことは,参加サークルに,「鳥取ボードゲーム研究会」というサークルが入っているではないか!(汗)鳥取県は,一般層のドイツボードゲーム経験者比率?が異常に高いことは,一部では有名なのだが,「鳥取ボードゲーム研究会」というサークル情報は初耳だ(汗)
 島根県には,「松江アナログゲームナイト」という弩級?ゲームサークルがあってビックラこいたのだが,鳥取にも隠れた弩級ゲームサークルがあるのだろうか・・・。流石,日本の秘境(汗)何があっても驚かないぞ(笑)
  

 「鳥取ボードゲーム研究会」の情報があれば,教えてほしい。ブログネタだから(笑)
 また,掲載しているボードゲーム・カードゲームをプレイ希望の方は,ジークフリート例会,松江アナログゲームナイト等最寄りの?ゲーム会に参加してみてほしい。

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「日本版The One Hundred2011」結果 [ゲーム雑感]

「日本版The One Hundred2011」の集計結果が発表された。

 ジーク主要メンバーはかなりの割合で,mixiに入っていない(汗)ので,ここで紹介。
 集計結果は誰でも転載可能なオープンな情報となっている。
 集計結果をもとに,以下の度数を計算することも楽しみのひとつだ(笑)

 プレイ数 + 所有数 = ゲーマー度

 所有数 ÷ プレイ数 =コレクター度

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 『カタンの開拓者たち 』が,今年も1位。日本版は,BBGと比べると,軽めな感じ?暇があったら,BBG100位以内でゲーマー度を出してみたい(汗)

1.カタンの開拓者たち [58]
2.ドミニオン [54]
3.世界の七不思議 [51]
4.プエルトリコ [41]
5.パンデミック [37]
6.カルカソンヌ [30]
6.電力会社 [30]
8.アクワイア [29]
8.テレストレーション [29]
10.アグリコラ [28]
11.髑髏と薔薇 [26]
12.乗車券 [25]
13.ブラフ [22]
14.ニムト [21]
14.レースフォーザギャラクシー [21]
16.ディクシット [20]
17.あやつり人形 [19]
17.ナビゲーター [19]
17.モダンアート [19]
20.クク [18]
20.ハゲタカのえじき [18]
20.ラー [18]
20.ルアーブル [18]
20.レジスタンス [18]
25.ごきぶりポーカー [17]
25.バトルライン [17]
25.ラミィキューブ [17]
25.ロンドン [17]
29.マジックザギャザリング [16]
30.K2 [15]
30.エルグランデ [15]
30.キャメロットを覆う影 [15]
30.サンダーストーン [15]
30.ワードバスケット [15]
30.麻雀 [15]
36.ゲシェンク [14]
36.コロレット [14]
36.スモールワールド [14]
39.サンクトペテルブルク [13]
39.トロワ [13]
39.魔法にかかったみたい [13]
42.それはオレの魚だ! [12]
42.ブルゴーニュ [12]
44.オートモービル [11]
44.お邪魔者 [11]
44.スコットランドヤード [11]
44.ビブリオス [11]
48.アセンション [10]
48.ヴォーパルス [10]
48.ファウナ [10]
48.八八 [10]
52.インジーニアス [9]
52.ケイラス [9]
52.サンファン [9]
52.ストーンエイジ [9]
52.ダンジョンレイダース [9]
52.ブラス [9]
52.ブロックス [9]
52.ボーナンザ [9]
52.ワニに乗る? [9]
61.ウボンゴ3D [8]
61.キングオブトーキョー [8]
61.コンテナ [8]
61.シャドウハンターズ [8]
61.スルージエイジス [8]
61.テキサスホールデムポーカー [8]
61.ハチエンダ [8]
61.バックギャモン [8]
61.マンマミーア [8]
61.メディチ [8]
61.モンド [8]
61.ランカスター [8]
61.交易王 [8]
61.蒸気の時代 [8]
75.アーカムホラー [7]
75.ガイスター [7]
75.ごいた [7]
75.ジャイプル [7]
75.テーベの東 [7]
75.ハイパーロボット [7]
75.ブクブク [7]
75.ローゼンケーニッヒ [7]
75.王と枢機卿 [7]
75.花火&生け花 [7]
75.人狼 [7]
86.アンギャルド [6]
86.ウボンゴ [6]
86.キャット&チョコレート [6]
86.グレンモア [6]
86.クワークル [6]
86.ディプロマシー [6]
86.ハートオブクラウン [6]
86.フレスコ [6]
86.ペンギンパーティ [6]
86.ポセイドン [6]
86.メンバーズオンリー [6]
86.もっとホイップを [6]
86.将棋 [6]
86.超人ロック [6]
100.アップタウン [5]
100.アルハンブラ [5]
100.インカの黄金 [5]
100.エイジオブルネッサンス [5]
100.エンデバー [5]
100.クイズいいセン行きまSHOW! [5]
100.コントラクトブリッジ [5]
100.シュテルネンヒンメル(12星座ゲーム) [5]
100.スプリングフィーバー [5]
100.タイタンの掟 [5]
100.ダンジョンクエスト [5]
100.ティカル [5]
100.トワイライトストラグル [5]
100.ナポレオン(トランプ) [5]
100.パトリツィア [5]
100.ヒストリーオブザワールド [5]
100.ぴっぐテン [5]
100.ボトルインプ [5]
100.マンハッタン [5]
100.ワンダフル映画祭 [5]
100.王への請願 [5]
100.砂漠を越えて [5]
100.数エーカーの雪 [5]
100.倉庫の街 [5]

『18C2C』がベスト100に入らなかったことは残念である(汗)5票なんて余裕だと思うのだが(笑)

 ちなみに私のゲーマー度,コレクター度は以下参照。200を越える方もいるので,毎年ホッとしている(笑)

プレイ数66+ 所有数73 = ゲーマー度139

所有数73 ÷ プレイ数66 =コレクター度1.1
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日本版The One Hundred 2011 [ゲーム雑感]

今年も,恒例の「日本版The One Hundred」の投票がmixiで行われている。
 投票方法は好きなゲームを15個挙げることになっている。
 これが,選んでみると意外に大変なのである(汗)

 今回は,昨年・一昨年と少し変えて,以下のゲームを挙げてみた。(順不同)
 バトルブレイク・キャッスルレイブンロフト・1880・カタン・ストーンエイジ・1856・ブロックス・フォーミュラーD・電力会社・レイルロード・タイクーン・アグリコラ・1861・18C2C・ゴア・プエルトリコ

 これらのゲームは,それぞれ思い入れのあるゲーム又は評価しているゲームである。

 昨年から,「今年プレイしたゲームで,気に入ったゲーム15」を当ブログで挙げているので,今年も1年間のまとめの意味も込めて,挙げてみたい。
 
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 「2011年気に入ったゲーム15」(順不同)

『バトルブレイク』:今年一番プレイしたトレーディングミニチュアゲーム。日本で出たこと自体に意味があると思う。ゲームシステムがきちんとしていること。日本の住宅事情に合っていること等日本ミニチュアゲーム史に残るであろう力作。

『モンスターポカリプス』(Monsterpocalypse):テーマが日本人向けなミニチュアゲーム。プレイ回数は少ないが,これも良いゲームだ。ゲームシステムも面白い。

『タッチ・オブ・イビル』:最近多くなったミニチュアボードゲームの一つ。ジャンル・雰囲気(ノリ?)が好き。メイドさんやら村人さんがステキ(笑)              

『バトルスター・ギャラクティカ』:協力ゲーというか裏切りゲー?(笑)これもジャンル・雰囲気(ノリ?)が好き。

『カーソンシティ』:西部マンセイ置き系ゲーム。置き系だが,決闘して追い出せる点がユニーク。

『エアラインズ・ヨーロッパ』:元ネタ『ユニオンパシフィック』よりプレイヤブルで,より一般向きなゲームになっている。

『ファクトリーマネージャー』:これも同じ作者の人気ゲーム『電力会社』より軽い感じのゲームになっている。ユーザー層を広げるにはピッタリな?ゲーム。

『ラス・オブ・アシャーダロン』:最近多くなったミニチュアボードゲームの一つ。大人気?『レイブンロフト』の続編。D&Dの雰囲気が十分活かされている。マスターいらずでこのバランスはスゴイ。

『1880中国』:新世代18XX,なかなか面白い。システムが変わっているので,まず基本的な「18XX」に慣れたプレイヤーに強くお薦め。

『インカ帝国』:他プレイヤーとの関わりが熱い置き系?ゲーム。これもジャンル・雰囲気(ノリ?)が好き。

『トロワ』:ダイスをうまく活かした置き系ゲーム。これもジャンル・雰囲気(ノリ?)が好き。

『オートモービル』:ワレス先生デザインの置き系ゲーム。あまり選択肢が多くない感じだが,人の思惑には注意が必要。借金上等の方が良いが,車のつくりすぎやバッティングが怖い(笑)

『グランクリュ』:セリが独特のゲーム。これもジャンル・雰囲気(ノリ?)が好き。

『利益・廃液』:思考系の良作。

 mixiに参加している方は,「日本版The One Hundred」の投票が,15日までのはずなので是非,自分のお気に入りの15のゲームを選んで投票ヨロシク。

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8月米子テーブルゲームナイト中止の件とバトルブレイク [ゲーム雑感]

 本日は,8月第1土曜日だが,主催者謹慎中の為(汗)残念ながら米子テーブルゲームナイトは中止。問い合わせが,1件もなかったのは(汗)告知が行き届いているからだと判断(笑)
明日のジークフリート例会よろしく。釣り堀行っている暇じゃないよ(笑)

 話はガラっと変わって ,「バトルブレイク」について。mixiでも,ちらっと書いたが,バトルブレイク第3弾のプライズは,な,何と「ケルベロス零号」赤いケルベロスであることが公式決定!
 カエルマートさんの所のリペイントコンテストに狙ってたのに!!(笑)通常の3倍で攻撃できるって…まさに赤いケル…(汗)
 公式ページを見ると,自動効果「2連撃」で「1体のフィギュアに1ターンに3回まで攻撃できる」と説明されていた。そりゃ使えるね(汗)やはり赤いから3倍だよね…(汗)受けねらいかな…。コイン効果はもっと微妙。
 2個コインが送れれば,もしかしてレジェンドに?(笑)
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 致命的なのは,「移動力1」。現在の環境下では落選決定。あまり,強力なプライズは,問題かもしれないが使えないものでは,話にならない。せめて,ある程度使ってみようと思うものにしようよ…。
 初回版・ボックス予約につき1個付ける(付けすぎ?)でもいいんじゃないの?ここで,もっとバンダイさんには,踏ん張って欲しかったなぁ。
 使えるプライズを付ければ,かなりまとまった数の予約が問屋に入るのでは?「もしかして,売れるんじゃね?」と問屋に勘違い(汗)してもらうことが大切なのでは?問屋が押してくれると小売店ももっと「バトルブレイク」を取り扱ってもらえるのでは?あのカードゲーム山積みのお店で話を聞くと,何か不安になってしまう…。

 V龍・金トカゲ弓兵等はとても良かったと思う。必須でないが,入れてるデッキが優勝している点が最高(笑)  
 P.S
  私の経験上,変にまとまったゲームより,良くできているが,「何じゃこりゃ!?」という驚きのあるゲームがウケルような気がする。「ケルベロス零号」移動力2で「何じゃこりゃ!」とは思わないと思うが,もっとインパクトがある方が面白いぞ(笑)だって「赤いケロベロス」だよ!!バンダイさん!!通常の3倍にしてください(笑)
 



遅かった [ゲーム雑感]

 米子でも松江アナログゲームナイトのようなボードゲームの集いを定期的に行うということが,この2年程の私の一つの夢である。現在細々とホビーハウスで米子テーブルゲームナイトを続けているが…(汗)
 本日,偶然,同じような夢を持ち,実際に米子でゲームナイトらしき企画を行っていた方がいたという衝撃的事実?を初めて知った…。
 それは,米子のまち興しの中心「DARAZ CREATE BOX」にあったダイニング・カフェ&バー「D-joy's」(オーナー)さんである。
 「D-joy's」のHPのイベント情報をみると,以下のような告知が載っている。 


毎週土曜日は、特にご予約が無ければ「GAME PARTY」を開催します。

せっかくなので、ゲームの世界観を演出できるように、いろいろ趣向を凝らした料理を試してみたいと思います。

●4月22日 GAME PARTY

 食事やお酒を楽しみながらみんなでゲームをやりましょう!最新のゲームからレトロなゲームまで。 チェスやカードゲームもアリです!! 人が集まれば 楽しさも倍増!

 ■Food:¥1500 Alchol:¥1500 SoftDrink:¥500

 START:20:00
お店.jpg

 オーナーさんの兄弟さん(知り合い?)が,毎年,ドイツのゲームショウ(エッセン・シュピール?)に参加している強者だと聞いた(未確認情報)ので,本格的なゲームナイトを考えられていたようだ。
 残念ながら,本人に直接聞く手立てが今のところない。 というのは「D-joy's」は,6月末で閉店しているのである。
  米子でこのような素敵な催しを行っていたのに,全く力になれなかったのは痛恨の極みである。
   

遊びの輪広がるアナログゲーム [ゲーム雑感]

  気分屋さんが,「ジークフリートが,新聞に紹介されていたよ。」と山陰中央新報を持ってきてくれた。
  山陰中央新報は,5月14日(土)号で,「松江アナログゲームコンベンション2011」についての記事を掲載していた(紹介済み)。今回の5月20日(金)号では,「遊びの輪広がるアナログゲーム」という見出しで紙面(9ページ)の半分近くを使って最近のボードゲーム・TRPG事情や・山陰両県のサークル情報を掲載している。
「山陰両県のサークル情報」というコラムには,「松江アナログゲームナイト」は,もちろん,「ジークフリート」や「エリュシオン」の情報もしっかり載っている。

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 地元の新聞が,これだけ大きく報道してくれると嬉しいなぁ。米子は「日本海新聞」の方が多く,実は私も,家も職場も「日本海新聞」だけど・・・(汗)。それで全く分かってなかったよ。ローカルネタですんませんが(笑)

  
  

ボード/カードゲーマーに100の質問2011年版 [ゲーム雑感]

 「Table Games in the World」にて質問があったので,出来るだけ回答(汗)


Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?
 小学校5・6年
Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?
 バンカース(はなやま)・騎兵隊ゲーム(エポック)
Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?
 世界観が魅力的なゲーム
Q4:よくゲームをする場所はどこですか?
 啓成公民館,ホビーハウス,松江映像図書館(喫茶店)
Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?
 最近月2回~6回
Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?
 約10名
Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?
 play:game登録数で約430個
Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?
 2~30時間
Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?
 カタンの開拓者(ゲーム大会用も含め今でも約100個近く所有している)
Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?
 アメーバウォーズ(AH)
Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?
 ワレス様
Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?
 います(汗)
Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?
 イスタリ 
Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?
 あります(ここ2年程は余り無い) 
Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?
 あります
Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?
 私です(笑)
Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?
 自作ミニチュアゲーム
Q18:麻雀は遊びますか?
 最近遊びません
Q19:『モノポリー』は好きですか?
 世界観に問題有りと思います。
Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?
 盗賊をプレイするのが好きです。
Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?
 戦車を並べたいです。(世界観が好みでないです。)
Q22:『ドミニオン』は好きですか?
 まあまあ好きです。
Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?
 素うどんが好きです。
Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?
 駒が1000個位ある方が好きです。
Q25:BSWやiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?
 遊びません。
Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?
 ボードゲームより遥かに多くの時間と金を費やしました。
Q27:ウォーゲームは遊びますか?
 最近プレイ回数は少ないですが,200個位は積んでます。
Q28:TRPGは遊びますか?
 最近プレイ回数は少ないですが,D&D赤箱以来かなりの種類を所有しています。
Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?
 マジック中心に,旧型プリウスが購入出来る程,購入しました。
Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?
 セイラさんが好きです。ガンドミは3個購入(笑)
Q31:得意なゲームはありますか?
 ミニチュアウォーゲームゲーム 
Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?
 「カルカソンヌ」(良いゲームですが,好みでないです)
Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?
 囲碁
Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?
 秘宝の番人ゾンビゲーム(エポック)
Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?
 インドネシア
Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?
 北斗の拳(ツクダ)
Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?
 アメ-バウォーズ 
Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?
 超人ロック(エポック)
Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?
 Tales of the Arabian Nights 
Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?
 ありません
Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)
 「Table Games in the World」「play:game」「BBG」
Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)
 BGG
Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?
 タクティクス
Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?
 約3万円
Q45:主にどこでゲームを買っていますか?
 ヤフオク
Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?
 評価・値段・面白かったゲーム
Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?
 出る方
Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?
 する
Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?
 岡山のお店とつきあいが長いです。(ジャンルが豊富)
Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?
 価格・心意気
Q51:メビウス頒布会に入っていますか?
 はい
Q52:海外から個人輸入したことがありますか?
 はい
Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)
 「Tales of the Arabian Nights」日本昔話バージョン 
Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?
 200個位
Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?
 自分が持っていたか忘れて購入すること。
Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?
 ブログに書く。「play:game」にデータ入力する。
Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?
 良いところを評価する方が良いと思いますが,どんな分野にも玉も石もあるものです。
Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?
 心がけていること:将棋のプロ戦の様に,1手1時間位考えたいが,相手のこともあるので,長考する時はトイレに籠もる。
 信条1:人生は,やりなおし出来ないので,ゲーム位多少迷惑でも厚かましくやり直しする(笑)
 信条2:ダイスは,1個でも落ちたら,全部ふり直す。
Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)
 裏切り者の出るゲームでは,ほとんど神様が裏切り者になる。
Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?
 自分のしたいことをやって,ついでに勝てれば満足。
Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?
 自分の真の意図の悟られない会話
Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?
 「謀ったな!プク!」「だって勝てんだもん。」
Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?
 気に入ったゲームは,繰り返す。
Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?
 
Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?
 ゲームによる。グッズにタイマーを用意しているので,気になるなら時間を決めるべし。
Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?
 他に楽しいことがあれば続ける。無ければ白旗を振ってみる。
Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?
 適当。やりたいゲームがあれば,広げてしまう。
Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?
 私は,「身体で覚えろ。」位しか説明しません。
Q69:インストで工夫していることはありますか?
 「身体で覚えろ。」で簡単に済ます。なるべく1人でインストする。
Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?
 指が汚れない程度。飲食はOKだが,ジュースこぼしたら弁償(汗)
Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?
 なるべく短くして欲しい。
Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?
 思う。
Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?
 ある。
Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?
 はい。
Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?
 人による。
Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?
 30時間
Q77:便利だと思う小道具はありますか?
 トレイ
Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?
 もう1軒家を買ったが,また困っている。
Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?
 します。 
Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?
 ゲーム相手がいる。
Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?
 世代交代 
Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?
 自分だけ楽しまない。
Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?
 価値観を押し付けられるといや。
Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?
 ある。
Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?
 いる。
Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?
 会社しか居所の無い人の方がよっぽど変。
Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?
 思う。
Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?
 ない。
Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?
 最近言う。
Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?
 変わった趣味だと思われていると思う。
Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?
 あまりない。
Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?
 4人なら「ブロックス」「シックスニムト」
Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。
 ある
Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?
 歴史研究,読書,映画鑑賞,ミニチュアゲーム,アニメ,バドミントン,バレーボール,テニス,環境ボランティア,スキー(2年程行ってないなぁ)
Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?
 いろいろな人と知り合える。
Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?
 時間が足りない。収納場所がない。
Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?
 相手が見つかりにくい。
Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?
 ドイツのように人生を豊かにするツールの一つになるには程遠い。
Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?
 社会全体にゆとりがない。発想が貧困。
Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?
 多元世界

ボードゲームしょいや